カテゴリ:Cooking( 278 )

G.W.最終日は初こごみ

たまに立ち寄る八百屋さんで、新潟産のこごみに遭遇!
わ、これが仲良くさせていただいているブロガーさんのところでおいしそうな天ぷらになっていたこごみね〜。
そうそう巡り合えるものでもないし、これは買うしかないわ♪

ということで、ごま和えvs.天ぷらで迷った結果、オットリクエストにより、我が家でも天ぷらにしました。

a0102103_10321293.jpg

こごみ、たぶん初めていただきましたが、ほんのちょっと苦味があるのが春の山菜ならではですね。
こちらの塩でおいしくいただきました。
この春もう一度楽しめる機会があればいいな〜。

解禁です♡
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-06 21:44 | Cooking

サーモンと春野菜

今宵ではなく昨夜の食卓ですが..
サーモンと春野菜の白ワインビネガー煮。

a0102103_9405978.jpg
こちらのうつわ、やっと登場させることができました〜。
たぶんそんなに難しいうつわではないのでしょうけれど、慣れでしょうか、わたしにはなかなかチャレンジングで。
同じメニューでいくにしても、ごはんと一緒にワンプレートにしたほうがいいかな?とかあれこれ考えた挙句のこちらでした。

a0102103_941559.jpg
それにしても、やっぱり春野菜っておいしい♪
相変わらずうちごはんで満足満足!の地味〜な我らの夜でした(笑)。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-05 22:46 | Cooking

日本酒も進む♡

ほんと、休みがちょっと長めでウレシイね〜、くらいに、普段通りの我が家です(笑)。
この日は産直であれこれ買いものをし、やっぱりうちごはん。

a0102103_9142252.jpg
手前は大好きなおかひじき。季節が巡ってきて嬉しい♪
この日は柚子胡椒で和えました。
ほか、菜の花と粗挽きソーセージのぺペロンチーノ、さつま芋のチーズ焼きなど。

久しぶりに日本酒を。
白鹿といえば、の山田錦本醸造を冷やして。

a0102103_9143017.jpg
すっきり軽め。
地味ながら、お酒の進む我が家のG.W.です^^
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-04 09:51 | Cooking

ビールが進む♡

いい天気が続いて嬉しいですね〜。
皆さん、どんなG.W.をお過ごしでしょうか。
混雑&行列ニガテの我が家は、近場でうろうろと(笑)。
そして相変わらずおとなしくうちごはんです。

昨夜はぶっかけうどん。
久しぶりのみょうががおいし〜い。
これから薬味がおいしい季節だわ♪

a0102103_15554464.jpg
そして、"ザ・ビールを楽しむためのつまみ"と題してあれこれと..(笑)
砂肝のスパイシー揚げと油揚げのカリカリチーズ焼きなど。

a0102103_1610350.jpga0102103_1610136.jpg
何かほんと、そこらへんの居酒屋さんで出てきそうなメニューでシツレイします。
でもビールには最高に合いました^^

さてさて今宵もやっぱりビールに合う料理を♪
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-02 16:20 | Cooking

うちごはん vs. 外食


昨日は思いつきで早朝から外出、帰途についたのは夕方だったのですが、それでもうちでごはんにしました。
↑タイトル。以前は、外出したらそのまんま夜は外食というパターンがほとんどだったのですが、最近すっかりうちごはん派に。

何でだろうね?とオットとも話したのですが..
外で食べると数回に1回はハズレというか、うちで食べればよかった〜(泣)ということがあるけれど、じゃぁうちで食べて、げ、外にすればよかった〜(涙)
ということは無いしねぇ。・・たぶんね。 という妙な結論に落ち着きました(笑)。

ということで、昨日の晩ごはん。
鶏肉と新玉ねぎ・ミニトマトの酸っぱ炒め。

a0102103_15313959.jpg
a0102103_1531486.jpg
・・エラそうに書いてますが、すんごいありあわせです(汗)。
ま、それでもやっぱりうちでのんびりっていいですよね。
ということにしておこう(笑)。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-04-30 19:52 | Cooking

