和の道具たち

結婚して2年半、まな板は何とオットの独身時代のものをそのまま使い続けていました。
何でわたしの独身時代のじゃないんだ?(笑)

で、ようやく買い換えました。
いいものを長く使うべく、"土佐龍"のひのきのまな板。
a0102103_20121861.jpg
うーん、これです、これ!求めていたのは。
ずしりと重く、そしてひのきのいい香り。
まずは基本の一枚板のみ購入しましたが、卓上で使えるカッティングボードも欲しいなぁ。



何やら和づいておりまして。
兵庫・戸田竹芸店のお箸。表面の粒々はゴマだそうです。
先端に向かってほっそりしたラインが使いやすそう。
a0102103_20122854.jpg
こちらはいただきものの"白雪ふきん"。
a0102103_20123735.jpg
これまで"びわこふきん"を愛用してきたので、使い比べが楽しみです。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-10-31 13:11 | Pottery・Interior
<< 我が家のバジルでジェノベーゼ 初トライの野菜たち >>