<   2007年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

'07から'08へ

ひゃー、2007年が終わってしまう!
今日は朝から、①買出し、②雑煮下ごしらえとちょっとだけおせちづくり、③最後の片付け、
④年越しラーメン(笑)、⑤数年振りのカラオケ(!)
と、超アクティブに過ごしやっと帰宅。
いかんいかん、ブログ、ちゃんと締めくくらねば。
ワタシって、そういうとこちゃんとしたい変な性質なんだよなぁ。

てことで。
a0102103_23142548.jpg

本年はブログを通じてたくさんの皆さんと交流を持て、とても嬉しく思ってます。
いやこれほんと、わたしにとってストレス解消というか、大切な生活の一部分です。

2008年もツレヅレなるままに綴ってまいります。
えーっと。そんな感じですが、どうぞ引き続きお付き合いのほど。よろしくです。

皆さま、佳い年をお迎えくださいませ。

Mizutama.
[PR]
by mizutama_nn | 2007-12-31 23:18 | Days

年の瀬カレー

おせちもいいけど・・♪のCMを思い出さずにはいられませんが。
フライングで年の瀬カレーの我が家でした。

初Try、ココナツミルクを使ってのタイ風イエローカレー。

a0102103_19295930.jpg



いつものごとく、あれこれ思いつくままにスパイスを入れただけなのですが、これが!
自画自賛も許されようぞ、めちゃウマで大満足。

a0102103_19302529.jpg




グリルド・ベジタブル。
うーん、環さんのうつわ、やはり赤や緑、白が映えます。

a0102103_19303626.jpg

年の瀬、こんなにブログってるのってワタシだけでしょうか。
いやいや、今日のこの暖かいうちにと、ちゃんと掃除に精も出しましたよ。
[PR]
by mizutama_nn | 2007-12-30 20:04 | Cooking

年の瀬パスタ

これから年始にかけ、"砂糖、日本酒、みりん、醤油"味付けのものを食する機会が多くなり、
飽きるのは目に見えているので。今日はパスタにしました。・・変?

a0102103_19213542.jpg


鱈とセロリ・舞茸のトマトソース
パスタ。

深田さんのこのうつわでパスタを
いただくようになってから、量が
半端ではありません...

a0102103_1922635.jpg



    里芋チーズ揚げ。
    マッシュした里芋とチーズ、
    とろーりこんがりでウマウマ。

a0102103_19222090.jpg

過日、山梨で購入したマスカットベリーAのワインをようやく開けました。
フルーティでありながら、けっこうずしりと重みもあり、これ、ヒットです。
今度行った折にはまとめ買いだわー。
[PR]
by mizutama_nn | 2007-12-29 19:49 | Cooking

年末のアレコレ

ようやく体調も復活、ぼちぼち年末年始の準備に取りかかってます。

a0102103_1681520.jpg




柿と、年末年始生活には必須の
みかんを買ってきたり。

a0102103_1683628.jpg



地味ぃ~ですが、それっぽい飾りを
施してみたり。

a0102103_16112537.jpg




実家からは焼酎が送られてきて。
毎度毎度。ありがたや...

・・って、この程度のどこが年末年始の準備?(汗)。
いやいや、ちゃんと鍋には黒豆が沈み、キッチンにはあれこれ乾物が買い込まれているのです。
(って、どっちにしてもまだまだじゃん!)

そして、今年最後の反省...
[PR]
by mizutama_nn | 2007-12-28 19:24 | Days

我が家のクリスマス~07'

丈夫だけが取り得のワタシとしたことが。体調を崩してしまってました。
てことで、コチラ、12/24の晩ごはん。(古っ.. でもせっかく撮ったのでお許しを)

a0102103_19513335.jpg
ポインセチアを入手し損ない、チューリップを飾ったり。
・・ちなみにこれ、花屋さんに「メリークリスマスっていう品種よ」と言われ、冗談か本気か図りかねたのだけど。
調べたみたら"クリスマスドリーム"という品種でした。何ともユメがある名前。
おじさん、疑ってゴメンナサイ!


