豚肉蓮根蒸し

週末の晩ごはん。
蓮根に豚肉だんごを載せて蒸篭で蒸しました。
写真はブレてしまったけれど、美味しかった!(写真、ちっともうまくなりません。汗)
a0102103_6421261.jpg
さて、この豚肉だんごをつくるのに我が家でちょっとした初トライがありました。





いつも、調味料は、計量はおろか、目の前にそろえることすらせずに料理を始めるわたし。
このときも、ボウルに豚ミンチと塩を入れてちょっとこね、手を汚してしまったので、ほかの調味料を入れるのに、オットにヘルプを求めました。
"シンクの下から紹興酒出して~"から始まって、"ちょちょっと注いで"、"片栗粉は小さじにちょい盛り2杯にちょいプラス"等々、おそろしくアバウトな味つけの助手をさせられたオット、いったいどんな味のものが出来上がるのか、かな~り不安だった様子!
・・ちなみにオットはまったく料理をするひとではありません。

が、ちょうどよい塩梅のしょっぱさ、そして、生姜の風味が効いたナイス仕上がり(あ、すみません、自画自賛入りすぎ。笑)に、"助手がよかったからねぇ"って。
あ、そう来る?アバウトに見えた指示が実は的確だったからではないの?
a0102103_6421995.jpg
何にせよ、のんびり週末の自宅ごはんのひとときでした。
オットよ、いつの日か料理をしてくれるまでになっておくれ!
[PR]
by mizutama_nn | 2009-03-23 23:02 | Cooking
<< 白桃のタルトタタン。・・風 お彼岸のおはぎ >>