カテゴリ:Homemade( 112 )

V.D. 2011

一昨年昨年に続き、今年のヴァレンタインもまた義父の誕生日祝いを兼ねて、チョコレートケーキを焼きました。
面倒なことはニガテなわたし向け、メレンゲ無しの簡単レシピですが、十分に中しっとりおいしくできました。

a0102103_163963.jpg
そして、こちらはオマケ。
ココアをまぶしたくるみ餅。

a0102103_1632944.jpg
ラム酒たっぷりでいい香り〜。
思いの外気に入ってしまい、ふたつに分けて盛り付けてはいますが、8割方わたしのものにしてしまいました(笑)。

皆さんはどんなヴァレンタインを過ごされましたか?
[PR]
by mizutama_nn | 2011-02-16 16:15 | Homemade

りんごたっぷりのケーキ

いちょう切りにしたりんごがたっぷり入ったケーキを焼きました。

a0102103_20525688.jpg
小さい型3つ分、元同僚への手土産です。
久しぶりの再会、みんな元気そうでよかった。

時間を忘れての楽しいひと時、貴重な、幸せなひと時でした。
[PR]
by mizutama_nn | 2011-01-31 16:56 | Homemade

スノウボウル

相変わらずあれこれ焼いています。

a0102103_19482045.jpg
うっすら色がついているのはシナモン。
いい香りが家中に漂って幸せ〜。
[PR]
by mizutama_nn | 2011-01-24 13:08 | Homemade

黒豆パン

少し前のことですが、黒豆入りの白パンを焼きました。

a0102103_1416911.jpga0102103_14165489.jpg
ほちゃほちゃやわやわの生地に大好きな黒豆。
暑くてもコレのためなら♡の大満足パンでした。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-07-29 15:52 | Homemade

家の中でも暑い..

暑くて外に出たくなくて、で、オーブン使ったら家に居ても暑いってば(苦笑)。

アーモンドクッキー。

a0102103_14513186.jpg
その上、無性に食べたくなって、季節はずれだけど黒豆を。
重曹入れて鉄釘もちゃんと入れたら、これまでになくきれいにできて、マメ星人幸せです♡

a0102103_14513826.jpg
そのうちまたじっとしてられなくて、黒豆クッキー。

a0102103_14515132.jpg
ダメだ〜、止まりません。
ていうか、ダラダラしすぎ、いいのか?わたし。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-07-15 14:59 | Homemade

アプリコットのお酒

過日、ケーキにしたアプリコット。
嬉しいことに、それでもまだ1キロもあって。
タイプの違うケーキを焼こうか、ジャムにしようかetc. あれこれ迷ったのですが、そうだ!もっとも長く楽しめるものがあるじゃな〜い♡

ということで、お酒にしちゃいました。

a0102103_15233775.jpg
ムフ。
これならきっと飲んだ後の実を再度ケーキにアレンジもできそうだし、言うことなしだわ♪
[PR]
by mizutama_nn | 2010-07-11 15:31 | Homemade

生アプリコットのケーキ♡

ハーコットという長野産アプリコットをたくさんいただきました。
生でしっかり楽しみながらも消費が追いつかず、ケーキを焼きました。

a0102103_12363748.jpg
あぁぁ、いいんでしょうか、こんな身に余る贅沢♡
(小市民な台詞でシツレイします。苦笑)

先ほど焼き上がり、今日はぐぐぐっと我慢。
しっかりラップし、明日しっとりしたところをいただきま〜す。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-07-08 12:42 | Homemade

大汗かいて

ハイ。大汗かいて捏ね上げました〜。
HB任せ専門宣言をしましたが、何となく集中したい気分(どんな気分だ?笑)だったので、捏ねてみました。

a0102103_12561495.jpg
今の時季は湿度が高いので、余計大変だったような..(苦笑)
ま、でも、その苦労と汗の甲斐あって、ほわんほわんに焼き上がって満足です♪

オマケもオマケ。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-07-05 13:10 | Homemade

Herbs

バルコニーでぐんぐん成長中のハーブたち。
・・と言って、相性なのか何なのか、何度チャレンジしてもダメにしてしまうものもあるのですが(汗)。

わさわさ伸びてほかの植物たちを邪魔するので、ばっさりカットしてドライハーブにしました。
左: レモンタイム、右: オレガノ。
何に使おうか楽しみ〜。

a0102103_8475686.jpg
そしてこちらも毎年のこと、バジルペーストです。

a0102103_848347.jpg
小さな鉢植えなので、一度につくれるのはこの量が限度。
これを何回か楽しみます♪
[PR]
by mizutama_nn | 2010-07-03 15:29 | Homemade

緑茶あずきケーキ

粒あんと緑茶のコラボ、今度はケーキで♪
欲張ってどっさり入れたので沈むかと思いましたが、大丈夫でした。ほっ。

a0102103_13322197.jpg
a0102103_13323938.jpg
甘くてしっとりふわふわ。
あぁぁ、止まらな〜い(苦笑)。


とうとう業務用を。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-06-28 11:09 | Homemade