カテゴリ:Cooking( 278 )

彩り豊かに

a0102103_19181089.jpg
去年だか一昨年だかも同じことを書いた気がするのですが、夏野菜は色がきれいで目にもおいしいですね〜。

a0102103_2233308.jpga0102103_22334799.jpg
だからなのか何なのか、夏でも食欲の落ちないワタシです(苦笑)。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-07-17 22:35 | Cooking

懐かしい味!

何年ぶり?いやー、記憶にないなぁ..というくらい、久〜しぶりにつくりました。

スパゲティナポリタン。

a0102103_1527076.jpg
ウン年前のイタ飯(・・死語承知で使ってます。ハイ。)ブーム以来、いろんなパスタを食してきましたが、ナポリタンってこんなにおいしかったっけ?

いやぁ、ほんと、おいしかった!
で、即トマトケチャップを追加購入してきました。
単純なワタシ(笑)。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-07-14 15:38 | Cooking

ビールがウマい〜♡

タイトル通り。です(笑)。
全然強いわけじゃないんですけど、好きです。ビール♪

a0102103_2225348.jpg
いやん、ブレてる〜(涙)。

ちなみに、切干大根のサラダと、

a0102103_22253715.jpg
豆チリチーズ(テキトウ命名)。

a0102103_22254895.jpg
そして、豚つくね。

a0102103_22255786.jpg
食後は地元酒造メーカーの梅酒を楽しみました。

a0102103_22262353.jpg
あぁぁ、幸せじゃ〜♡
最初から最後まであまり品がなくゴメンナサイ(汗)。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-07-10 22:37 | Cooking

続 - Haerbs

ハーブ仕込み、今度はバジルをビネガーに漬け込んでみました。
まだバジルペーストも使わないうちから..(笑)

爽やかドレッシングとして使える日が楽しみです。

a0102103_17115576.jpg
そして、過日のドライハーブはこんな感じで。
マッシュルームのソテー。

a0102103_12502624.jpg
チキンも同じく。
こちらはほかにチリパウダーなども加え、ガツンとスパイシーに。

a0102103_12503496.jpg
うーん、改めてハーブってすごい。
ちょっと加えるだけでぐんとおいしくなりますもんね〜。
ハーブ、ありがたや。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-07-07 16:57 | Cooking

目にも涼しい料理

揚げものにはさっぱりした料理をあわせないと、大変なことになります〜(笑)。
ということで、ひんやりメニューもあれこれと。

トマトの冷製スープ。
バルサミコが隠し味です。

a0102103_1920517.jpg
こちらはごま油と生姜たっぷりのトマトのマリネ。

a0102103_19205996.jpg
今や年中いただけるトマトですが、やっぱり旬の今がいちばんおいしいですよね♪
[PR]
by mizutama_nn | 2010-07-02 19:25 | Cooking

せっせと揚げてます

過日も書きましたが、夏の揚げものってたまらなくおいしい〜。
先日は、ホワイトマッシュルームが安価で手に入ったので、フライに。

a0102103_8362193.jpg
衣つけるの下手でちょっとぼってりしてますが..(苦笑)

そしてこちらは夏の定番、茄子の揚げびたし。

a0102103_8362777.jpg
生姜と豆板醤でピリリと。
言うまでもなくおいしい♪
[PR]
by mizutama_nn | 2010-07-01 08:41 | Cooking

暑いときこそがんばって

わたし、暑くても食欲が落ちるってことがなくて(苦笑)。
しかもなぜか夏こそ揚げものがおいしく感じられる気がするんですけれど。

そんなわけで、がんばって揚げてます。

a0102103_2165415.jpg
春巻き。おいしーっ^^

a0102103_218248.jpg
そしてまたまたぶっかけ素麺。
この日はカレー風味にしてみました。

a0102103_2183729.jpg
揚げものに、冷たい麺に、おいしい夏の日々です。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-06-27 13:35 | Cooking

ぶっかけそうめん

茄子としいたけの揚げびたしをつくり、じっくり冷やしました。
そうしたら、おかずとして食すのではなく、そうめんにぶっかけたくなって。

a0102103_1237544.jpg
ひゃ、ワタシったら、正解〜。
さっぱりしつつ、ごま油が食欲をそそるそそる(笑)。

そしてこちらは、えのきを長芋と混ぜて落とし揚げにしたもの。

a0102103_12381020.jpg
これもえのき消費のための思いつきだったのですが、もちもちつるんとして最高においしかった〜。

最近キッチンに立ってばかりだな、わたし。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-06-24 16:50 | Cooking

冷製パスタ続き

暑くなってくると、冷製パスタがおいしいですね〜。
こちらは薬味8種(・・たぶん。笑)の和パスタ。

a0102103_16541076.jpg
そしてこちらは、きのことツナのレモンバター醤油。
どちらもボウルで和える簡単ちゃちゃっとパスタです。

a0102103_16541758.jpg
久しぶりにアルコールも♪
菊水酒造の龍馬です。

a0102103_16542669.jpg
銃(Smith&Wesson)がモチーフになっていて、かっこいい!
味も辛口で好みでした。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-06-22 14:15 | Cooking

さくさくカリカリ料理

"もちもち"に弱いわたしですが、"さくさくカリカリ"も大好き♪
で、この日のメインはチキンカツ。

a0102103_12372026.jpg
さっぱりチキンに、パセリ、パルメザンチーズ、パン粉をまぶして揚げ焼きに。
ん〜、おいしい!

ちなみに、"とろとろ"も好きでして。
上の画像左手前、初めて自家製なめたけにトライしてみましたが、簡単あっという間なんですね〜。
500g¥88(!)のブラウンえのきに出会えてよかった^^

[PR]
by mizutama_nn | 2010-06-19 14:06 | Cooking