<   2007年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ぐっと秋

なんとまぁ急に涼しくなって。着るものに困りますなぁ。
さて。食卓もやっと少しだけ秋らしく。

a0102103_19174526.jpg

秋鮭の豆乳味噌きのこソース。
(名前テキトウ。笑)
ホイル焼きにしようと思って買ってきたものの、あまりに冷んやりするので急遽メニュー変更。

a0102103_19171380.jpg


ほかは、セロリとじゃこのきんぴらや、
(先日の野田さんのうつわで)
a0102103_19172555.jpg


さつま芋と厚揚げ煮など。
オット、"やっぱりかぼちゃとは全然違う"と
つぶやきつつ食してた。
ま、そりゃそうだわねぇ。
a0102103_19253194.jpg




ビールはもうちょい!楽しみまっす。

[PR]
by mizutama_nn | 2007-09-29 19:57 | Cooking

海老ワンタンと春雨のスープ

多めに作って冷凍しておいた海老ワンタン
ごそごそ取り出して春雨と一緒にスープに。

a0102103_2246435.jpg




相変わらずピリ辛にして
いただきました。


まったく関係ないけれど...
[PR]
by mizutama_nn | 2007-09-28 21:38 | Cooking

野田敬子さんのうつわ

過日、実は中華街のみならず、久しぶりに大好きなSHIZENにもちらりと。
野田敬子さんの個展、昨年も拝見し印象的だったので。

a0102103_2185410.jpg
もともと雑誌編集者であった野田さん、ほっそりしたとても素敵な女性で、
作品も繊細なラインがきれい。

a0102103_21165354.jpg



迷って迷って鉄釉のボウルを。
このラインにうっとり... ほほ。
お花を生けてもいいかもなぁ。
あっ、左上の画像、ワタシの腕がチラ見えてるではないの...(汗)
[PR]
by mizutama_nn | 2007-09-26 23:30 | Pottery・Interior

初トライ

砂肝、けっこう好きなのだけど、自ら調理するのは初めて。

a0102103_20443413.jpg

砂肝のスパイス炒め。
時々行くネパール料理店の味を思い出し
つつ、クミンやらカレーパウダーやらで
テキトウに味つけ。
ま、一応成功としますか。

a0102103_20494688.jpg




あとは何やら残りもの満載のラクチン手抜き食卓ですな...
[PR]
by mizutama_nn | 2007-09-25 22:59 | Cooking

ツマの好物

野菜の中でいちばんと言ってもいいくらい大好きなかぼちゃ。
にもかかわらず。オットがニガテときていて。
気が付いたらもうずいぶんいただいてない。
そんな、あり得ない〜、何とか食べさせるのだ!とばかりに。

a0102103_19404736.jpg


一応フツウに煮ものにするのでは
なく、ごま味噌煮など。
ちょっとちょっと〜、絹揚げばかりじゃ
なく、かぼちゃにもトライしてみて
くださいよ!


a0102103_19410100.jpg



蓮根のきんぴら。
鷹の爪、もうちょっと効かせても
よかったな。

皆さんのところはいかがでしょう。
だんな様がニガテ、でもワタシは食べたい素材、どんなふうに工夫されてますか?
[PR]
by mizutama_nn | 2007-09-24 20:26 | Cooking

連休ナカビ

ようやく涼しくなってやれやれ...
まさかもう暑さのぶり返しなどないよねぇ、と疑いたくなりつつも。

さて。先週同様、どこも行かずの連休ならばと。久しぶりに中華街へ。

a0102103_2118692.jpg



アヒルの醤油煮。
と、チラ見な感じ(笑)でさんざし酒と生ビール。
a0102103_21181977.jpg



好きでいつもオーダーする海老蒸し餃子。
ぷるんぷるんの皮が美味しい。
a0102103_21183047.jpg



こちらもオーダー頻度高い白身魚と松の実
炒めのレタス包み。

a0102103_21183970.jpg



葱そば。

中華街、やっぱりいいなー。
それにしても、連休ナカビだからか、元町のセールもあってか、どこもすごい人でした。
[PR]
by mizutama_nn | 2007-09-23 21:57 | Dining out

まだまだ秋刀魚

飽きもせず、まだまだ秋刀魚。
まだまだっていうか、始まったばかりか(笑)。

a0102103_19462921.jpg




今日はカレースパイス揚げ。
外はカリッカリ、中は脂じゅんわり。
美味ナリ〜。

まだまだビールも進む今宵でした。
[PR]
by mizutama_nn | 2007-09-22 22:44 | Cooking

ドレス新調

今月末、前職場の同僚の結婚式に招ばれており。
慌ててドレスを新調しました。

a0102103_22221778.jpg




てろんとした素材が好きで。
裾の透け感に一目惚れ。
a0102103_22231873.jpg



              後ろのボタンもよい感じ。
              てことで、いつもおそろしく
              優柔不断のワタシも。
              今回は即決でした。ふふ。
思えばワタシ自身の式以来、初めての列席。
すごーく楽しみです。
[PR]
by mizutama_nn | 2007-09-20 21:46 | Fashion

シンプルに塩焼き

1日遅れの昨夜の晩ごはん。
今年2度目の秋刀魚はシンプルに塩焼きで。

a0102103_21102381.jpg



明らかに去年の秋刀魚より
ふっくら身が肥ってます。
あぁ、もう、これだけで幸せ。
a0102103_21141330.jpg



と言いながら実際そんなはずもなく。
人参とじゃこのチヂミ。
ゴマもたっぷり入れて、もちもち&
香ばしさがたまらない〜。
連休、何をすることもなくあっという間に過ぎ去ったなぁ。
ま、でも、来週もまた連休だと思うとウレシイウレシイ。
[PR]
by mizutama_nn | 2007-09-18 21:10 | Cooking

あっさりうちごはん

昨夜のタイ料理と打って変わって。
今日はあっさりめのうちごはん。

海老ワンタン。

a0102103_19404415.jpg


氷水にとってさらに冷蔵庫で
しっかり冷やして。
茹で汁で作ったピリ辛(またか!)
のたれと。
つるりんでウマウマ〜。
a0102103_19445016.jpg

ほかはカレイの煮付け、冷やっこの
たっぷり薬味載せ(見え隠れ気味)
など。
あっ、まだ素麺が食卓に...
だってまたこの暑さだし。

もちろんビールも進みます〜。ほほ。
[PR]
by mizutama_nn | 2007-09-16 23:26 | Cooking