イタリアンで我が家のクリスマスは完了につき(笑)、食卓はおそろしくいつも通り。

a0102103_19515066.jpg




酸辣湯。もどき。
お酢と少しの豆板醤にとろみと
くれば美味しいこと間違いなし。

a0102103_1952991.jpg



牡蠣としいたけの生姜たっぷり
味噌炒め。
この冬初めての牡蠣、味噌と
合いますなぁ。
肉厚しいたけもたまりません。
a0102103_19522339.jpg



人参と葱のチヂミ。
実はこれ、だしを取った後の鰹節といりこを粉末状にしたものを混ぜ込んでおり。
かなーりエコなチヂミです(笑)。


ちょっとサプライズ
[PR]
by mizutama_nn | 2007-12-27 10:12 | Cooking

珍しくイタリアン

昨夜のこと。3連休だし、どこか外で食事をしようということで。
クリスマスだし、イタリアンがいいというオット。・・何でクリスマスだとイタリアンなのか?
まぁでも普段あまりイタリアンに行くことのない我が家、それもアリかと前々から気になっていた
目黒にある"i-rottah"に足を運んでまいりました。
a0102103_1043311.jpg
                      オット、赤。ワタシ、白で乾杯。

a0102103_10454981.jpg



お決まりのカプレーゼ。
モッツァレラ大好き。何故にこんなに
トマトと合うのかしらん。

a0102103_1046126.jpg



鮮魚のカルパッチョ。昨夜はスズキ。
ペッパーがピリリと効いて美味しい。
オリーブオイルとペッパーって、これ
まためちゃ合うのよねぇ。

a0102103_1046116.jpg



絶品!マルゲリータ。
モッツァレラ大好き!の画、再び。
いやぁ、噂には聞いていた
けれど、もっちもちの生地が
たまりません。

a0102103_10462294.jpg


パンチェッタとゴルゴンゾーラのリングイネ。
オリジナルメニューはペンネのところ、お願いしてリングイネにしてもらいました。
これまた濃厚すぎず、ほどよいこっくりチーズとパンチェッタの塩気が絶妙。
てことで。気取らず、でもお味も雰囲気も、そしてサービスもgoodで、いやぁ、久しぶりによいお店に巡り合えました。

皆さんはどんなクリスマス・イブをお過ごしでしょうか。
[PR]
by mizutama_nn | 2007-12-24 11:13 | Dining out

鰤で鍋

さ、寒すぎる...
12月も下旬だし、こんなもんでしょうけど、こたえるなぁ。

てことで、こんな日は鍋ですなー。ふふ。
下処理もしっかり施した深田さんの土鍋
お初は豚と水菜の鍋にしようとココロは決まっていたのだけど、
そんなときに限って美味しそうな鰤が並んでて。あぁ、どうしよう。
で、迷った挙句、鰤を鍋にしちゃいました。

a0102103_19272423.jpg





鰤、春菊、青梗菜、えのきだけ、豆腐に生姜を利かせて。
a0102103_19374389.jpg




ぷるぷるコラーゲン(なのだろうか?)
たっぷりの鰤、たまらん~。

a0102103_19375581.jpg




〆はうどん投入!
(入れ過ぎだってば...)

a0102103_1938958.jpg




普通にうどんを食すときは硬めが好きなんだけど、鍋だとくたくたとろとろが好きなわたし。
                         あ~、満腹!
                         日本酒も進んで、ザ・冬の食卓を楽しんだ夜でした。
[PR]
by mizutama_nn | 2007-12-22 20:04 | Cooking

あったかカプチーノで奮起

a0102103_21302523.jpg
あったかカプチーノをいただきつつ、がんばっているものは...


ようやく着手です
[PR]
by mizutama_nn | 2007-12-21 21:33 | Days

冒険できない

今年こそは足元カラフルにいこう!と張り切って買い物に。
・・が。やっぱり冒険できないわたし。

a0102103_225552.jpg
何だかなぁ。いつもの感じ。
でも。くしゅくしゅっと穿けば、ソレナリには、かなぁと。
[PR]
by mizutama_nn | 2007-12-19 21:12 | Fashion

焼肉と言いながら...

昨夜のこと。
オットが、久しぶりに焼肉を食べに行きたいと言うので...

a0102103_21315950.jpg




何はともあれ乾杯をし。
(ビール&ライチ酒ロック)

a0102103_21323027.jpg



   ナムル盛り合わせをつつきつつ。

a0102103_2134369.jpg




ハラミやリード・ヴォーを
張り切ってオーダー、

a0102103_2134249.jpg





ジュージュー焼くのですが。

いや、それはそれで美味しくいただいたのですけれど。
何でしょう、ニク!ニク!って時代は通り越したんですかねぇ...

a0102103_21181996.jpg


参鶏湯。
ワタシにはこっちのほうが
ずっと魅力的でした。
あったまるし~。

a0102103_21183034.jpg




カルビ麺。
すっぱ辛くてこれまたあったまります。
いやぁ、いいんでしょうかね。
ニク!ニク!の精神、もう少し長くてもいいような(笑)。
[PR]
by mizutama_nn | 2007-12-17 21:10 | Dining out