山形の味

暑〜い!
出かけたんだけど、暑さに参って予定より早く帰宅してしまった情けないワタシ。
で、涼しいところでブログです(苦笑)。

さて、昨日の晩ごはん。

a0102103_1421035.jpg
山形出身の知人に教えてもらって、"だし"なるものを初めてつくってみました。
家庭によっていろいろらしいですが、茄子も油揚げも生のままというのにびっくり。
でもこれが、さっぱりしてておいいの!夏の間はまりそうです。
ちなみに、本来ごはんにのっけて食すようですが、我が家では副菜としていただきました。

a0102103_1421851.jpg
こちらはえーと、長芋もち、とでも命名するかな。
いつもの思いつき料理ですが、長芋のもちもちとじゃこのカリカリがたまらなくおいしかった♪

a0102103_1422534.jpg
こちらもビールとともに、今夏何度か楽しみたい成功品でした^^
[PR]
by mizutama_nn | 2010-06-12 14:16 | Cooking
<< まだまだ勉強中 - その2 まだまだ勉強中 >>