我が家のバジルでジェノベーゼ

ジェノベーゼソースをつくるには、けっこうな量のバジルが必要です。
前回収穫分から待つこと1ヵ月半、ようやく我が家のバジルで2回目のジェノベーゼとなりました。
が、バジルは1年草なので、おそらく今年はこれが最後。じっくり味わっていただきました。
a0102103_19201160.jpg
部屋中バジルの濃い香りが漂って幸せ~。
a0102103_19201918.jpg
先日の耐熱うつわ、白菜と塩豚のスープ煮で初登場です。
a0102103_19202792.jpg
ほっかほかをそのまま食卓でいただける幸せは、この季節ならでは。
そうそう、ちなみにこれは"ミニ白菜"なるもので、こちらも初めていただいた野菜です。
何となくですが、普通の白菜よりも甘みが強い気がしました。美味しかった。
a0102103_19203463.jpg
昨夜の晩ごはんでした。

それにしても爽やかな秋晴れが続いてますが、皆さんいかがお過ごしですか?



a0102103_11121753.jpg
銀杏の皮むきにいそしむ日曜の朝。
つやつや美味しそう!いただくのが楽しみです。
匂いは強烈ですけどね~(笑)。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-11-02 11:24 | Cooking
<< 手づくりがんもどき 和の道具たち >>