<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

果物は何でも好きだけれど、柿はあまり進んで食べることがなく。
でも、あまりにきれいな色に久しぶりに手にしてみた。
a0102103_2011982.jpg

a0102103_20111933.jpg





あら。美味しい。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

近ごろ何だかローテンション気味、週末を指折り数えて待ってばかり。
・・って、先週も似たようなこと書いたような。いかんなー。
こういうとき、皆さんはどうフッカツしてますか?
[PR]
by mizutama_nn | 2008-01-31 21:47 | Days

ほっこりお茶の時間

過日のウレシイいただきもの。早速いただきました。
LUPICIAのマンゴー烏龍茶と茶実とまとに、和楽紅屋(ここ、辻口シェフのお店だったのねぇ。
そういうのにも疎いわたし、今知りました...)の胡麻クッキー、それぞれ別の方からいただいたにもかかわらず、何だか合う合う~。ふふ。

a0102103_2036313.jpg


舌の上でとろりと滑らかな
お茶と、意外にも甘いドライ
トマト、そして、さくっ、ほろ~
の食感がたまらない胡麻
クッキー。

あぁ。至福のお茶タイム。
独り占めしたいとこだけど、ハイ、日曜ですし、ちゃんと向こうにオットの分も見えております。
a0102103_20362554.jpg
ちなみにオット、お茶=マンゴー、ドライ果実=トマト、のいずれも当てられず。
それほど味オンチではないはずなんだけどねぇ。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-01-29 22:09 | Days

牡蠣のリングイネ

秋刀魚のときもそうだったけれど、旬のものは続けて食す傾向があるワタシ。
今宵は牡蠣をパスタでいただきました。

牡蠣と三つ葉のリングイネ。

a0102103_19305824.jpg


ナンプラーや鷹の爪やらでアジアンテイストに。
牡蠣のエキスとオリーブオイルの風味が美味。
調理も早いし、うん、これ、2度目もアリだな。


                 じゃが芋とチキン・舞茸のミルクスープ。

a0102103_19311741.jpg


ほっくりじゃが芋スープ、生姜スライスを入れたのが効いてかなーり温まります。
しかも生姜の風味のお陰で、塩も普段より少なめで済み、これはいいわ。

a0102103_19313064.jpg
   ・・何やら自画自賛の日曜の食卓でありました。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-01-27 20:02 | Cooking

雪のお陰、ふたつ

天気予報通り。23日(水)は起きたら雪が舞っていた。
うほほ!と2階ベランダから写真を撮ってみるも束の間、震えながら出社したのは
言うまでもありません。
ほんっと、寒かったですねぇ。
a0102103_2131042.jpg

で、ガス代も電気代も見事に前月の2倍。
まぁそりゃそうか...(ブツブツ)
a0102103_21313459.jpg



でもいいのだ。 ~備忘録
[PR]
by mizutama_nn | 2008-01-24 22:01 | Days

ワンピースにトライ

昨日の続きといいますか。日曜に買ってしまったもの、お箸のほかにコレ。
ワンピース。何年振りかの購入です。

a0102103_20493250.jpg
ワンピースって、好きで何着も持っているひとと、そうでないひとの2通りに分かれるような。
で、わたしは後者。どうもバランス悪い気がして(単純にスタイル良くないせいなのだけど)、
結婚式とかパーティ用なら持っているけれど、普段着としては持ってない。
でも何やら去年あたりからやたら目につくし、上手に着ているひとを見るとやっぱりかわいくて。
久々にトライ。です。

世のオサレなひとたちのように着こなせるかどうかはかなーりビミョウですが、まずはタートル
ニット&ブーツを合わせようと思ってます。
・・ん?それってフツウ過ぎ?(汗) ワンピース好きの方、いらっしゃったらぜひアドバイスお願いしまっす!
[PR]
by mizutama_nn | 2008-01-22 22:22 | Fashion

江戸木箸

オット不在の日曜。
寒いとは言え、じっとしていられないわたし。
自由が丘にふらりと出かけたが最後、ちょこちょこ買い物をしてしまいました。

そのうちのひとつがこちら、WASALABYにて購入した江戸木箸。
a0102103_20163977.jpg
いろいろ種類はあるのだけれど、黒の漆に惹かれてこちらを。
しかも材料がもう無いとかで、この種のお箸は今ある分のみなのだそう。
これも出合いだなぁと思ったのでした。


ちなみに...
[PR]
by mizutama_nn | 2008-01-21 21:33 | Pottery・Interior

ル・クルーゼでお粥

過日、中華街で食したお粥が頭の隅に残っており。
ル・クルーゼで炊いてみました。干し海老のお粥。
a0102103_19414499.jpg

a0102103_194223.jpg





梅干しや葱も準備して。

a0102103_19421683.jpg




  もうちょっとどろどろでも
  よかったかなー。
  でもちょうどよい塩っけで
  美味しかった!


ほかは...
[PR]
by mizutama_nn | 2008-01-19 20:07 | Cooking

ローズマリーポテト

たくさんもらったじゃが芋、何にしようかと迷いつつ。
まずはローズマリーポテト。

a0102103_21555573.jpg




ローズマリーのほかは、シンプルに塩・胡椒にオリーブオイルだけ。
外はパリパリ、中はほくほくで美味しい。
ちなみにこれはオーブンで作りましたが、フライパンとどっちが美味しいのでしょう?


最近こんなものを買いました
[PR]
by mizutama_nn | 2008-01-17 20:47 | Cooking

塩豚でパスタ

ずっと気になっていながら、昨年末ようやく初トライした塩豚。
これが、どうもちょっとしょっぱ過ぎた感があり、本当ならレタスで巻いてそのまま食したかった
のだけど、そうもいかず。
・・そんなに辛かったんかい、って?はい。そうなんです...(泣)

そんなわけでパスタにしました。塩豚とごぼうのリングイネ。
a0102103_19491475.jpg
鷹の爪と胡椒を効かせたら、コレはいける。ほっ...

が。しょっぱすぎる塩豚、まだ冷凍庫に眠っておりまして。
どなたかお薦めアレンジレシピ、ご伝授くださいませ。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-01-15 21:47 | Cooking

水炊きで温まる

待ちに待った3連休(今週は長かった...)、初日は雨。
天気に合わせ、歯医者→ジム→買い物→家でごはんと、地味~に過ごしました。

a0102103_19405389.jpg



葉物、何かで本場博多はキャベツと見聞きしたので、そうしてみました。
確かにキャベツの甘味と鶏のスープ、合うなぁ。

a0102103_1941262.jpg





雑炊と迷いつつ、本日の〆はお餅でございました。
連休、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。
明日は晴れますように。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-01-12 20:06 | Cooking