カテゴリ:Homemade( 112 )

ルバーブのジャム

台風のせいでぐっちょぐちょになってしまった!
が、残業ほとんど無しで帰れたのは久しぶり。うーむ。喜ぶべきか否か...

てことで、これが最後(たぶん)、しつこく道の駅シリーズ。

a0102103_2152140.jpg


欧州でいただいたことのあるルバーブが
こんなところで手に入るとは。
この量で150円はナミダもの、即購入です。

a0102103_2154878.jpg

付いていたおばちゃんのレシピにしたがって、一晩砂糖をなじませて。
いやぁ、でも、不思議。
この時点で香りはどうしたって野菜そのもの。
これがいつぞやいただいて感動したあの美味しいジャムになるのかしらん。
a0102103_2153444.jpg


・・で、できたジャムもやっぱり野菜色なんですけどね(笑)。
でも最高に美味しい!
あぁもう。しばらくは幸せ朝食タイムが続きそうです。
[PR]
by mizutama_nn | 2007-09-06 21:32 | Homemade

ゴールデンキウイジャム

キウイといえばN.Z.産のグリーンのものが馴染み深いけれど。
最近よく見かけるゴールデンキウイも美味しい。

a0102103_21523726.jpg

近所にトラックで売りに来る八百屋さんによると、
最近はだんぜんコチラの売れ行きのほうがいいそうで。

その言葉につられてワタシもこちらで久しぶりのジャム作り。
甘酸っぱく美味しく仕上がりました。
[PR]
by mizutama_nn | 2007-08-01 21:59 | Homemade