人気ブログランキング | 話題のタグを見る

益子陶器市~2008春~

G.W.前半に遡る話ですが、益子陶器市に行ってきました。
ようやく写真の整理ができたので、せっかくなので遅ればせながらアップします。

過去、笠間の炎陶祭には数回足を運んでいますが、益子は初めてです。
こちら、購入した清野さんの箸置き。

益子陶器市~2008春~_a0102103_10391019.jpg益子陶器市~2008春~_a0102103_10392295.jpg
ころんとしたフォルムがかわいいのは言うまでもありませんが、コレ、よくできていて、傾斜になったところでぴたりと箸が止まります。すごい!
液ダレしない醤油注しや急須もそうですが、作陶家さんって、見ためだけでなく使い勝手もしっかり考えてらっしゃるのね~、と改めて感心したのでした。
・・当たり前と怒られそうですね。スミマセン。

で、こちらは帰り道にgetした格安とちおとめ。ジャム用とは言え、何と1パック120円!
暑さが気になる日だったのですが、これを逃すなんてあり得ないとばかりに、購入後は寄り道することなくまっすぐ帰宅しました。いちごのために(笑)。
益子陶器市~2008春~_a0102103_1955450.jpg
つやつやいちごジャムの完成!たぶん今まででいちばん美味しくできました。
益子陶器市~2008春~_a0102103_1816357.jpg
ということで、持ち帰ったのは何と箸置きだけという結果でしたが、ぶらり見て歩くだけで十分
楽しめました!
・・とは言え、益子まで足を延ばして?とちょっと笑えましたが.. ははは。




益子駅前からは、こんなふうなちょっと懐かしい風情ある通りが延びています。
益子陶器市~2008春~_a0102103_10583698.jpg
ちょうど益子の町の真ん中あたり。テントがずらり。
益子陶器市~2008春~_a0102103_1103563.jpg
オブジェが並んで楽しい~。気分が盛り上がります。
益子陶器市~2008春~_a0102103_1153383.jpg
さ、あとはうつわ好きさんのためにずらりといっちゃいましょう!

益子陶器市~2008春~_a0102103_19312316.jpg
益子陶器市~2008春~_a0102103_19315073.jpg







      額賀さんの作品。

益子陶器市~2008春~_a0102103_1932352.jpg
益子陶器市~2008春~_a0102103_19321496.jpg
益子陶器市~2008春~_a0102103_19322910.jpg




テントだけでなく、店舗も営業しており、通常より1割引になっているところがほとんどでした。

益子陶器市~2008春~_a0102103_19333640.jpg
益子陶器市~2008春~_a0102103_1942538.jpg






後藤さんのテント。

益子陶器市~2008春~_a0102103_19422418.jpg





唯一箸置きを購入した清野さんのテント。
益子陶器市~2008春~_a0102103_19505080.jpg
益子陶器市~2008春~_a0102103_19534966.jpg
うん。今こうして見てみても、大きな買い物はせずとも、とても楽しかったな。
益子陶器市、秋も開催されているみたいですし、皆さんも機会があればぜひ!お薦めです。
by mizutama_nn | 2008-05-08 21:01 | Going out
<< 友との語らい サイクリング >>