カテゴリ:Homemade( 112 )

困ったときの..

時間が無いとき、いえ、時間があってもラクしたいときの隠し玉はいくつか持っていますが..(笑)
オットに好評でありながらもラクというのがいちばんですよね〜。

過日はそんなメニューの寄せ集めでした。

a0102103_22491922.jpg
ひじきの煮ものはたくさんつくったときに冷凍しておいて、ラクしたいときに炊き込みごはんに。
おこげもおいしい〜。

a0102103_22533525.jpg
また別の日は、ルクであっという間のピラフ。

a0102103_1931820.jpg
火の通りがほんとに早くて助かります^^
うっかりすると焦がしがちなのはワタシだけ?(苦笑)
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-27 15:25 | Homemade

最近のパン

高らかに宣言したから、というわけでもないのですが(笑)。
パン、焼いてます。

こちらはごま入り丸パン。
ほわほわの中にごまがぷちっと香ばしくて、おいしくできました〜。

a0102103_16562318.jpg
そしてこちらは紅茶パン。
いただきものの贅沢フォション茶葉だからか(笑)、香り高くて最高です♪

a0102103_1955999.jpg
次は何がいいかしら。
どなたかお薦めパンがあれば教えてくださーい。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-25 19:29 | Homemade

ブルーベリーのマフィン

ブルーベリーのマフィンを焼きました。
今回は、昨日焼いて..

a0102103_22481195.jpga0102103_22481990.jpg
ちゃんと1日おいて、本日いただきましたよ〜。

a0102103_1311314.jpga0102103_1312055.jpg
ブルーベリーは、残念ながら生ではなくドライのものですけれど、十分おいしかった♪

が、粉等の配合はまだまだ試行錯誤中。
もう少ししっとりを目指したいな〜。

↑黄色い花はエニシダ。
今我が家で満開!とてもいい香りがします^^

[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-22 15:50 | Homemade

焼いてばかり

またまたきなこクッキー。
いわゆる"はまってます"状態です(笑)。

a0102103_21412725.jpg
そしてこちらはレモンケーキ。

a0102103_12421697.jpga0102103_12424074.jpg

やっぱりどうしても1日おくことができず、焼きたてをいただいてしまうのでした(笑)。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-18 15:16 | Homemade

きなこのプリン

本日のおやつ。
きなこのプリン、と言っていいのかしら?
卵無しだから違うかな〜。

a0102103_1025119.jpga0102103_10251848.jpg

メープルシロップをかけて、とろりんおいしくいただきました♡
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-15 15:33 | Homemade

パン焼いてます

・・と言っても、長らくシンク下で冬眠していたHBを復活させただけですけれど..(笑)

こちらは豆乳食パン。
画像では分かりにくいけれど、ほんのり黄色い断面が食欲をそそります。

a0102103_16524994.jpga0102103_16525867.jpg
a0102103_17261898.jpg








こちらは丸パン。
外はもっちり中はふんわり、なかなかわたし好みにできました。

HBに頼っての、ですが、しばらくパンづくり続けてみよう〜^^
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-12 18:46 | Homemade

母の日のお菓子

正直毎年アタマを悩ませる母の日ですが、今年は↓の通り、陶炎祭でいいものを見つけることができたので、だいぶ気が楽でした^^
とは言え、それだけというのもなぁと、お菓子を焼いたりなど。

清美オレンジのケーキ。
小さいふたつは我が家の味見用(笑)。

a0102103_1452146.jpga0102103_1452986.jpg


で、1日早いのですが、義母のところへは今朝持って行ってきました。
うつわもケーキも喜んでくれてよかった〜。

さてさて次は我が家の晩ごはん。
帰りに立ち寄った産直の野菜で、さぁ何にしようかしらん♪
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-08 16:18 | Homemade

紅茶マフィン

今日は、元同僚たちに会いに出かけてきました。
手土産に焼いた紅茶マフィン。

a0102103_1435959.jpga0102103_144693.jpg



たった1時間のランチタイムじゃしゃべり足りなかったな〜。
またゆっくり会える日を楽しみに♪

*********************

明日からG.W.ですね。
皆さんご予定がおありでしょうか。
我が家はいつものごとく.. 思いつき行動の予定です(笑)。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-04-28 20:50 | Homemade

きなこクッキー

きなこごま牛乳のために常備しているきなこを使って、クッキーを焼いてみました。

a0102103_145177.jpg
さくほろっ..と口の中で溶けたと思ったら、砂糖(きび砂糖使用)がじゃりじゃりと♪
思いの外おいしくて、伸びる手が止まりません〜(困)。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-04-27 21:34 | Homemade

酒粕でいろいろおやつ

雨ばかりだし、酒粕はたっぷりあるしで、今週後半は焼いてばかりおりました(笑)。
似たような画像ばかりでスミマセン、まとめてアップしちゃいます。

左から、クラッカー、ドロップクッキー、チーズケーキ(ふう)。

a0102103_15193525.jpga0102103_15194119.jpg

a0102103_15195073.jpg
クラッカーは砂糖無しでしょっぱい感じ。            逆にドロップクッキーはメープルシロップを        そしてそして、チーズケーキ(ふう)は、その名の通りチーズは
平たく大きめに焼けば、おつまみにもいいかも♪       たっぷり入れて甘くしました。               入っていないのに、酒粕×レモン=チーズ、の仕上がり!



うーん、なかなか奥が深い酒粕。
まだまだあるのですが、さすがにちょっと飽きてきたので、冷凍保存しておくとします。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-04-23 20:46 | Homemade