夏野菜大好き

毎年書いている気がしますが、夏野菜大好きです。
特に茄子は昨夏から急に好きになったような。
ピリ辛麻婆茄子も大好きですが、今年はやたらと焼き茄子を楽しんでいます。

我が家の焼き茄子。
a0102103_626227.jpg
アツアツのうちに生姜醤油に浸し、しっかり冷やしていただきます♪
過日はみょうがも一緒に漬け込みました。

ゴーヤの天ぷら。
a0102103_626744.jpg
揚げ物はできるだけしたくないけれど、食べたいものは仕方ありません(笑)。
片栗粉でやってみたところ、小麦粉に比べて軽い感じ。わたし、こっちのほうが好みです。

蒸し鶏のレタス巻き。(・・って、自分で勝手に巻いてスタイルですけど。笑)
a0102103_2032863.jpg
ほか、大豆と切り干し大根の和えものに黒米ごはん。
a0102103_6261967.jpg
そうそう、野菜といえば日照不足で値が上がるみたいですが、これまた食べたいものは仕方
ありません。
値が上がってもいいのですが、おいしく育ってくれないと困りますよね〜。




蒸し鶏は、タイ料理店で買った、こちらのチリソースでいただきました。
a0102103_6273976.jpg
冷酒は定番の菊正宗
a0102103_20324550.jpg
すっきりしてて飲みやすかったです♪
[PR]
by mizutama_nn | 2009-08-04 21:01 | Cooking
<< 保存瓶いろいろ 和&伊テーブル >>