カテゴリ:Cooking( 278 )

普段にも増して

暑くなってきましたね〜。
そうなると、俄然食べたくなるのが辛〜い料理!
あ、もともと辛いの大好きで、登場頻度高い我が家ですけれどね(笑)。

ある日は麻婆豆腐。

a0102103_22313468.jpg
この日は片栗粉でとろみをつけないタイプにしてみたのですが、わたし、こちらのほうが好きかも。
花椒のピリリが引き立つおいしさです♪

そして今宵は小松菜のカレー。

a0102103_22314214.jpg
これのためにカイエンヌペッパー等を買い込みまして。
むふふ。その甲斐あって、辛〜い!ウマ〜い!カレーができました♡

皆さんは夏といえば何ですか?
[PR]
by mizutama_nn | 2010-06-16 22:39 | Cooking

山形の味

暑〜い!
出かけたんだけど、暑さに参って予定より早く帰宅してしまった情けないワタシ。
で、涼しいところでブログです(苦笑)。

さて、昨日の晩ごはん。

a0102103_1421035.jpg
山形出身の知人に教えてもらって、"だし"なるものを初めてつくってみました。
家庭によっていろいろらしいですが、茄子も油揚げも生のままというのにびっくり。
でもこれが、さっぱりしてておいいの!夏の間はまりそうです。
ちなみに、本来ごはんにのっけて食すようですが、我が家では副菜としていただきました。

a0102103_1421851.jpg
こちらはえーと、長芋もち、とでも命名するかな。
いつもの思いつき料理ですが、長芋のもちもちとじゃこのカリカリがたまらなくおいしかった♪

a0102103_1422534.jpg
こちらもビールとともに、今夏何度か楽しみたい成功品でした^^
[PR]
by mizutama_nn | 2010-06-12 14:16 | Cooking

初コールラビでいろいろアレンジ

以前テレビで見て以来、気になっていたコールラビ。
このたびめでたく産直で出合ったので、迷わず買って帰りました♪

やはりね、第一弾は生じゃないと。
ということで、マリネにしてみました。

a0102103_10362143.jpga0102103_16595650.jpg

しゃきしゃきです!この食感、ほかにはちょっとないかも〜。

で、味はというと、特にクセもなく何にでも使えそうな感じ。
なので、翌日は塩豚とともにトマトシチューにしてみました。

a0102103_170636.jpg
おいしい^^
蕪や大根のように煮崩れやすくないみたい。
とろとろに溶けた野菜もおいしいけれど、しっかり味がしみ込みつつ歯ごたえを楽しめるのもいいものです。

a0102103_2285817.jpg
そして最後は、ザ・使い回しの王道(笑)、残ったシチューで炊き込みごはん。
あぁぁ、簡単ラクチンおいしかった。言うことなし!
ごちそうさまでした〜^^

・・と言いながら実は、コールラビ、まだ1つ残っています。
どうしよ、もうネタがありません..(笑)

[PR]
by mizutama_nn | 2010-06-09 22:23 | Cooking

しゃぶしゃぶ用の豚肉で

オット、久しぶりにダメマーク。
↓ビールの泡がきれいじゃな〜い!
見苦しいので、上部トリミングしてしまいました(鬼)。

a0102103_1028372.jpg
・・話は本題に戻りまして(笑)。
しゃぶしゃぶ用の豚肉をピリ辛ダレに漬け込んでトマトと一緒に炒めたのですが、これ、いいかも〜。
お肉が薄いので、しっかり味がしみ込むのかしら?
いつもの簡単料理ですが、ジューシーで満足♪
泡不足のビールもおいしくいただきました^^
[PR]
by mizutama_nn | 2010-06-07 14:05 | Cooking

タテvs.ヨコ

過日のテーブル。
梅干しとじゃこでさっぱり和パスタにしました。
オイルはたっぷり使ってますが、梅×じゃこだけに、あっさりいただけておいしかった♪

a0102103_13205151.jpga0102103_13205816.jpg
で、タイトルの"タテvs.ヨコ"ですけれど、料理ではなく画像のこと。
ここのところ縦で撮ることが多かったので、久しぶりに横でも撮ってみたのですが..
むむむー、結果、大差ないのかしらん。
ま、しょせんコンパクトデジカメですからね〜(苦笑)。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-06-06 15:05 | Cooking

