初トライの野菜たち

スーパーもいいけれど、野菜は八百屋さんと話をしながら買うのが好きです。
新しい町でもいい八百屋さんを見つけました。

そこで出合ったのがこちら、わたしには初トライの野菜たちです。

■わさび菜
ちょっと辛味があると聞いたので、まずは何よりそのままシンプルにいただきました。
すだちとオリーブオイルでサラダに。仕上げに黒すり胡麻をかけました。
a0102103_1115560.jpg
■レディサラダ
赤がとてもきれいな三浦産のサラダ用大根。
こちらはさっと湯通しし、粒マスタードとお酢のドレッシングでホットサラダにしてみました。
a0102103_112477.jpg
そして翌日は、これら両方を生のまま、わさびマヨネーズで和えものに。
レディサラダは、こちらのように薄いスライスのほうが美味しいかもしれません。
a0102103_1123153.jpg
ちなみに1日めのメインは、じゃが芋ごろごろのカレーでした。
そんなふうに見えませんが、かな~り辛くてビールが進みました!
a0102103_1124165.jpg
今まで食したことのなかったものに出合うのって、楽しいですね。
しかも今回の2種はどちらもとっても気に入りました。

皆さんは、最近何か初トライのものってありましたか?
[PR]
by mizutama_nn | 2008-10-28 20:21 | Cooking
<< 和の道具たち 探していた耐熱のうつわ >>