<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

玄関先

暑い夏、しばしほったらかしにしておいた玄関先。
ようやく少しずつ手入れをし始めました。
a0102103_21224085.jpg
庭はそのひとを表すのかしらん。地味~な感じが好きなんですよねぇ(笑)。
[PR]
by mizutama_nn | 2007-11-28 21:58 | Days

久しぶりのBeer!

昨夜の晩ごはん。
連休初日&2日めに比べると、昨日は随分暖かかったこともあり、昼間から、今晩は久しぶりに
ビールを飲もう!と決めておりました(笑)。

なので、ビールに合うおかずってことで、豆腐チャンプルー。
・・いつものことながら、もどき。です。

a0102103_214062.jpg



たぶん味つけは沖縄料理のソレっぽくなっているのですが、今回はちょっと野菜を入れすぎたため、画的に違うよなぁと(笑)。

a0102103_2142048.jpg



     ハーブソルトを振っただけの
     水菜と大豆のサラダ
a0102103_2143632.jpg

じゃがいもとチキンのハーブスープ煮。

↓で何人かの方に見たいとおっしゃっていただいた、黒いうつわの副菜はコチラです。
あっ、前夜の残りものってことがばれちゃいましたねぇ...
でも、1日置かれてさらに美味しかったので良しとして!(笑)

a0102103_21182494.jpg
ってことで、ビールに迫りすぎ!の昨夜の食卓でした。何か笑える画だな~。
[PR]
by mizutama_nn | 2007-11-26 21:22 | Cooking

ボジョレー・ヌーヴォー白

解禁日にオットが買ってきたボジョレー。
・・なんかそういうの好きなひとなんですよねぇ。ワタシはどっちでもいい派なんですけど。
いい加減開けましょうってことで、今日はパスタ。

a0102103_19163384.jpg



たっぷりの舞茸と水菜に野沢菜が隠し味の和パスタ。
あ、ワタシのことですから当然鷹の爪入りのピリ辛です。ほほ。
a0102103_19202174.jpg




白のボジョレーは初めて。
あっさりフルーティで飲み口軽い。クセもなく、ま、OKってとこでしょうか。
                    皆さんはボジョレー飲みましたか?
[PR]
by mizutama_nn | 2007-11-24 20:12 | Cooking

ちゃんちゃん焼き?

今日のメインは鮭のちゃんちゃん焼き。・・もどき。

a0102103_19273442.jpg


材料揃えたはいいけれど、ホンモノのちゃんちゃん焼きってどういうの?などと思いつつ、いつものテキトウ我流、味噌ベースのピリ辛(毎度です。笑)にしました。
a0102103_19313050.jpg




ほかは豆腐とわかめのかき玉スープにさつまいもと昆布の炊き込みご飯。

3連休、皆さまどのようにお過ごしですか。
[PR]
by mizutama_nn | 2007-11-23 20:13 | Cooking

最近の食卓

えーっと。そんなこんながあってもお腹は空くわけで(笑)。
遡ってしまいますが、土曜夜の食卓です。

a0102103_2158233.jpg



蒸し餃子。
見事にくっついて(笑)食べづらかったけど美味しかった。

a0102103_2159272.jpg




梅じゃこ炒飯と豆乳コーンスープ。

a0102103_21591659.jpg




ボジョレーも買ってきてあるのに、日本酒が続いている我が家です。
[PR]
by mizutama_nn | 2007-11-21 21:35 | Cooking

リカバリー

a0102103_2140415.jpgこんばんは。・・って、いつものワタシらしからぬ書き出しでしょうか(笑)。

さて、チョット更新が滞ってました。
というのも、先週の終わりにショッキングな出来事があり、タイトル通り、実は今も、立ち直るためにがんばってる感じなのです。ブログに書くかどうか迷ったのですが、もしかしたらわたしが書くことで、皆さんへの注意喚起になることもあるかと思い...

