カテゴリ:Pottery・Interior( 43 )

IKEA

久しぶりにIKEAに行ってきました。
時々足を運ぶのに、意外とあまり買えないわたし。

今回は買ったほうです(笑)。
a0102103_16125299.jpg
左端、お鍋はアルミ製なのだけれど、フッ素加工なのがありがたい。
しかも。言っていいですか?これ、3個セットで¥999でございます。
買うしかないでしょ〜。おほほ。


ほか、仮にダメだったとしても諦めのつきやすい安価なものばかりですが、なかなか満足度高い
買いものができました♪

で、そんな日の夕食は手抜きでシツレイします。
a0102103_1683575.jpg
またまた神戸HANGのハンバーグ。
今回はトマトソース煮込みにしてみました。
茹でて冷凍してあったれんこんを入れてみたところ、れんこんのしゃきしゃき感とソースのとろとろ感がなかなか合っててマル。

ほか、スープ、サラダに焼酎。
らくちんおいしいテーブル万歳!な夜でした。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-11-29 16:38 | Pottery・Interior

かりん

過日の道の駅で買ってきたかりん。
a0102103_844573.jpg
ただ今リビングにて熟成中。部屋中がいい香り〜。

氷砂糖も大瓶も待機してます。
漬け込むのが楽しみ♪いやいや、半年後がもっと楽しみだわ。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-11-06 23:02 | Pottery・Interior

保存瓶いろいろ

プラスティックのものがあまり好きではなく、調味料やお米など、すべてガラスジャーに保存して
います。
a0102103_19315596.jpg
お米は3種に分けて。
奥右大きいのはねばりけのある富山のコシヒカリ、その隣の細長いのは北海道の.. えーっと、
失念しましたが(苦笑)、あまりねばりけのないタイプのお米。
そして手前右は言うまでもなく黒米です。こちらは山梨の道の駅で買ったもの。

重いのが難といえば難ですが。
ガラスジャー、密閉度は完璧だし、見ためもNiceだし、増えるばかりです。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-08-05 21:09 | Pottery・Interior

環さんのうつわ

少し前になりますが、大好きな環さんの個展に出かけてきました。
3月に男の子がお誕生になったとのことで、その息子さんの名前に因み、白のうつわ中心の
今回の個展。
さわやかで洗練されたうつわが広がる中、迷いに迷ってこちらを選んできました。
a0102103_2105135.jpg
a0102103_210577.jpg
環さんのうつわは、白は白でも青みがかってて、そこがワタシ的にとってもツボなのです。
大小それぞれ、さて何を盛ろうかしら〜。うふふ。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-07-29 20:37 | Pottery・Interior

照明

ライトというよりも照明。そのほうがしっくりきます。
そう、このときに買ったものです。

SHOZOさんに、ここまで平らなものはなかなか無いと言われ、これに決めました。

明るいとき。
a0102103_19351814.jpg
そして暗くなって点灯するとこんな感じ。
わたしのフツウのカメラだと、こんな簡単なショットすら、満足に撮るのに何枚も要しました。灯りって難しいのねぇ。
a0102103_19352737.jpg
60ワットまでなんですよね〜。
絶対に目を悪くするとオットに言われつつも、これまた実用ではなくインテリア重視(笑)。
まぁ仕方ありません。わたしの唯一の趣味のようなものですから。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-07-16 22:20 | Pottery・Interior

Fan

たかが扇風機。されど扇風機。
骨董市でアンティークのものを買いたいと言ったら、基本わたしの願いは受け容れてくれるオットが、こればかりはNoと(笑)。
見ため重視もさすがに扇風機はダメでした。

ということで、わたしにしてみれば苦肉の策というか、やや妥協策のコチラ、2年前に買ったもの。
a0102103_20423147.jpg
まぁね、首は振るけれど、高さは変えられないし。
オットは違う意味でこちらも妥協策。

実用vs.インテリア(見ため)、難しいですね〜。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-07-15 21:55 | Pottery・Interior

うつわやさんのフリマ

大好きなうつわやさん土庵が、初の試みであるフリーマーケットを催すというので、これはじっと
してはいられない!と久しぶりに足を延ばしてきました。

店内の素敵な様子をカメラに収めたかったのですが、たくさんのお客さんでままならず、購入した
ものだけアップです。
a0102103_204375.jpg
野口淳さんの中鉢。
今の作風とは少し異なる大胆な刷毛目がかっこいい。
何を盛ろうか楽しみです。

そうそう、敷いてあるリネンのランチョンマットも一緒に購入しました。
楽しい企画、来週も引き続きのようですが、さすがに2回は止めておかねば。
はい。ぐっと我慢です〜。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-06-02 21:57 | Pottery・Interior

Washroom

a0102103_19571557.jpg
暗い画像でスミマセン。
そう、暗いんです。我が家の洗面所。
というか、マンションの洗面所ってそんなもの?
何とか雰囲気だけでも明るくと、アレコレ置いていますが..
皆さん何か素敵な工夫をしていらしたら、教えてください♪

More
[PR]
by mizutama_nn | 2009-05-28 22:12 | Pottery・Interior

笠間陶炎祭~2009年春~

G.W.前半に遡りますが(ようやく写真の整理ができたのです。苦笑)、笠間の陶炎祭に行ってきました。
a0102103_15241870.jpg
絶好のうつわ探し日和でした♪

a0102103_15293936.jpg






迷って..

a0102103_15301226.jpg






迷って..
と、いつものわたしの画、でした(笑)。
ま、でもね、迷うのも楽しいものです。

2009・笠間陶炎祭 ~備忘録
[PR]
by mizutama_nn | 2009-05-08 21:28 | Pottery・Interior

お祝いと称して

久しぶりにうつわを衝動買いしてしまいました♪
うっすらブルーが何とも言えずきれいな伊藤環さんの白磁のお湯のみです。
a0102103_19582741.jpg
気持ちいいくらい、手のひらにすっぽり納まります。

衝動買いの堂々たる!言い訳は..
[PR]
by mizutama_nn | 2009-03-11 20:07 | Pottery・Interior