カテゴリ:Days( 61 )

楽しいひとときと季節の和菓子

昨日は、友人が遊びに来てくれるというので、オレンジのケーキを焼きました。

a0102103_15485440.jpga0102103_1549097.jpg
久しぶりよね〜、と辿ってみたけれど、8月以来とは!
そりゃその間お互いいろんなことが起こるってものよね(笑)。
彼女とはブログを通じて知り合ったのだけれど、もう何度も会っていることもあってか、昔からの友人のように何でも話せる間柄。
今回もたくさん刺激をもらいました。

そしてそして。
刺激のみならず、おいしいいただきものも。
濱うさぎの柏餅。

a0102103_15492797.jpga0102103_15493499.jpg


こちらはオットとともに、ガーデニングの合間にほっといただきました。
上品な甘さでおいしかった〜。
ちなみに、よもぎのほうは粒餡、ピンクのようは味噌餡。

近くで入手可能なようなので、ぜひ今度立ち寄ってみよう♪

pieちゃん、いつも楽しいひとときとおいしいものをありがとう^^
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-05 16:03 | Days

バルコニーの様子 -2010, Spring

今日の冷たい雨が嘘のように思える、昨日撮った我が家のバルコニーの花たちです♪

上段左から、芝桜、ネメシア、オクスフォードブルー
下段左から、エリゲロン、ゼラニウム、羽衣ジャスミン

a0102103_2032937.jpga0102103_2033912.jpga0102103_2035074.jpg
a0102103_2053646.jpga0102103_2054982.jpga0102103_2065699.jpg
羽衣ジャスミン、もう一声!なんですよね〜。
早く本格的に暖かくなって欲しいものです。

そしてこちら、左はなぜだか未だ咲き誇る小葉のランタナと、右は大好きなラナンキュラス。

a0102103_2083378.jpga0102103_208449.jpg
そしてそして、今春はこれがいちばん嬉しかった!
モッコウバラ、きっともうすぐきれいに咲いてくれそうです。

a0102103_2085132.jpg
それにしても、寒いしよく降りますねぇ。
雨も嫌いではないけれど、太陽が恋しくなります。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-04-22 20:52 | Days

かぐわしき香りの幸せ

お茶の類は何でも好きですが、やっぱりコーヒーが好き♪
ブログを始めた当初からの長いお付き合いになる弥生さん、そんなことを憶えててくださって、おいしいコーヒーを届けてくださいました。

やなか珈琲さんのもの。

a0102103_15315589.jpg
お店でいただいたことは何回かあるけれど、豆は初めて。
宅配の方からボックスを渡された瞬間からいい香りが漂い(厚い紙の外にまで!)、幸せすぎます〜。

a0102103_15321360.jpg
オット不在の当日、翌朝まで待てるわけもなく、とっととひとりで楽しませていただきました。

コーヒーの香りって、どうしてこんなにもひとを幸せな気持ちにさせるのでしょうね〜。
朝食の時間がいつもよりゆったりと流れる気がする今日この頃です。

弥生さん、ほんとにどうもありがとう!
カードもかわいくて、壁に飾らせてもらってま〜す。

[PR]
by mizutama_nn | 2010-04-09 14:06 | Days

たまにはこんなお茶タイム。そして..

お菓子は手づくりと決めてるの♪なんて言ってみたいものですが、市販品もやっぱり好き。
最近のお気に入りはコチラ、Le Cordon Bleuのガレット
a0102103_17434250.jpg
a0102103_17434774.jpg
さくさくで、バターもこってりし過ぎずおいしい〜。
ネットで購入も可能なので、機会があればぜひぜひ。

話は変わりますが.. (ちょい長いです)
[PR]
by mizutama_nn | 2010-02-03 21:06 | Days

Happy new year, 2010

あけましておめでとうございます。
この前2009年を迎えたと思ったら(って、言い過ぎ?)あっという間に2010年。
意味も無く焦る気持ちを抱きつつも、何もしないグータラ〜な相変わらずのわたしですが(苦笑)、
今年もどうぞよろしくお願いします^^

さてさて.. 今年のお節。
アマアマで、がんばり度○、にさせてください。
黒豆とお雑煮だけでいいかな〜、なんて思っていた割にはね、ってことで。
a0102103_21214221.jpg
今年の自己満足的ヒットはコチラ、牡蠣のオイル漬け。
a0102103_21215796.jpg
オリーブと一緒にオリーブオイルに漬け込んだだけですが、おいしかった〜。
普段の食卓にもリピート決定!
a0102103_21225100.jpg
結婚して4回目のお正月、今年こそ地元のお雑煮をと思いつつもなかなかねぇ。
ということで、あっさり関東風のお雑煮でしたが、これも少しずつですが上達してる.. かしらん?
(いーの、いーの、自己満足で^^)