えーっと。何があったかって、16日(金)の夜いつも通り帰宅したら、空き巣に入られていたんです。ダイニングに入ったらいつもと少し違う光景で、もうその瞬間怖さのあまり玄関に引き返し、オットに連絡。その後、細かいことは略しますが、警察の方に来てもらって先に中の安全を確認してもらいつつ、被害が分かったというわけです。

何ていうんですかね、その日から丸4日経ちましたが、意外と当日(20時過ぎに帰宅してそんなことがあり、ようやく落ち着いたのが深夜1時ごろでした)のほうが元気だったかも、って気がします。
"お金なんてまたがんばって働いてかせげばいいじゃん!"(けっこう現金を置いてあったのです...)とか、"命あるし、怪我したわけでもないし、こうして元気なんだし"とか、いや、それは4日経った今も思うんですけどね。でも、一方で、"二度とわたしの手元に戻ることはないんだな"とかって、大事にしていたもののことを思い出す自分もいたり...。それに何より、夜、暗い自宅にひとりで帰宅するのが怖くてですねー、携帯を握りしめつつ、そろりそろりと様子を伺いながら自宅に入るということをせずにいられるようになるにはしばらく時間がかかりそうです。

ということで、ちっとも楽しくない内容を、こんな、ある意味公の場で書いてしまってスミマセン。
まさかこんなことが自分の身に起こるなどと思ってもいなかったので、"油断大敵"という自戒と、冒頭にも書いた通り、皆さんにも、どうぞ、セキュリティや大事なものの保管について今一度、考えてみていただけたらと、そういう意味も込めて。です。

さてと!元気出しがてら、皆さんのところに遊びに行かせていただきまーっす。
[PR]
by mizutama_nn | 2007-11-20 22:11 | Days

漬物アレンジ

長野に日帰り出張してきたオット。
ツマへの土産と道の駅に立ち寄ったはいいけれど、さすがに野菜を購入するわけにもいかず(笑)。
野沢菜漬けを買ってきてくれました。

野沢菜に限らず漬物って、白いごはんが進むし、大好きというひとも多いのでしょうが、
実はワタシはどうもあまりいただく習慣がなく。
そのままいただくのではなく、アレンジしてしまいました。

a0102103_2053122.jpg




蓮根・豚肉と一緒に中華風の炒めに。
そのまま食べたかったかもしれないオットですが、これはこれでとても好評でした。ほっ...
[PR]
by mizutama_nn | 2007-11-15 23:12 | Cooking

気になる色

ファッション誌なるものを滅多に買わなくなってしまったので、今年は何色が流行りなのか
分かりませんが。
って、そもそも"流行りの色"なんて言い方なんぞ、今どきしないのかしら...(汗)

そんなワタシですが、なぜか妙に気になっているのがパープル。

a0102103_223429.jpg



ベルトと、下はこれまた何ていうの?マフラーではなく、かぶって肩のところでくしゅくしゅと留める、ポンチョでいいのかしら...
ま、そんなものです(汗、汗)
ダークファッションになりがちなこれからの季節、差し色にうまく使いたいものです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

皆さま、↓住まいに関するひとりごとにご意見ありがとうございました!
慎重すぎるワタシ、ちょっと背中を押していただいたかなーという気がしてます。
再度晴れの日に見に行く予定にしており、またその後についてご報告させていただきます♪
[PR]
by mizutama_nn | 2007-11-14 21:21 | Fashion

秋刀魚のトマトソースパスタ

1日遅れ、日曜の晩ごはん。
飽きもせず、またも秋刀魚を今回はトマトソースパスタに。

a0102103_19252138.jpg



セロリは葉ごと1本まるまる使いました。
ローズマリーを入れると香りがケンカするかなぁと思ったのだけれど。
いやいや、むしろ相性抜群!
a0102103_19303598.jpg




え?トマトソースのパスタに
日本酒かい!
・・って、そこは何でもアリなワタシのことですから(笑)。
深田さんのうつわ、よいわ~としみじみしつつ。
深田さん的にはどうかしらと心配しつつ。

ひとりごと...
[PR]
by mizutama_nn | 2007-11-12 21:41 | Cooking

鍋で温まる

雨の寒い日は鍋で温まるしかない!
ってことで、ピリ辛(毎度毎度。笑)豆乳鍋。

a0102103_1932838.jpg




鱈と水菜、スライスした蕪、
舞茸などなど。
a0102103_19353454.jpg





  グツグツクタクタになった
  ところがたまりません。
熱燗と一緒に身もココロも温まった土曜の夜でした。
[PR]
by mizutama_nn | 2007-11-10 22:54 | Cooking