衝撃の、本物の味

昨日の晩ごはん。珍しく和でまとめてみました。
いわゆるメインは豚の梅生姜焼き。

a0102103_2101152.jpg
が、メインを差しおいて、副菜のお豆腐アップで失礼します(笑)。
こちら、ふるふるとろとろなの、分かっていただけますか?

a0102103_2101966.jpg
実はこれ、豆乳ににがりを入れてぐるぐる混ぜてつくった、自家製(って言っていいのかな?笑)豆腐なのです。
その昔、どこかの料理店でいただいたことはありますが、自宅では初めて。
もうほんと、これぞ大豆!という濃厚な味で、マメ星人のワタシにはたまりませんでした〜。
薬味にみょうがとしそを刻んでいたのですが、不要不要、そっちのけでした(笑)。





こちらがその豆乳。

a0102103_2105295.jpg
半本の250mlで豆腐ふたり分です。
キケン。はまりそうです。


[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-31 22:59 | Cooking
<< 焼いたり冷やしたり おいしいラー油と塩豚の夜 >>