新酒で和食

ギョロリと鰯のアップでシツレイします(笑)。
おいしそうな生食用の鰯が手に入ったので、ぜいたくにも梅生姜煮にしました。

a0102103_15334673.jpg
ほか、わかめと海苔のスープ、エリンギとえのき・ミニトマトのグリル、ひじきと豆腐の葱じゃこ炒り煮。
お、図らずとも久しぶりにザ・和のテーブルではないの。
ということで、好機を待っていた新酒を開けました〜。

先月末に訪れた"澤乃井"さんで買ってきた花見新酒。

a0102103_1534114.jpg
ほんのりいい香りで春を満喫。
あぁ、ニホンジンに生まれてよかった〜(笑)。











多摩川がすぐ脇を流れ、癒される立地の澤乃井さん。
画像はありませんが、酒蔵見学もしてきたんですよ〜。

a0102103_15351448.jpg
オマケ。

a0102103_15493155.jpga0102103_15493737.jpg
左が卯の花まんじゅう、右が酒まんじゅう。
こういったおまんじゅう、旅のつどいただきますが、ここのは本当においしかった!
これらのためだけにでも、また足を運んでもいいな。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-04-13 18:57 | Cooking
<< バナナレーズンパウンド 5年めを迎え >>