人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一目惚れ!のうつわたち

タイトル通り、最近一目惚れで手にしたうつわたちの記録、です。

こちらは、帰省時に買い求めた黒木泰等さんのもの。

一目惚れ!のうつわたち_a0102103_13285856.jpg
パン皿ということですが、カレーやパスタにも十分使えそう。
優しいこっくりとしたあめ色のお皿に何を盛ろうか楽しみです。
いやー、それにしてもあんな田舎(シツレイ!笑)にも、素敵なうつわやさんができており、感激でした〜。

そしてこちらは伊藤環さんの蕎麦猪口。

一目惚れ!のうつわたち_a0102103_13353046.jpg
環さんのうつわはあれこれ愛用していますが、今回の作風もとっても好み。
何とも言えない黄土色(そう、ベージュではなく黄土色、なのです)に惹かれ、即、手にしたワタシでした。
あ、こちらも蕎麦猪口と言いながら、小鉢として活躍してくれそうです♪






環さんの個展が催されたcoyaにて、ほかにもあれこれ雑貨の誘惑に負けてしまった!

左: ホーローものに弱いんです。インドのお玉。
右: 錆びた感じにも弱い〜。これも確かインドのコップ。

一目惚れ!のうつわたち_a0102103_15374373.jpg一目惚れ!のうつわたち_a0102103_15375094.jpg
一目惚れ!のうつわたち_a0102103_1537563.jpg







小さいものにも弱い。ベトナムの小皿。
そんなこんなで、しばらくは財布の紐を固くしないといけませんな..(笑)
by mizutama_nn | 2010-04-16 20:49 | Pottery・Interior
<< Love♪たけのこ 本日のおやつ >>