こちらも自己満足ですが。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-01-02 21:45 | Days

任務完了でほっ

あぁ、やっと終わった!年賀状。
って、まだ印刷のみですが..(苦笑)

今年の夏、PCが崩壊しこれまでのデータすべてぶっ飛んでしまったので、今年はイチから
やり直しだったのです〜。

もしかして、去年や一昨年もこんなのだったかしら、と思いつつ。
a0102103_9393642.jpg
a0102103_9394255.jpg
あとは文面。
文章を書くのはいいのだけど、字が年々下手になっていくような(汗)。

皆さんはどんな年賀状をご準備されてるのかな?
[PR]
by mizutama_nn | 2009-12-23 16:20 | Days

夏の終わりのバルコニー

初夏の頃、咲き始めを喜んでいたプルンバーゴですが、今やこんなにたわわに!
a0102103_820668.jpg
太陽に向かって向かって咲くので、内側ではなく外側がなおきれい。
向こう側から我が家のバルコニーを眺めてみたいものです(笑)。

そして、これからの成長が楽しみなのはコチラ。
右がグレープフルーツ、左がレモンなのですが、友人に教えられ、いずれも種から植えたもの。
a0102103_8204713.jpg
どんな風になるのでしょう。
実がなったりするのかしら?楽しみ〜。

そしてそしてコチラ、手間がかかる分、咲くと喜びもひとしおのミニバラちゃん。
a0102103_8205389.jpg
文字通りとても小さいのですが、すご〜くいい香りがします♪

ずいぶん涼しくなってきたし、そろそろ秋っぽいバルコニーづくりを始めないと!
[PR]
by mizutama_nn | 2009-09-09 19:44 | Days

コーヒーの話

Royal Copenhagenのティタイムセット(注: 勝手に命名です。笑)をいただきました。
かわいい缶が嬉しい♪
a0102103_19295854.jpg
こういうの、紅茶はよくあるけれど、コーヒーは珍しいような。
コーヒー大好きのわたし、あれこれ飲み比べたいので、いただくのが楽しみ〜。

コーヒーといえば、我が家のコーヒーメーカーはこちら、Melittaのアロマサーモステンレス。
※私信: 弥生さん、ようやくアップしましたよん。

昨秋、数え切れないくらいのコーヒーメーカーを見比べ(ネットでも実店舗でも。笑)、専門メーカーのものであり、かつ、デザイン性もgoodということでようやく購入に至ったものです。
a0102103_2059688.jpg
右は現在いただいている京都の小川珈琲のリッチテイスト。
ここしばらくこちらがお気に入りです。

皆さんはどんなコーヒーを楽しまれてますか?
お薦めがあれば、ぜひ教えてください♪
[PR]
by mizutama_nn | 2009-09-02 20:21 | Days

オット抜きで

昨夜焼いたマフィン。
a0102103_21544066.jpg
a0102103_21544893.jpg
オットは飲み会で不在、わたしは意外にも残業がなく、ぽっかり時間が空いてしまって。
金曜なのにひとりごはんもつまらなーい!と、↑マフィンを引っ提げて、オット抜きでオット実家に
行ってきました。・・もちろん晩ごはんをご馳走になりに(苦笑)。

17時に"今から行ってもいいですか?"と図々しい連絡を入れるヨメを快く迎えてくれる義両親。
ありがたや..
今度は早めに連絡してちゃんとしたお土産持って行こう。

いい金曜の夜でした。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-08-28 23:03 | Days

夏の終わりのいただきもの

長崎産のびわゼリー、いただきました♪
a0102103_20402593.jpg
朝から幸せ〜。
わたしがこどもの頃など、びわは近所の木になっているのを取って食べるもの、というくらい
庶民のものだったのに(え?違います?)、今や高級果物の仲間入りをしているような。

オレンジ色&九州産つながりということで、こちらは佐賀産のみかんジュース。
a0102103_20403131.jpg
オット、会社のボーリング大会で獲得してきました。
でかした!と褒めたところ、これは参加賞のようなもので、成績はさんざんだったんですと(苦笑)。
わたしもボーリングは大のニガテです。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-08-27 21:21 | Days