人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分、前倒しで(笑)

今年は季節の行事を大事にしたいと思ってるのですが、週の真ん中の節分に恵方巻きをつくる余裕はさすがになさそうで。
かと言って市販のものを買うのもなぁと考えてたところ、買いものに行ったら美味しそうな鰯が氷水に入った状態で売られてた(ここ、大事なポイント!ですよね?)ので、これはこれはと飛びつきました。

そんなわけで前倒しで節分を意識して鰯の梅生姜煮。
ていうか、どうせ前倒しなら、恵方巻きつくればいいんじゃないの?(汗)
節分、前倒しで(笑)_a0102103_19314988.jpg
さつま芋とれんこんのグリル。
節分、前倒しで(笑)_a0102103_19325155.jpg
節分、前倒しで(笑)_a0102103_1933033.jpg
ほかは、わかめのスープ、白菜と帆立・とうもろこしのマヨネーズ和えなど。

お供は久しぶりにこちらのにごり酒。
かなりのにごり具合がいいのよね〜。
節分、前倒しで(笑)_a0102103_19331133.jpg
ちなみにワタクシ、冬でも冷酒派です♪
by mizutama_nn | 2010-02-01 20:48 | Cooking
<< たまにはこんなお茶タイム。そして.. さつま芋パウンドと.. >>