高山野菜づくしの食卓

引越し前の忙しい中ですが、下呂温泉、飛騨・高山方面に遊びに行って来ました。
旅に出ると、東京ではなかなか見られない食材を購入するのが恒例になりつつあるわたしたち。
今回もたっぷり買ってきました♪
a0102103_23263495.jpg
三尺ささげ(奥に写っているくねくねと長いいんげん)に、イタリアン茄子(ゼブラ茄子とも言うそう。
ナイスネーミング!)、長茄子、甘唐辛子(甘なんばん、万願寺唐辛子とも)、ミニトマト。
これらすべて高山の宮川朝市で購入したもので、なななんと、総額¥500!
きっと季節が変わればまた違う野菜も見られるのでしょうし、いやー、このためだけに移り住みたく
なってしまいます。

そんなわけで昨夜は高山野菜づくしのテーブルとなりました。

■トマトサラダ
a0102103_2071393.jpg
■三尺ささげとイタリアン茄子のグリル
a0102103_2072632.jpg
■甘唐辛子と自家製ソーセージのパスタ
a0102103_2073968.jpg
a0102103_2075638.jpg
久しぶりに暑かった昨日、ビールが進んだ美味しいひとときでした。



旅の途中、関刃物センターで購入した三徳包丁と植木用鋏です。
a0102103_19444698.jpg
包丁はこれまで鋼のものを愛用してきましたが、やはり錆びるのが手間で、思いきって鋼にステンレス処理を施してあるものを購入しました。
何でも形からのわたし(笑)、これでもっと料理好きになれるでしょうか。
そして、新たな住まいでは庭いじりはできませんが、コンテナーいじりは続けるぞ!の鋏です。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-09-01 19:54 | Cooking
<< 夏の終わりの旅1-木曽路から下呂温泉 じゃがコーン焼売 >>