カテゴリ:Going out( 28 )

バラを見に

天気のよかった先週末、バラを見に出かけてきました。

a0102103_2016571.jpga0102103_20165399.jpg








約80種、1,800本のバラが見られるとあって、
たくさんの人でにぎわっていました。
少し前までは、バラは華やかすぎる気がして特に好きでもなかったのですが、ここのところその魅力が少しだけ分かるようになってきました。
バラの香りって、人工的なものによく使われがちですが、本物はやっぱり違う。
うっとり幸せな気持ちになれます。

a0102103_20133680.jpga0102103_20134463.jpg
園内にあるイギリス館がまた素敵。
ふと10数年前にタイムスリップしたくなる〜。

a0102103_20181858.jpga0102103_20183650.jpga0102103_20185275.jpg


我が家でも…
[PR]
by mizutama_nn | 2011-05-24 20:37 | Going out

こちらも節目

少し日が過ぎてしまいましたが、誕生日に続きこちらもちょっとした節目。
結婚丸5年を迎え、いつもの場所に足を延ばしてきました。

a0102103_19591329.jpg









足元は悪かったけれど、雨に濡れる庭を窓から眺めるのもまたいいものです。

昨年も訪れたラウンジ。
素敵な席をご用意くださいました。

a0102103_20007.jpga0102103_2024063.jpg
a0102103_2055017.jpg









どちらがどちらのオーダーしたものか…
夫婦逆みたい、と言えば(言わなくても?笑)お分かりですよね。
昨年1年のこともあり、そしてこのたびの震災もあり、ふたりにとって大事なことが少し変わってきたように思います。
わたしたちを取り囲むすべての物事、そしてかかわるひとたちに感謝しながら、日々を過ごしたいものです。
[PR]
by mizutama_nn | 2011-04-15 15:12 | Going out

5年めを迎え

体調もずいぶん良くなったので、結婚記念日にもっとも近かったこの週末は思い出の場所に足を運んできました。

a0102103_831304.jpg
5ヶ月ほど前にも訪れていますが、やっぱり春の箱根はよいですね〜。
桜は満開だし、幸せそうな挙式カップルをあちこちで見かけ、こちらまで幸せな気持ちになれました。

そして、ワタクシたちはというと、当時のフレッシュな気持ちを何とか思い出しながら(笑)、日本庭園の見渡せるラウンジ"オーキッド"で、ティタイムを楽しんできました。

a0102103_8313858.jpg
a0102103_831465.jpg
うふふ。お分かりかと思いますが、アップルパイがオット、ロールケーキがわたしです。
メープルシロップ香るクリームがとってもおいしかった。幸せ〜。

記念日当日は
[PR]
by mizutama_nn | 2010-04-12 09:00 | Going out

庭の様子

スミマセン、帰省記事、これで最後にします〜。
いつものことですが、オット、張り切って写真撮りすぎるんですよね(苦笑)。
後で整理が大変なのになぁ。ブツブツ..


と言いながら、せっかくなので実家の庭の様子を少しだけ。

a0102103_944159.jpga0102103_944853.jpg
a0102103_951222.jpga0102103_11151354.jpg
関東では未だ見ないと思うのですが、れんげも咲き始めていました。

a0102103_1115282.jpg
あ、これは庭ではなく近所のあぜ道です-*

オマケ。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-04-02 10:16 | Going out

上げ膳据え膳

さてさて。うどんもいいけれど、今回の帰省は母の手料理も楽しみのひとつでして。

a0102103_9472957.jpga0102103_9473659.jpg
a0102103_9483129.jpga0102103_948387.jpg
春の食材がズラリの中、→右下、葉ごぼうってご存知ですか?
関東では見かけず残念で仕方が無いのですが、地元では春を告げる野菜のひとつで、このたびのリクエストトップに君臨しました。

男性陣大喜びのこってりメニューも並んで..

a0102103_95838.jpga0102103_9581149.jpga0102103_9582211.jpg
a0102103_9593433.jpga0102103_9594482.jpg
調子に乗って、食べすぎ、飲みすぎてしまったワタクシ、上げ膳据え膳に甘えっぱなしの夜でした〜(苦笑)。

ご報告
[PR]
by mizutama_nn | 2010-04-01 13:05 | Going out

うどんレポ

わー、日数的には大して空いていないのに、何だか久しぶりのブログのような(笑)。

さてさて。そんなわけで。
週末を利用して、ウン年振りに(いかに親不孝かがばれます.. 汗)、地元に帰省してきました。
慌しい旅程で特に何もしていないのですが、何はともあれマストのさぬきうどんの記録からまいります♪

まずは近所に移転してきて行きやすくなった三徳へ。

a0102103_2143392.jpga0102103_21431090.jpg
a0102103_21431820.jpga0102103_21432420.jpg
こんな感じで、さぬきうどんにおでん&天ぷらはマストです。
おでんにつける辛子味噌もこれまたおいしいんですよ〜。
そうそう、右下は、ぜひご紹介したい秋冬限定のしっぽくうどん
びっくりでしょうけれど、さぬきでの年越し蕎麦=年越しうどん=しっぽくうどん、という家庭が多いんです。
寒い時期、身体が温まるおいしい一品なのです^^

