カテゴリ:Pottery・Interior( 43 )

アンティークのお碗

過日、思い立って骨董市に出かけました。
ずいぶん久しぶりだったので、大興奮!
あれこれ欲しいものだらけでしたが、ここはやはりうつわです。
a0102103_1646791.jpg
うーん、いい感じ、と見ていると、お店の主いわく「蓋は小皿としても使えますよ」とのこと。
きゃー、ほんとだ、何て素敵。
a0102103_1646158.jpg
ぽってり土ものがほとんどの我が家ですが、これを機に白磁のものも楽しんでいきたいな。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-02-18 20:45 | Pottery・Interior

最近の仲間入り

目的は買いものではなかった安曇野の旅
がしかし、素敵なものを目にし、しかもそれが旅先となると、これを逃しては二度と巡りあえない
に違いない!という気分になってしまうんですよねぇ。

仏国アンティークのキリム、買ってしまいました。
a0102103_13395972.jpg
カーテンのストライプと合うと思わない?思うよね?とお店で力説、そして帰宅後は、ほら、やっぱり合うよね~!と力説です(笑)。
a0102103_16311740.jpg


ほかにも..
[PR]
by mizutama_nn | 2008-12-05 17:14 | Pottery・Interior

待ちに待ったカーテン

オーダーから約1ヶ月、首を長くして待っていたカーテンが出来上がりました。
a0102103_2252767.jpg
透け感からお分かりの通り、これはいわゆるレースのカーテン。
ショップの方のご提案で、レースのカーテンで遊んで、普通のカーテンは無地のシンプルなものに
したのですが、これが大正解!
昼間留守にしがちだとつまらないでしょうが、今はリビング/バルコニー族のワタシゆえ、陽の光を
浴びたカーテンに戯れては、ひとりニンマリしてます。怪しい(笑)。

そして..
[PR]
by mizutama_nn | 2008-11-07 21:30 | Pottery・Interior

和の道具たち

結婚して2年半、まな板は何とオットの独身時代のものをそのまま使い続けていました。
何でわたしの独身時代のじゃないんだ?(笑)

で、ようやく買い換えました。
いいものを長く使うべく、"土佐龍"のひのきのまな板。
a0102103_20121861.jpg
うーん、これです、これ!求めていたのは。
ずしりと重く、そしてひのきのいい香り。
まずは基本の一枚板のみ購入しましたが、卓上で使えるカッティングボードも欲しいなぁ。

ほかにも最近..
[PR]
by mizutama_nn | 2008-10-31 13:11 | Pottery・Interior

探していた耐熱のうつわ

これまで、グラタン等をつくるとき、野田琺瑯のバットを愛用してきました。
それはそれで使いやすいのだけれど、和の耐熱皿が欲しいなぁとずいぶん長く思っていました。

そんなときに出合ったのがこちら、清岡幸道さんの耐熱うつわです。
a0102103_20132176.jpg
渋い色味はもちろん、大きさ、深さともに理想にぴったり。
これからの季節、大活躍してくれそうです。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-10-27 19:37 | Pottery・Interior

環さんのうつわとアルミスプーン

先々週の話に遡りますが、大好きな伊藤環さんのうつわを見に東京さ(笑)まで足を延ばしました。
環さんといえば錆銀彩が真っ先に浮かびますが、今回の個展は"meets the West"ということで
西洋がテーマ。
なるほど~、わたしなど和のイメージでしか見ていなかったものが、こんなふうに洋スタイルとしても使えるのねと、とても勉強になりました。

ということで、迷いに迷って、前回の片口と同様、釉薬のかかった白磁の大皿を購入しました。
a0102103_20384376.jpg
今までのわたしなら、迷わず和かせいぜい中華系の炒めものを盛りつけるところですが、この秋・冬は何か洋ものの煮込み料理を盛って楽しんでみようと思っています。

あ、そうそう、横にかわいく添えてあるのは、オーナーさんがパリで買い付けてこられたというアルミスプーン。
デザートのみならず、調味料を取り分けるのにも重宝しそうです♪

と言いながら、翌日..
[PR]
by mizutama_nn | 2008-10-20 19:24 | Pottery・Interior

"ごはんどき。vol.2"行ってきました

過日、ものすごーく久しぶりに"土庵"に足を延ばしてきました。
"ごはんどき。"という名の通り、ごはんを考えるのが楽しくなるうつわがずらり!でした。

a0102103_20563860.jpg
a0102103_20565740.jpg






ごはん茶碗が
いっぱい。

a0102103_20572893.jpg





こちらは額賀さん。
箸置きや平皿、毎日のごはんにぴったりのものばかり。

a0102103_20575650.jpg




メイン料理を盛ることのできる大きいサイズのうつわもたくさんでした。


ご興味あれば..
[PR]
by mizutama_nn | 2008-07-24 09:48 | Pottery・Interior

環さんの個展

過日、大好きな伊藤環さんの個展に行ってきました。

初めての枯淡釉。

a0102103_20203077.jpg





使い勝手のよさそうな
取り皿と

a0102103_20204424.jpg






      蕎麦猪口。


More...
[PR]
by mizutama_nn | 2008-06-26 17:42 | Pottery・Interior

小田原にて

少し前のことですが。湯河原方面にドライブに出かけました。
帰路、渋滞に巻き込まれそうになり、小田原で一時避難したが最後、前々から気になっていた
"菜の花暮らしの道具店"に立ち寄り、こちらの湯呑みを購入してしまいましたー。
a0102103_21374514.jpg
小野哲平さんのものは初めて手にしますが、絶対、環さんのポットと合う!とビビビときたのです。
a0102103_21375359.jpg
こんな感じで。あー、幸せ♪


そうそう、湯河原では..
[PR]
by mizutama_nn | 2008-05-15 21:47 | Pottery・Interior

黒いうつわ

角掛さんの鉄釉のうつわ。
a0102103_21255265.jpg
ただ、オレンジを盛っただけだけれど。
明るい色のものを盛ると、黒いうつわにとても映えます。


仕方なく、オマケ。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-04-18 23:46 | Pottery・Interior