カテゴリ:Cooking( 278 )

自分らしく

11月から久しぶりに仕事に就き、料理もままならない日々を過ごしてますが、黒豆だけはちゃんと煮ました。
あ、あと、画像は無いけれどお雑煮もね。

a0102103_10362946.jpg

今年は、自分らしさを大切にやっていきたいな。
簡単なことのようだけど、そうでもなくて。
マイペース、マイペース。
[PR]
by mizutama_nn | 2012-01-08 10:41 | Cooking

ケークサレ

ケークサレを焼いてみました。
話題になって久しいですが、先日のドライトマトに続き、こちらも実は初めて。

a0102103_19583120.jpg
トマトとバジル、チーズたっぷりでいい香り♪
すごく簡単おいしかったので、また具材を変えて作りたいと思ってます。
皆さん、何かおすすめのもの、ありますか?
・・って、コメント欄閉じてちゃおすすめできないよ!って突っ込み入りそう〜(汗)

涼しくなってきたので、オーブンを使うのも楽になってきましたね。
コチラコチラ、よかったら応援してくださいね。
[PR]
by mizutama_nn | 2011-08-31 20:11 | Cooking

ビストロちゃんで♪

我が家の優秀ビストロちゃん、毎日大活躍してくれています。

こちらは、にんにく味噌ソースとチーズたっぷりの茄子のグリル。
年中いただける茄子だけれど、やっぱり旬の今がいちばんおいしい。
(私コレ、事あるごとに言ってますね〜)

a0102103_16133819.jpg
そしてこちらは酒粕マフィン。
いい香りのみならず、酒粕効果でふわふわ度マックス!幸せ〜。

a0102103_1615463.jpg

そして実は、ビストロが我が家にやって来た理由はコチラです。
何の気なしに応募してみたら当たってしまってびっくり!
10分でできるレシピ開発、かなり"産みの苦しみ"を味わいましたが(笑)、いい経験でした。
違うHNで出していますが、時々拙ブログを覗いてくださってる皆さんにはお分かりになるかしら?

More
[PR]
by mizutama_nn | 2011-08-09 19:57 | Cooking

新しいオーブンレンジ

少し前のことになりますが、我が家に新しいオーブンレンジがやって来ました。
果たしてズボラなわたしに使いこなせるのかどうか、素敵機能満載です♪

a0102103_14182672.jpg

暑い日、できるだけガスコンロは使いたくないし、でも節電も意識しなければ。
そんなときにうってつけなのが、"こんがり10分"ボタン。
初めは半信半疑(シツレイ!笑)でしたが、本当にたった10分でこんがりとろ〜りおいしいグラタンができちゃいました。

a0102103_1417372.jpg
今夏、大活躍してくれそうです。
[PR]
by mizutama_nn | 2011-07-27 14:26 | Cooking

最近のキッチン

ちょっと久しぶりに、最近料理したものなど。

こちらはサーモンのマリネ。
生食用のサーモンも冷凍保存OKと友人に聞いて、それならばと早速買ってきました。
サーモンの脂が野菜にシミシミでおいしかった〜。

a0102103_16131788.jpg
こちらは、思い立ったらすぐ焼けるのが嬉しいソーダブレッド。
外かりっ、中はもっちりずっしりでお気に入り。

a0102103_16134785.jpg

***
冷凍保存、けっこう何でもOKなんですね〜。
先述の友人からアレコレ教わって、今や我が家の冷凍庫はこれまで以上にパンパン!(笑)
ちなみに、びっくりしつつも試したら何の問題もなかったのがちくわです。
やったことの無い方、冷蔵庫で眠らせてしまっている方、ぜひどうぞ♪
[PR]
by mizutama_nn | 2011-06-08 16:25 | Cooking

穏やかなる日々に…

ホッケ(夫)に塩鯖(わたし)、それに麻婆豆腐などなど、実はコレ、過日の夫の誕生日の食卓です。
昼間は近くのカフェでお茶&ケーキを楽しんできましたが、計画停電等もあるし、夕食は普段通り自宅で。

a0102103_12481964.jpg
決して華やかではない食卓ですが、穏やかにテーブルを囲めることに、ただただ感謝です。
[PR]
by mizutama_nn | 2011-03-25 19:11 | Cooking

夏野菜ずらり

週末は産直に足を延ばし、夏野菜を抱えて帰ってきました。
とうもろこし、枝豆、茄子、トマト、きゅうりetc. おいしいですね〜。

a0102103_15582853.jpga0102103_15595710.jpg
言うまでもなくビールがぐぐっと進みました♪
[PR]
by mizutama_nn | 2010-08-02 16:04 | Cooking

トマト&アボカド♡

ハマったら飽くことなくそればかり、ということがままあるワタシ。
あ、それがつまりはハマるってことか〜(苦笑)。

現在トマトとアボカドがそれに当たります。

トマトの冷製パスタ。

a0102103_18362534.jpg
トマトとアボカド・ツナのサラダ。

a0102103_18365378.jpg
アボカドってお腹にずっしりくるの分かってるんですが、ついついお箸が止まりません(笑)。

でも、トマトはともかくとして、アボカドはなかなかこれという食し方を知らなくて。
何かおすすめレシピがあれば教えてくださ〜い。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-07-30 18:55 | Cooking

暑い中の焼き菓子

明日、友人が遊びに来てくれるので、ブルーベリーのケーキを焼きました。

a0102103_16162114.jpg
暑い中、ベランダの掃除もしましたよ〜。
わたしって偉い(笑)。

a0102103_16163329.jpg
なので、カップの1個はわたしのご褒美味見用です♪
[PR]
by mizutama_nn | 2010-07-21 16:21 | Cooking

おいしいものは何度でも

過日のコレにすっかりはまってしまって。

a0102103_1984582.jpg
夕食にナポリタンって、変かしら..
しかもオットの分、ものすごい山盛りだし(汗&恥)

地場産の野菜でシンプルサラダ。

a0102103_19114141.jpg
みずみずしくてもりもりいっちゃいます。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-07-19 19:14 | Cooking