最近のヒット♪

何の気なしにやってみたらおいしかった〜!ということ、ありますよね。

a0102103_179747.jpg
それが過日のこの2品。
残り野菜(苦笑)のハーブグリル。                      そして、豆の酒粕和え。

a0102103_1719198.jpga0102103_17192546.jpg

ハーブグリルは、ベランダのローズマリーとタイムが大活躍。
豆のほうは、酒粕がチーズっぽくなってまさにお酒のつまみ(笑)に最高でした^^
[PR]
by mizutama_nn | 2010-06-05 10:06 | Cooking

ありあわせテーブル

タイトル通りのテーブル。
買いものをさぼった結果、乾物づくしとなってしまいました(苦笑、汗、汗)。

a0102103_1445953.jpg
でもね、結果、おいしかったんですよ〜。
真ん中の黒い物体(笑)は、ひじきとじゃこのお焼き。
思いつきもいいとこですが、香ばしくてビールのお供にぴったりでした♡

そしてまたの日。
全体像無しですが、左、おこわを久しぶりに炊きました。梅干しとじゃこ。
もっちりおこわ、たまりません〜^^
右は糸こんにゃくのきんぴら。
ごま油と鷹の爪を効かせて、これまたお箸の止まらない1品。

a0102103_15573612.jpga0102103_15574421.jpg

さて、今日もこれからキッチンに。
今日は(も!笑)冷蔵庫一掃メニューの予定です。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-06-03 16:23 | Cooking

今年初のそうめんは..

大好きな半田めんで小松菜たっぷりのチャンプルーに。

a0102103_2371272.jpg
いえ実は、冷たいそうめんがおいしい季節になってきたな〜と、そのつもりでいたのですが。
夕方になってくるとまだちょっとひんやりで、急遽メニュー変更したのです(笑)。

そんなもので、ビールもいいけど焼酎も捨てがたい今日この頃、最近楽しんでいるのはこちら、"天孫降臨"。

a0102103_14152675.jpg
芋なのですが、あまったるくなくすっきりしていてお気に入りです♪
[PR]
by mizutama_nn | 2010-06-02 17:14 | Cooking

衝撃の、本物の味

昨日の晩ごはん。珍しく和でまとめてみました。
いわゆるメインは豚の梅生姜焼き。

a0102103_2101152.jpg
が、メインを差しおいて、副菜のお豆腐アップで失礼します(笑)。
こちら、ふるふるとろとろなの、分かっていただけますか?

a0102103_2101966.jpg
実はこれ、豆乳ににがりを入れてぐるぐる混ぜてつくった、自家製(って言っていいのかな?笑)豆腐なのです。
その昔、どこかの料理店でいただいたことはありますが、自宅では初めて。
もうほんと、これぞ大豆!という濃厚な味で、マメ星人のワタシにはたまりませんでした〜。
薬味にみょうがとしそを刻んでいたのですが、不要不要、そっちのけでした(笑)。

ご興味あれば..
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-31 22:59 | Cooking

おいしいラー油と塩豚の夜

巷では、"食べるラー油"なるものがブームのようですね〜。
あれって何?文字通り、"食べる"もの?
ということは、液状ではないのかしら。・・って、無知すぎでしょうか。(汗、汗)


ということで、我が家ではフツウの(笑)、でもとてもおいしいラー油を楽しんでおります。
いただきもののくめじまのらー油、昨夜は蕪の葉のスープにたら〜り。
これがすごくおいしかった♪

a0102103_8233423.jpg
ほか、久しぶりに塩豚を仕込んだので、蕪とともにナンプラー炒めに。

a0102103_8242079.jpg
塩豚特有の、あの、しみ込んだしょっぱさ(分かってもらえます?笑)がたまらなく好き〜。
久しぶりに常備しようと誓った夜なのでした。

さてさて今日もこれからしたく。
メインは決まっているのですが、副菜で迷っております。
うーん、何にしようかな。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-30 15:47 | Cooking