カテゴリ:Cooking( 278 )

ビールのためのウマウマメニュー

ピリ辛肉味噌坦々麺(ふう)。

a0102103_21322285.jpg


豆板醤やら山椒やらオイスターソースやらでテキトウに作ったスープをうつわとともにキンキンに冷やし、茄子と挽肉を、これもまた辛めの味噌で炒めて、そしてのっけて。
う、辛〜い!でもそれがウマいのだ。辛いの大好き。あぁ、幸せ(笑)。

a0102103_211573.jpg




右はバインセオ(ふう。またか。笑)
表面こんがり、中はしっとりいい感じ。
                        いやもう。
                        ビールが美味しいったら。進むったら。
                        
                        まだもうしばらくビールのためのメニュー。続きそうですな。
[PR]
by mizutama_nn | 2007-08-19 22:37 | Cooking

マリネ2種

a0102103_22395730.jpg




夏ですし、旬ですし、茄子とピーマンがたびたび食卓に上ります。


a0102103_22412076.jpg



ローズマリー入りはカレーマリネ。


a0102103_22413688.jpg



     こちらはさっぱりバルサミコ酢マリネ。

                    いくらでも、いくらでも、入ります(笑)。
[PR]
by mizutama_nn | 2007-08-15 21:01 | Cooking

ビールが進む!塩焼きそば

a0102103_1917594.jpg



時々無性に食べたくなる焼きそば。
思えばこどもの頃から好物だったかも。
a0102103_19251027.jpg


ソースではなく塩派。
ちょっとだけ豆板醤を加えるピリ辛が
我が家流。

あぁ、ビールが止まらん、止まらん。
[PR]
by mizutama_nn | 2007-08-12 19:55 | Cooking

ツルリッと梅ワンタン

鶏挽肉に梅肉をたっぷり入れて。

a0102103_22463777.jpg



昼間に仕込んでおけば
夕食時には冷や冷や〜。
ワンタンの茹で汁とナンプラーを混ぜたソースでいただいたけど、
そのままでも十分梅の風味が効いてて美味しい。
ツルリッといくらでも入ります。ほほ。

ちなみに...ワンタンは何度作ってもやぶれないことがなく。
(そこは、ま、ご愛嬌ってことで、↑野菜で隠してますが... 笑)

皆さんそんなことないですか?コツ教えてくださーい。
[PR]
by mizutama_nn | 2007-08-11 22:58 | Cooking

冷やあつ混ぜうどん

地元うどん王国のうどんやさんでは"冷やあつ"というメニューがあり。
それは文字通り、冷たく氷水で冷やした麺にあつあつおつゆでいただくうどん。

今回我が家はそれを混ぜうどんで。

a0102103_20483114.jpg
氷水でキリリのうどんに、みょうが、三つ葉、じゃこをオリーブオイルで炒め、
じゃっと醤油を入れたあつあつの具をのっけて混ぜて。

あぁ、ウマウマ幸せ〜。
今度は"あつ冷や"にしよう。

*ハイ。言うまでもなく、"あつ冷や"=あつあつの麺をキリリと冷たいおつゆでいただくうどん。です。
[PR]
by mizutama_nn | 2007-08-09 22:14 | Cooking

鰤のあらと・・

よさそうな鰤のあらが安く手に入ったので。

a0102103_2257133.jpg

ここはやっぱり鰤大根に。
大根ニガテ、でも蕪はOKのオット。

蕪だよと言ったら美味しいと言って食していた...
ウレシイやらテキトウさ加減に呆れるやら。だわ。

a0102103_22575710.jpg


大根の皮とピーマンの炒り豆腐。

                   ごま油と塩胡椒だけで美味しい〜。今日もビールが進みます。
[PR]
by mizutama_nn | 2007-08-04 22:24 | Cooking

夏野菜

できるだけ旬のものを食べたい。
テレビで見た賀茂茄子の味噌田楽がすんごく美味しそうだった。
早速真似したいと思えど、なかなかうちの近所のスーパーでは見かけず。
やむなくフツウの茄子で。

a0102103_2238255.jpg

豆板醤を混ぜた辛味噌田楽に。
ガブリと!うん、これはこれで美味しい。


鶏とセロリのレモン炒め。
a0102103_22381531.jpg


塩分控えめ、レモンたっぷり、
胡椒を効かせて。
うーん、ビールが進むわ〜。

[PR]
by mizutama_nn | 2007-07-30 22:40 | Cooking

こっそりお引越し

単なる気まぐれですが、エキサイトブログにお引越し。
不慣れながらも今日の晩ごはん。

夏はやっぱりカレーですなぁ。

a0102103_2334076.jpg
ゴーヤとトマトのカレー。
今日のゴーヤは特に苦味が効いていたような。



今日は夕食後にジムだったので。
ビールなし。
a0102103_2335746.jpg

いやぁ、ブログもどこで持つかでずいぶん違うのね。
慣れるまで、ちょいとかかりそうですな...
[PR]
by mizutama_nn | 2007-07-28 23:12 | Cooking