油ぞうめん

某料理番組でケンタロウ氏が食していた奄美の家庭料理"油ぞうめん"。
すっごい美味しそうだったので、豚のラードは入手できないけれど、真似してみました。

a0102103_2339876.jpg


家庭によって野菜は何でもアリとのことだったので、我が家はゴーヤで夏らしく。

ちなみにちょっと太めのこの麺、"半田素麺"という徳島の名産でとっても美味しいのです。

a0102103_23393148.jpg



夏野菜の揚げ浸し。
茄子の紫がきれいに仕上がって満足♪
酢と生姜を効かせていただきました。


a0102103_23394327.jpg





三つ葉の冷やし
ワンタン。
つるりんさっぱり。
暑かったこの日、やはり母の果実酒ではなくビールをぐびぐびっといっちゃいました~。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-08-04 20:18 | Cooking
<< 夏ならではの混ぜごはん マーマレード >>