カテゴリ:Pottery・Interior( 43 )

きれい色のリネン

過日、ふらりと二子玉川に足を延ばし、the linen birdに立ち寄ってきました。
こちらのものどれも、ごわごわした自然の素材が気持ちよく、色もとてもきれい。

a0102103_2044773.jpga0102103_20441672.jpg
夢のオーダーカーテンは指をくわえて眺めつつ(笑)、小さめのテーブルクロスを購入。

a0102103_20443178.jpg




これからの季節に大活躍してくれそうな、きれいなグリーンにブルーグレイのライン入り。


オマケ。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-03-27 21:33 | Pottery・Interior

配置替え

言い伝えとか占いって、チラ見くらいするけれど、信じたり実行に移すことなど滅多にないわたし。
が、先日何かで"ソファは部屋の入口と向かい合わせがよい"と見て。
a0102103_20373889.jpg
何となく変えてみました。
この前までは↑こっちサイドにあったダイニングテーブルと、↓サイドにあったソファを反対に。
・・要するに、これまではソファは入口と同じ側という良くない配置だった様子。
a0102103_20375622.jpg
ま、こんなことでジンセイが変わるとは思っちゃいないけれど。
気持ちの問題かな。前向きに。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-02-27 23:46 | Pottery・Interior

深田容子さんの個展

過日、大好きな深田容子さんの個展に行ってきました。
土庵にて。

a0102103_21191668.jpg




前回に比べ、黄粉引がたくさん並んでました。
深田さんの黄色は、ぽってりほっこり素朴な色味を持ちながら
艶に品があり、グレイ粉引とはまた違う魅力だなぁ。

                   何かいい匂いがするぞと思ったら。
                   奥のスペースでは何やら楽しげなイベントのセッティングが。

a0102103_21193140.jpg


  


今度はこういうのにも参加
してみたいなぁ。

さすが大人気の深田さん。
ものすごいひとで、今回の写真はこれだけでした。


で、迷った結果
[PR]
by mizutama_nn | 2008-02-06 21:47 | Pottery・Interior

江戸木箸

オット不在の日曜。
寒いとは言え、じっとしていられないわたし。
自由が丘にふらりと出かけたが最後、ちょこちょこ買い物をしてしまいました。

そのうちのひとつがこちら、WASALABYにて購入した江戸木箸。
a0102103_20163977.jpg
いろいろ種類はあるのだけれど、黒の漆に惹かれてこちらを。
しかも材料がもう無いとかで、この種のお箸は今ある分のみなのだそう。
これも出合いだなぁと思ったのでした。


ちなみに...
[PR]
by mizutama_nn | 2008-01-21 21:33 | Pottery・Interior

'07年最後のウレシイお届けもの

'07年12月31日午前、宅配便のお兄さんのピンポーンに弾かれたように立ち上がったワタシ。
そう。タイトル通り、昨年最後の嬉しすぎるお届けものがコチラ、伊藤環さんのぐい呑み。
a0102103_21253148.jpg
昨年10月の個展の際、素敵な片口を握り締めるも、お揃いのぐい呑みはなく。
アレコレ話をさせていただくうちに、環さん、"お時間いただけるなら作りますよ"って、"えぇぇー、
そんな、いいんですか?"と言いながらも、そりゃそこはわたしのこと、太く図々しく、即、連絡先を
お渡しした次第(笑)。
a0102103_21262246.jpg
中の碧色も何とも素敵。元旦には幸せお屠蘇をいただけました。

で、'08年初めには...
[PR]
by mizutama_nn | 2008-01-10 20:38 | Pottery・Interior

冬支度のテーブル展

毎度のことながら写真整理に時間を要し、ちょっとさかのぼって先週末土曜のこと。
鎌倉のギャラリーうつわ祥見さんで行われている"冬支度のテーブル展"に行ってきました。

こちら、前々からぜひ立ち寄りたいと思ってたのですが...
a0102103_11323592.jpg
すす、素敵すぎます... アプローチから既にノックアウト気味(笑)。
でもって、大好きな深田さんと須田さんのものがずらりですから。

a0102103_11382217.jpg



どちらも温かみあるおふたりの
作品、マッチしてます。

a0102103_11383330.jpg



平岡あゆみさんの布の作品も、
深田さんの何ともいえないグレーにしっくりきます。

a0102103_11384576.jpg






うぅぅ、涙。涙...
これこれ。
これをわたしは1年待っていたのです。


というわけで...
[PR]
by mizutama_nn | 2007-12-11 21:48 | Pottery・Interior

深田容子さんの個展

先週の土曜、台風にも負ケズ、大好きな深田容子さんの個展に行って来ました。
うつわPARTYにて。

a0102103_21174664.jpg




外はすごい雨。
でも、そんなことはお構いナシ!

a0102103_2118830.jpg




ひとり暮らしなら間違いなく買ったで
あろうカワイイひとり用鍋も。

a0102103_2118259.jpg




グレーの粉引きと白のトルコ桔梗って合うなぁ。

a0102103_21185046.jpg




今回はスクエアなうつわも。

これまでいろんな作家さんの個展に足を運んだけれど、今回ほどすごい人だったのは初めてかも。
さすが深田さん!と感心しつつ、セール会場さながらの熱気に圧倒されつつ、負けちゃいけないと焦ったワタシでした(笑)。


More... そしてオマケ。
[PR]
by mizutama_nn | 2007-10-30 22:08 | Pottery・Interior

ガラスのうつわ

過日、出先からの帰途、ラ・ロンダジルに立ち寄った。
で、やはりそのままでは帰れないワタシ。

坂野友紀さんの箸置き。

a0102103_20405810.jpg



金属なのだけど、ぴかぴかじゃなく、温かい感じがよいなぁと。
あ、しずくのかたちにも弱いのです。
a0102103_20413337.jpg




井上美樹さんのガラスのうつわ。
手のひらサイズでいろいろに使え
そう。


でもいちばんの目的は...
[PR]
by mizutama_nn | 2007-10-23 23:20 | Pottery・Interior

伊藤環さんのうつわ

3連休、楽しみにしていた伊藤環さんの個展に出かけました。
大好きなSHIZENにて。

a0102103_21553977.jpg



今回はれんげや花器、デルフトの
猪口など、初めて目にするものも。
a0102103_2156065.jpg





            あぁ、どれもウツクシイ...
            ウツクシすぎます。
a0102103_21562162.jpg




ドリッパーもあったりして。
目にもココロにも楽しい個展でした。


で、迷いに迷って...
[PR]
by mizutama_nn | 2007-10-11 21:44 | Pottery・Interior

野田敬子さんのうつわ

過日、実は中華街のみならず、久しぶりに大好きなSHIZENにもちらりと。
野田敬子さんの個展、昨年も拝見し印象的だったので。

a0102103_2185410.jpg
もともと雑誌編集者であった野田さん、ほっそりしたとても素敵な女性で、
作品も繊細なラインがきれい。

a0102103_21165354.jpg



迷って迷って鉄釉のボウルを。
このラインにうっとり... ほほ。
お花を生けてもいいかもなぁ。
あっ、左上の画像、ワタシの腕がチラ見えてるではないの...(汗)
[PR]
by mizutama_nn | 2007-09-26 23:30 | Pottery・Interior