たけのこごはんで和定食を目指す

たけのこもそろそろお終いかな。
ということで、最後は王道たけのこごはん。

コチラの何ともシンプルな食卓に惹かれ、わたしも和定食を目指してみました。
たけのこの煮物はないけれど..

a0102103_1427130.jpg
たけのこごはん、チラリとしか写っていませんが、おいしくできました。
ほか、蕗と牛肉のきんぴら、鯖の塩焼き、新玉ねぎのごま油スープ、大豆とじゃこの白和え。
きんぴらは(蕗に限らず)、たま〜に贅沢をして牛バラ肉を入れますが、やっぱりコクが出ておいしい♪

旬のもの満載の満足ごはんでした。

オマケ。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-04-26 20:35 | Cooking

巻き巻き晩ごはん

またまた筍料理。
昨夜は豚肉・ミニトマトとともにピリ辛炒めにし、リーフレタスで巻いていただきました。

a0102103_14352419.jpg
しゃきしゃき&ピリ辛、ダブルで好物なのです(笑)。たまらなくおいし〜い。

a0102103_14353512.jpg
ほか、小松菜と焼餅のとろとろ煮、新玉ねぎのグリルなど。
小松菜は手前のものがそうですが、これ、なかなかヒットです。
お餅が余っていればぜひ^^
[PR]
by mizutama_nn | 2010-04-25 16:51 | Cooking

Love♪たけのこ - PartⅡ

たけのこ料理が続きます♪
昨夜は、ひじき・煮海老とともに、和パスタにしてみました。

a0102103_20464548.jpg
若竹煮がそうであるように、たけのこと海草類って合うんですね〜。
シンプルに醤油とオリーブオイルで味付け(プラス鷹の爪でピリリと)ましたが、ごまを加えてもおいしかったかも。
今度はそれでやってみよう^^

そうそう、過日の蕎麦猪口、小鉢として、大豆とセロリのわさび白和えなどを盛ってみました。

a0102103_2046588.jpg
なかなか白が映えていい感じ♪と自画自賛ですが、どうでしょうか〜^^
[PR]
by mizutama_nn | 2010-04-19 21:25 | Cooking

Love♪たけのこ

a0102103_16391279.jpg
ドーンとお椀のアップでシツレイします。
配膳が下手なのか、カメラワークがまずいのか..
いや、両方ですね(泣)。


・・気を取り直して。
過日、ふらりと義母のところに遊びに行った折、たけのこをたくさん持たせてもらいました。
というわけで、タイトル通り、昨夜はたけのこを楽しむ食卓と相成りました♪

筍と鶏・セロリの酸っぱ煮。

a0102103_16375344.jpg
あぁぁ、たけのこって何ておいしいの。大大好きだわ〜。

ついでに、長葱と厚揚げ・じゃこの黒胡椒炒め。

a0102103_163837.jpg
こちらは、あれ以来はまっており、今回は瀬戸内産のじゃこを入れたところ、大正解。
簡単おいしくて、ビールが進みます^^

ほか、具だくさん味噌汁と。

さてさて、今宵もたけのこを楽しむ予定。
どうアレンジしようかな〜。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-04-18 17:10 | Cooking

新酒で和食

ギョロリと鰯のアップでシツレイします(笑)。
おいしそうな生食用の鰯が手に入ったので、ぜいたくにも梅生姜煮にしました。

a0102103_15334673.jpg
ほか、わかめと海苔のスープ、エリンギとえのき・ミニトマトのグリル、ひじきと豆腐の葱じゃこ炒り煮。
お、図らずとも久しぶりにザ・和のテーブルではないの。
ということで、好機を待っていた新酒を開けました〜。

先月末に訪れた"澤乃井"さんで買ってきた花見新酒。

a0102103_1534114.jpg
ほんのりいい香りで春を満喫。
あぁ、ニホンジンに生まれてよかった〜(笑)。

また行きたい♪
[PR]
by mizutama_nn | 2010-04-13 18:57 | Cooking