<   2007年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

深田容子さんの個展

先週の土曜、台風にも負ケズ、大好きな深田容子さんの個展に行って来ました。
うつわPARTYにて。

a0102103_21174664.jpg




外はすごい雨。
でも、そんなことはお構いナシ!

a0102103_2118830.jpg




ひとり暮らしなら間違いなく買ったで
あろうカワイイひとり用鍋も。

a0102103_2118259.jpg




グレーの粉引きと白のトルコ桔梗って合うなぁ。

a0102103_21185046.jpg




今回はスクエアなうつわも。

これまでいろんな作家さんの個展に足を運んだけれど、今回ほどすごい人だったのは初めてかも。
さすが深田さん!と感心しつつ、セール会場さながらの熱気に圧倒されつつ、負けちゃいけないと焦ったワタシでした(笑)。


More... そしてオマケ。
[PR]
by mizutama_nn | 2007-10-30 22:08 | Pottery・Interior

飽きもせず秋刀魚

秋刀魚を見ると素通りできないのよねぇ。

a0102103_19335785.jpg



ふたたび。
秋刀魚と舞茸・ネギのリングイネ。
ネギと秋刀魚が相俟ってとろっとなったあたり、最高に美味~。

a0102103_19364150.jpg

副菜はハッシュドブラウンポテト。

テーブルについて、オット、「もやし焼いたの?」ですと...
ま、確かにワタシもえのきに見えたりするなぁ
なんて思ったけどさぁ。ブツブツ..


a0102103_1939971.jpg



でもこれが。
チーズもじゃがいももカリッカリで
ビールに合うったらない!
天気もよかったし、特に何もなくとも幸せな日曜でした。
[PR]
by mizutama_nn | 2007-10-28 22:37 | Cooking

鮭ときのこの味噌豆乳鍋

雨だし風も強くて、キッチンの足元も冷んやり。
そんな日は温かメニューに限る!

a0102103_192827.jpg




鮭ときのこの味噌豆乳鍋。
豆板醤も入れてピリ辛に。
写真撮り忘れちゃいましたが、例のセットで日本酒もいただき、すっかり寒い日の食卓。でした。
[PR]
by mizutama_nn | 2007-10-27 20:05 | Cooking

サラダ2種

さつまいもと蓮根のサラダ。

a0102103_20315678.jpg




過日購入した伊藤さんのうつわに。

根菜類は日持ちするからよいけれど、袋買いすると、アレンジに頭がイタイ。
皆さま、さつまいも、じゃがいも、蕪、かぼちゃ等のアレンジレシピを教えてください。

a0102103_20353992.jpg




水菜と油揚げ・じゃこのサラダ。
鍋やおひたしにしない限り、水菜も1把いただくのはけっこうな量。
てことで。こちらもレシピ受付中でっす。

ひとりごと...
[PR]
by mizutama_nn | 2007-10-25 21:25 | Cooking

ガラスのうつわ

過日、出先からの帰途、ラ・ロンダジルに立ち寄った。
で、やはりそのままでは帰れないワタシ。

坂野友紀さんの箸置き。

a0102103_20405810.jpg



金属なのだけど、ぴかぴかじゃなく、温かい感じがよいなぁと。
あ、しずくのかたちにも弱いのです。
a0102103_20413337.jpg




井上美樹さんのガラスのうつわ。
手のひらサイズでいろいろに使え
そう。


でもいちばんの目的は...
[PR]
by mizutama_nn | 2007-10-23 23:20 | Pottery・Interior

麻婆茄子

最近そういえば中華系の料理をしてないなぁと、久しぶりの麻婆茄子。

a0102103_19492272.jpg




いつも乱切りにしていた茄子。
改めていろいろレシピを見ていると、
どうやら本来は長細く切る様子(汗)。
ナントナク、ですが、味が染み易い気が。
たまにはちゃんとやってみるもんですな。


さて、今年はどうやら...
[PR]
by mizutama_nn | 2007-10-22 21:12 | Cooking

調味料バンザイ

じゃがいもと水菜のサラダ。

a0102103_19351650.jpg


サラダと言っていいのか、蒸したじゃがいもを潰して、その上にざくざく切った水菜を載せ、オリーブオイルを回しかけ、いただきもののペッパーソルトを振っただけ。
"素材を楽しむ"なんてカッコいいことは、そう簡単に口にはできないけれど。
美味しい調味料があれば幸せには違いないですねぇ。

a0102103_1942441.jpg



    チキンときのこの豆乳クリーム
    パスタ。
    相変わらず盛り付け下手すぎ
    ですけど...(汗)。
a0102103_19475658.jpg




あっ、オットの影が!
邪魔よ、邪魔~。
[PR]
by mizutama_nn | 2007-10-20 23:06 | Cooking

豆乳大活躍

豆乳大好きの我が家。
特に、これからの季節には冷蔵庫に必須です。

imoanさんに教えていただいた豆乳コーンスープ。

a0102103_2053477.jpg



甘くて美味しい。
コレ、この冬何度作ることになるかしら。

a0102103_20563763.jpg



コチラは、過日のごぼうと豚肉・
糸こんのきんぴらを具材にした
炊き込みごはん。
ラクチン混ぜごはんを止め、炊き込みごはんにして正解!このおこげがたまりません。
味噌もたっぷり入れたので、こっくりした味になってます。

たくさん作って冷凍したので、週末に再登場かも。
[PR]
by mizutama_nn | 2007-10-19 20:38 | Cooking

紅玉のジャム

風邪、悪化もしてませんが、まだまだ治らず。
そんなときはフルーツなのだ。
・・え、でも、この↓摂取方法じゃあまり意味ないんじゃ?と自分ツッコミを入れつつ。

紅玉が出回り始めると嬉しくて。昨夜仕込みました。
今年初のりんごジャム。

a0102103_2121845.jpg




皮を入れてうっすらピンク色。
またしばらく美味しい朝を満喫
です。うふ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

過日の風邪の一言には、温かいコメントどうもありがとうございました。
上にも書いた通り、まだ良くならないのですが、意地でも寝込まず(笑)がんばります。
[PR]
by mizutama_nn | 2007-10-17 22:02 | Homemade

豆乳スープ

数日前からちょっと風邪気味。
というわけで、身体を温めるべく、鱈の豆乳スープ。

a0102103_19532251.jpg


この季節になるとこういうのが
たまりません。
昨夜は舞茸、ネギ、コーン、
わかめと一緒に。
ほかは..
a0102103_19563666.jpg



さつま芋のレモン煮。
ちょっとの塩とレモンだけでOK。
甘さが引き立って美味しい。

a0102103_19565275.jpg



ごぼうと豚肉・糸こんの味噌きんぴら。
コレ、すんごく美味しくできたのに。
何だか画像はイマイチで残念。
たくさん作ったので、残りは、後日
炊き込みご飯に変身の予定。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

風邪、ワタシの場合、喉からきて、今は鼻水とくしゃみが追加の状態です。
おかしいなぁ。元来滅多に風邪なんかひかない体質のはずなのに。
だからか、余計つらいわ。・・皆さんもお気を付けくださいませ。
[PR]
by mizutama_nn | 2007-10-15 22:36 | Cooking