あ、ちなみに、左上(わたし):山かけ冷や、右上(夫):ねぎま、左下(母):ぶっかけ温、右下(父):しっぽく です。


そして翌日は、ドライブ途中で見つけて入ってみた讃岐製麺所。

a0102103_19553.jpg
夫オーダーの釜揚げうどん。 ・・サイドメニュー頼み過ぎだってば(苦笑)。

a0102103_1952769.jpg
こちらはわたしの釜玉うどん(温)&ばら寿司。

a0102103_1955768.jpga0102103_196588.jpg
溶き卵をかき混ぜると、右のようにとろっとろに。
だし醤油をかけていただく具のないものですがこれだけで十分おいしく、家庭でもできるお薦めの食べ方です。

ふぅ。生粋のさぬき人ではありますが、短い旅程なので以上2食で大満足でございました(笑)。

そして写真整理にもふぅ..(苦笑)
ということで、皆さんのところへは明日以降楽しみにお邪魔します♪
[PR]
by mizutama_nn | 2010-03-30 19:39 | Going out

実行中

気になってたところに足を運ぶプラン、着実に実行中です(笑)。
過日はがんばって川越まで。
ちょ〜っと遠かったけれど、小江戸と言われるだけあって、いい風情を保った街並みがとても素敵でした。

a0102103_6161092.jpga0102103_6162251.jpg


a0102103_6163270.jpg









こちらのほかにも、ちらほらコーヒー豆やさんを見かけました。
川越って実はコーヒーどころなのかしら?

a0102103_6164049.jpg






こちらでは、店頭で蒸したてほかほかの"いも恋"を。
普段、歩きながら食べるのは苦手なのですが、こちらは手を出さずにはいられませんでした(笑)。

もちもちの皮に上品な甘さの餡がとってもおいしかった〜。
そんなこんなで、きっとどこへ出かけても混雑に違いない連休初日は、逆にうちでおとなしくしております^^

明日は..
[PR]
by mizutama_nn | 2010-03-20 14:53 | Going out

やっと実現!

春ですね〜。
冬眠から覚めたかのように外出づいており(笑)、過日は神代植物公園に足を延ばしてきました。

a0102103_8285685.jpga0102103_82986.jpg

a0102103_8294337.jpg






今が満開の桃のほかに、クリスマスローズもまだまだ美しく咲いていました。
ちなみにわたしの中では、育てるのが難しい花トップ3に君臨してるんですけど、ここは素晴らしかった!

毛づくろいする鴨ちゃん。和むわ〜。

a0102103_8295333.jpg
そして帰途、リリエンベルグでお茶タイム♪
こちらは以前友人からいただいた焼き菓子がすごーくおいしくて、ずっと気になっていたのです。

a0102103_8302064.jpg
手前がロールケーキ、奥がチョコレートのトルテ。
さて、どちらがどちらのでしょう?^^

ケーキのおいしさも然ることながら、店内の雰囲気がと〜ってもよくて、これはもう再訪間違いなし。
今度は本でも持参してゆっくりしたいな〜。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-03-18 11:43 | Going out

春を感じたくて

朝から気持ちのよい晴れだった日曜、房総半島へ足を延ばしてきました。
普段のわたしは断然山派で、こちらのエリアは気になりつつもずっと後回しになっていたのですが、この日は春を感じたくて、ここしかない!という感じでした(笑)。

a0102103_1625469.jpg
房総といえば菜の花ですよね〜。満開でした。

a0102103_16255425.jpg
a0102103_16262182.jpg
a0102103_16262997.jpg
目いっぱい春の空気を吸って、気持ちのいい1日を堪能しました。

そして、今宵の食卓は、房総で買ってきた煮海老で混ぜごはん。
生姜たっぷりでいい香り。

a0102103_18562081.jpg
a0102103_1856331.jpg
手前右にちらりと見えるのは、お土産でいただいた丁字麩の味噌和え。
お麩なんていただくの何年振りかしら、何だかはまりそうなおいしさ〜。
ちなみにこれ、日本酒に合いそうです。てことで、次回はそれで。ムフフ。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-03-16 20:24 | Going out

これからを大切に

3連休最終日の昨日は、思い立って箱根に行ってきました。

あらら、似たようなのばかりでスミマセン(汗)。
a0102103_17395724.jpg
a0102103_1740324.jpg
a0102103_17403195.jpg
a0102103_1740367.jpg
思えばこの春は、記念日行事をスキップしてしまってて..

JR、吉永小百合さん起用のポスターの
"記念日を大切にすることは、これからを大切にすることかもしれませんね"
というキャッチコピーがずっと気になっていたのです。

あっという間の日帰りでしたが、当時の気持ちを思い出すことができてよかった。
(ということにしておこう。笑)

その足で..
[PR]
by mizutama_nn | 2009-11-24 20:11 | Going out