カテゴリ:Cooking( 278 )

ごはんにお餅

えーっと。昨日に引き続き、炭水化物トークでシツレイします(笑)。
昨夜は予定通り白いごはんの我が家。

a0102103_12465946.jpg
で、おかずはと言うと、タコのバルサミコ酢炒めに、焼き餅と小松菜のとろとろ煮など。
お餅が食卓に上ることってそうそう無いのですが、おいしそうな小松菜が手に入ったらついコレにしたくなるんですよね〜。
で、わたしはこれがあればごはんは無くてもOKなのですが(あ、アルコールもね♡)、いや、ごはんは必須でしょ、というひとが約1名。

うーん、どうなの、ごはんにお餅。
ちょっと重い気がするのはわたしだけ?
ま、おいしかったからいいんですけれどね〜^^


またまた今日も
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-29 15:20 | Cooking

麺とごはん

麺もごはんも好き。
そして、好きなものは続いてもOKなワタシですが(笑)、でも、麺類を2日連続というのはないんですよね。

a0102103_1555620.jpga0102103_1613428.jpg
左が一昨日、セロリと粗挽きソーセージのパスタ、そして右が昨夜、冷やし豚しゃぶに白いごはん。
で、今夜も白いごはんの予定です。
麺大好きだけど、やっぱりごはんのほうが好きということでしょうか(笑)。

要探究
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-28 17:05 | Cooking

白ワインビネガー煮と..

たくさんのセロリが安価で手に入ったので、何にしようかと迷った末、またまた白ワインビネガー煮に。
今回は豚肩ロース肉でワンプレートにしてみました。

a0102103_22542559.jpg
セロリの香りと白ワインビネガーのフルーティさ、合います。
これはおいし♪


小さいけれど..
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-24 15:00 | Cooking

ピリ辛スナップエンドウ

先週以来、スナップエンドウにはまっています。
・・ワタクシ、おいしいと思ったら数回続けてでもOKなのです(笑)。

初夏の陽気だった昨日、ピリ辛料理を食したく、スナップエンドウを麻婆風にしてみました。

a0102103_821534.jpg
甘いスナップエンドウにピリ辛がたまらなくおいしかった〜。

a0102103_8232123.jpg
ほか、手前左に見えているのはきゅうりと麩のごまみそ和えですが、こちらのきゅうりも同じ産直で購入したもの。
たかがきゅうり、されどきゅうり。ですね〜。
歯ごたえがしっかりあって、とてもおいしいきゅうりでした。
あぁもうほんと、産直バンザイ!です(笑)。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-23 14:05 | Cooking

じゃこで和パスタ

昨日の晩ごはん。
いつもちゃちゃっとですが、昨夜はいつもにも増して、でした(汗)。

スナップエンドウとじゃこのパスタ。
すごい大盛りですね..(またまた汗)

a0102103_853085.jpg
時間の無いときとか簡単に済ませたいとき(昨日はあきらかに後者。苦笑)、じゃこがあると助かります。
じゃこの塩っけにちょっと調味するだけで十分おいしい♪
どーもどーも、昨夜もまたラクさせていただきました(笑)。


食後のデザートシリーズ
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-19 19:54 | Cooking

Love♡スナップエンドウ

冷やし豚しゃぶが主役のテーブル、のはずだったのですが。
いえ、豚しゃぶもとてもおいしかったんですけれどね。

a0102103_21391430.jpg
夫婦揃ってこちらに延びる手が止まりませんでした。
スナップエンドウのクミンシード炒め。

a0102103_2140993.jpg
シンプルがいちばん!ですね。
旬の野菜は特にかな〜。


食後のデザートは
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-17 15:53 | Cooking

鰯の生姜煮 vs. 春巻き

わーん、生食用の背黒鰯がスーパーに並んでいるなんて、これは飛びつくでしょう!
で、またまた大好きな梅生姜煮にしました。

a0102103_8341610.jpg
あぁぁ、苦味がたまらなくおいしい〜。
当然頭からガブリ、です(笑)。

a0102103_8342623.jpg
ほか、アスパラじゃこ春巻き、ラディッシュと豆のサラダ、海苔とわかめのスープなど。

そして、春巻きにはビールが合うに違いない、いや、でもやっぱりここは鰯に合わせるべきよねと、日本酒にしました。
ていうか、メニューの組み合わせをもう少し考えるべきね(苦笑)。

地元川鶴酒造の雪どけしずく。

a0102103_8344963.jpg
ラベルにある通り、甘ったるくなく爽やかな口当たり。好みです。
うーん、やっぱり和はいいな。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-16 15:51 | Cooking

お助け豆カレー

できたてほやほや、今宵のごはん。
レンズ豆のカレーです。
もちろんピリ、いえ、激辛(笑)。

a0102103_19162674.jpg
豆大好きなわたし、豆があったら生きていけるというくらいですが(笑)、特にレンズ豆には助けてもらってます。
火の通りが早く、時間の無いときでもあっという間に煮込み料理が。
そこに耐熱フライパンがあれば、またまた簡単にもう1品♪
いやぁ、素材に道具に助けられております^^
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-14 20:03 | Cooking

新入りうつわで♪

陶炎祭で購入したうつわを使ってみました♪
片口、こっちを睨んでいるみたいでちょっと怖い?(笑)

a0102103_1904332.jpg
a0102103_1912940.jpg
アスパラ菜、ラディッシュ、サラダほうれん草が並び、あらら、前日の使い回しがバレバレですね(汗、汗)。
天気のよかったこの日はバルコニーに出っ放し、買いもの放棄だったのです〜(大汗)。

ま、それでも庭仕事の後のビール&ざるうどんは至福でございましたから、良しとしましょ^^
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-10 21:03 | Cooking

またまたサーモンと春野菜で

おいしいと思うと、飽くことなく続けていただくことも多い我が家。
まぁ単にわたしがラクしたいだけという説もありますが..(汗)

そんなわけで過日から間もなくですが、またまたサーモン登場です。
と言っても、さすがに白ワインビネガーではなく(笑)、アスパラ菜とともにエスニック風炒めものにしました。

a0102103_8555532.jpg
ほか、産直所で買ったラディッシュやサラダほうれん草、さつま芋でサラダ、ごま豆腐、海苔のごまスープなど。

そして、ごはんのお供は久しぶりにこちらの焼酎。

a0102103_8561837.jpg
鳴門金時、芋として食す分にはあの甘さが大好きなんだけど、焼酎だとどうかな〜と思いながら試したところ、なかなかしつこくなくてgood!
最近、芋の甘さがダイレクトに感じられるものは好まなくなってきていたので、これはヒットです♪
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-09 22:58 | Cooking