カテゴリ:Days( 61 )

Tulips

10日ほど前のこと。

a0102103_2326197.jpg







待っていたチューリップ
ひょろりと1本咲きました。
a0102103_2327364.jpga0102103_23271574.jpg
         ↑ほかももうすぐかなと心待ちにしてたところ、ようやく咲いてくれました↓

a0102103_19453486.jpga0102103_1948993.jpg
          春爛漫の玄関先です。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-04-22 21:01 | Days

ガレット

ある日のお茶の風景。
a0102103_20422883.jpg
バターたっぷりのさくさくガレットとマンゴー烏龍茶
オット、「美味しいねぇ。これ、マドレーヌだっけ?」
・・・。ま、そんなものか、男性なんて。
正式名を教えましたが、憶えていないに違いない。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-03-19 23:27 | Days

我が家の玄関先

花の話が続きます。

昭和記念公園にはかないませんが。
我が家の玄関先にも着実に春が到来してます。

a0102103_2036846.jpg




クロッカス。
黄色が先に咲き。

a0102103_20361877.jpg





気付けば白もすっくと伸びてました。

これらは実は、以前2軒隣に住んでいた方の玄関先から譲り受けたもの。
昨春せっせと移植し、時を経て、今春めでたく開花したのです。
(何せ雑なわたしの移植作業のこと、実はちゃんと咲くものか、ドキドキしてました。ははは)

↑左に見えるチューリップも咲いてくれれば言うことなしなんですけどねぇ。
どうなることやら...

そうそう、
[PR]
by mizutama_nn | 2008-03-13 21:08 | Days

図書館

何年振りかで抜歯しました...
で、今晩は、お風呂ダメ(入るけど)、アルコールダメ(飲むけど)。
とにかくじっとしてろって。うーっ、金曜の夜なのにー(泣)。
そんなわけで、何もできない金曜の夜、近所にありながら一度も行ったことのなかった
図書館に寄って来ました。

a0102103_21434034.jpg



うつわ本2冊、
料理本1冊。

勉強します。
たまにはこんな夜も
いいかも。
それにしても、イマドキの図書館て進化しててびっくり。
抜歯は辛かったけれど、よい発見でした。
これからしばし通いそうです。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-03-07 22:05 | Days

大好きな花

久しぶりに切り花を買って帰りました。

a0102103_20175498.jpg



大好きな花、
ラナンキュラス。

花びらの薄いはらりとした感じが好きで、結婚式のときにも無理を言って調達してもらったっけな。


a0102103_20183818.jpg



そんなことを花やさんに
熱く語ったら、おまけに
黄色いのを1本くれました。

そうそう。
このくねった茎のラインも
ミリョク。


備忘録
[PR]
by mizutama_nn | 2008-03-06 23:23 | Days

果物は何でも好きだけれど、柿はあまり進んで食べることがなく。
でも、あまりにきれいな色に久しぶりに手にしてみた。
a0102103_2011982.jpg

a0102103_20111933.jpg





あら。美味しい。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

近ごろ何だかローテンション気味、週末を指折り数えて待ってばかり。
・・って、先週も似たようなこと書いたような。いかんなー。
こういうとき、皆さんはどうフッカツしてますか?
[PR]
by mizutama_nn | 2008-01-31 21:47 | Days

ほっこりお茶の時間

過日のウレシイいただきもの。早速いただきました。
LUPICIAのマンゴー烏龍茶と茶実とまとに、和楽紅屋(ここ、辻口シェフのお店だったのねぇ。
そういうのにも疎いわたし、今知りました...)の胡麻クッキー、それぞれ別の方からいただいたにもかかわらず、何だか合う合う~。ふふ。

a0102103_2036313.jpg


舌の上でとろりと滑らかな
お茶と、意外にも甘いドライ
トマト、そして、さくっ、ほろ~
の食感がたまらない胡麻
クッキー。

あぁ。至福のお茶タイム。
独り占めしたいとこだけど、ハイ、日曜ですし、ちゃんと向こうにオットの分も見えております。
a0102103_20362554.jpg
ちなみにオット、お茶=マンゴー、ドライ果実=トマト、のいずれも当てられず。
それほど味オンチではないはずなんだけどねぇ。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-01-29 22:09 | Days

雪のお陰、ふたつ

天気予報通り。23日(水)は起きたら雪が舞っていた。
うほほ!と2階ベランダから写真を撮ってみるも束の間、震えながら出社したのは
言うまでもありません。
ほんっと、寒かったですねぇ。
a0102103_2131042.jpg

で、ガス代も電気代も見事に前月の2倍。
まぁそりゃそうか...(ブツブツ)
a0102103_21313459.jpg



でもいいのだ。 ~備忘録
[PR]
by mizutama_nn | 2008-01-24 22:01 | Days

'07から'08へ

ひゃー、2007年が終わってしまう!
今日は朝から、①買出し、②雑煮下ごしらえとちょっとだけおせちづくり、③最後の片付け、
④年越しラーメン(笑)、⑤数年振りのカラオケ(!)
と、超アクティブに過ごしやっと帰宅。
いかんいかん、ブログ、ちゃんと締めくくらねば。
ワタシって、そういうとこちゃんとしたい変な性質なんだよなぁ。

てことで。
a0102103_23142548.jpg

本年はブログを通じてたくさんの皆さんと交流を持て、とても嬉しく思ってます。
いやこれほんと、わたしにとってストレス解消というか、大切な生活の一部分です。

2008年もツレヅレなるままに綴ってまいります。
えーっと。そんな感じですが、どうぞ引き続きお付き合いのほど。よろしくです。

皆さま、佳い年をお迎えくださいませ。

Mizutama.
[PR]
by mizutama_nn | 2007-12-31 23:18 | Days

年末のアレコレ

ようやく体調も復活、ぼちぼち年末年始の準備に取りかかってます。

a0102103_1681520.jpg




柿と、年末年始生活には必須の
みかんを買ってきたり。

a0102103_1683628.jpg



地味ぃ~ですが、それっぽい飾りを
施してみたり。

a0102103_16112537.jpg




実家からは焼酎が送られてきて。
毎度毎度。ありがたや...

・・って、この程度のどこが年末年始の準備?(汗)。
いやいや、ちゃんと鍋には黒豆が沈み、キッチンにはあれこれ乾物が買い込まれているのです。
(って、どっちにしてもまだまだじゃん!)

そして、今年最後の反省...
[PR]
by mizutama_nn | 2007-12-28 19:24 | Days