カテゴリ:Homemade( 112 )

酒粕マフィン

たけのことは別の日に、これまた義母から酒粕を持たせてもらいました。
何だか持たせてもらってばかりだな..(笑)

最初はもっぱら甘酒にしたりココアに入れてみたりと飲み物で楽しんでいたのですが、何かほかに楽しめないものかとマフィンにしてみました。

a0102103_16355294.jpg
やっぱり焼きたてほわほわは、パクリといかずにいられませんでした(笑)。
が、翌日オットとともにいただいてみたところ..

a0102103_163623100.jpg
やはり、1日おいたほうがしっとり度が増し、麹の香りも引き立つようで、なおおいしかった〜。
↑環さんの蕎麦猪口、お茶をいただくカップとしても使ってみました。

酒粕スイーツ、ちょっとはまってしまってます^^
[PR]
by mizutama_nn | 2010-04-21 20:00 | Homemade

本日のおやつ

さつま芋のプリンをつくってみました。
ぽってりほっくりしたところをスプーンですくってお見せしたかったのですが、やはり独りじゃ無理でした(苦笑)。見苦しい画像でスミマセン。

a0102103_205840.jpg
さつま芋、季節外れですけれど、好きだし天気も季節外れだし、まぁよしとしましょ(笑)。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-04-15 20:25 | Homemade

バナナレーズンパウンド

ピュレにして冷凍してあったバナナがあったのを思い出し、レーズンも入れてパウンドを焼きました。

a0102103_15505024.jpga0102103_15505877.jpg
1日待てば、さらにおいしくなるのは分かってはいるけれど。
いつものことながら、焼きたてほわほわを目の前にそれは無理というもの..(笑)

いただきまーす。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-04-14 15:24 | Homemade

ざくざくビスコッティ

cuocaで買ってあったレーズンが半端に残ってたので、初めてビスコッティを焼いてみました。
ビスコッティって実は特に好きと思ったことがなく、外でもほとんどいただかないのですけれど..

a0102103_10164064.jpg
a0102103_10141152.jpg
あら〜、あっという間にできて、ざくざくおいしいのね♪
おそろしく不ぞろいなのも、ま、わたしらしい手づくりらしいってことで(苦笑)。

********

今宵から週明けまで、ちょっと留守にします。
バス旅(!)なので体力がもつかどうか不安ですが、楽しんできまーす^^
[PR]
by mizutama_nn | 2010-03-26 16:37 | Homemade

もっちり蒸しケーキ

思いついてぱぱっとつくれる蒸しケーキ、休日の朝にたま〜に登場します。

a0102103_1193713.jpg
a0102103_1195041.jpg
今回は、絹豆腐をちょっとだけ混ぜてみたからか(相変わらず思いつきのテキトウぶり.. 苦笑)、もっちりしっとりの蒸しケーキとなりました。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-03-23 08:13 | Homemade

またまた緑茶で

過日のマフィンに続き、緑茶シリーズ第2弾。
今度はクッキーを焼きました。

a0102103_20111570.jpg
春らしさを出したくて、久しぶりに型抜きで。
・・ちょっといびつな感じもありますが、ま、そこはワタシらしいってことで^^

a0102103_20113054.jpg
食感カリッ、緑茶の香りがほわん、の素朴な仕上がりになりました。

そして..
[PR]
by mizutama_nn | 2010-03-10 21:46 | Homemade

♡回目の誕生日(笑)

自分の誕生日に、そして同僚に押し付けるために(笑)、焼きました。
レモンカップケーキ。

・・はて。カップケーキとマフィンの違いって?
でも、何となくわたしの中で今回のはカップケーキ、なのです。


a0102103_20244088.jpga0102103_20244993.jpg
手前のを会社に持参し、奥の陶器のはいつものごとく我が家の味見用。
中にスライスしたレモンをメープルシロップ&はちみつで煮詰めたものを入れてみたところ、すっぱ甘くて同僚からも好評。よかった〜^^

そして、夜はこちらで食事を。
ずっと気になっており、ようやく念願が叶いました。(って、自分でセレクトしたんですけれどね。苦笑)
メインは言うまでもありませんが、野菜とパン、そしてオリーブオイルがとてもおいしくて感激。
ぜひまた違う季節の味を楽しみに、再訪したいと思います。

あ、誕生日の誓い。
年齢を重ねるごとに時の過ぎるのが早く感じられ、何だかあくせくしがちなワタシですが。
ゆったりのんびりと、気持ちよい日々を送れたらと。
・・何だかささやか過ぎますが。そんなところかな。

[PR]
by mizutama_nn | 2010-03-06 08:15 | Homemade

もっちり緑茶マフィン

緑茶。好きなんですけれど、毎日はいただかない我が家。
そんなわけで、いただきものなどたくさんの緑茶を消費すべく、マフィンにしました。

a0102103_12511014.jpg
a0102103_12511950.jpg
あれ?何だかマフィンというよりスコーンみたいですね(笑)。
外はカリカリ、中はしっとりもちもちでおいしかった。
緑茶の香りもしっかりして、これ、はまりそうです♪
[PR]
by mizutama_nn | 2010-03-04 20:34 | Homemade

贅沢いちごでマフィン

地元のメルマガを購読しているのですが、そちらより、さぬきひめという立派な苺を届けていただきました♪

a0102103_1448536.jpg
大粒で甘くて、何より食感がこんなのって初めて!
どう言えばいいんでしょう、さくさく(苺にさくさくって?って思うでしょうけれど、でもそうなんです)
しっとりっていうのかな。
こんなの季節の始まりにいただいてしまって、後がこわいわ〜(苦笑)。

立派なのがたっぷり4パックも入っており、せっせと生で楽しみつつも、記念に(笑)マフィンにも。

a0102103_1448116.jpg
すご〜くおいしかったことは言うまでもありません。
あぁぁ、また食べたい..
[PR]
by mizutama_nn | 2010-02-19 19:01 | Homemade

ガトー・ショコラ

昨年に引き続き、今年も義父バースディを兼ねてオット実家に持参しました。

a0102103_1434463.jpg
a0102103_14345324.jpg
ワタシのつくるものだから簡単お手軽ガトー・ショコラに違いないのだけれど、粉糖でおめかしすると雰囲気出てる?

ちなみにオットにはこのときのような小さいものを別途用意しつつ、母(ワタシの)から送られてきたチョコでごまかし
楽しみました。

a0102103_1302720.jpg
六花亭。チョコは思えば初めていただきます。
しっとりミルキーでおいしい〜。
が、久しぶりに霜だたみやバターサンドを食べたくなってしまいました。罪だわ..
[PR]
by mizutama_nn | 2010-02-15 20:58 | Homemade