季節はずれ?のおぜんざい

安曇野で立ち寄った道の駅で地元産の小豆を買いました。
となると迷わずおぜんざいなのですが、この時季にいただくイメージってあまりないですよね。
ま、でもいいのです。食べたいときに食べたいものを、です。
a0102103_2045564.jpg
元来めんどくさがりのワタシですが、ここは大好きなおぜんざい、しっかり灰汁を取り丁寧に丁寧に煮ました。
そうして無事ぷっくりつやつやに煮上がった粒あん、そりゃ小さなお碗では物足りないでしょ、って
ことで、大きなボウルでたっぷりいただきました。あー、幸せ♪

さて。小豆は300g全部煮たので、残ったあんをどうしようかと思案中。
パウンドケーキ?それともおはぎかなぁ。(これまた季節はずれですねぇ。笑)
何はともあれとりあえず冷凍しておかないと、鍋からスプーンで食べてしまいそう。キケンです。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-12-10 16:22 | Homemade
<< きびざとうクッキー 週末のごはん >>