<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

22時の甘いもの

昨夜のこと。
いつぞや炊いた餡が冷凍庫に眠っていたことに気付き、こんなものを焼きました。

a0102103_2151226.jpg
a0102103_21511952.jpg
作り始めから焼き上げまで30分弱。
何ともウレシイわたし向けレシピで素朴な粒あん丸クッキー。
22時のほっこりひとりお茶タイムでした。・・あ、もちろんコレ全部食べたってことはありません。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-02-29 20:54 | Homemade

配置替え

言い伝えとか占いって、チラ見くらいするけれど、信じたり実行に移すことなど滅多にないわたし。
が、先日何かで"ソファは部屋の入口と向かい合わせがよい"と見て。
a0102103_20373889.jpg
何となく変えてみました。
この前までは↑こっちサイドにあったダイニングテーブルと、↓サイドにあったソファを反対に。
・・要するに、これまではソファは入口と同じ側という良くない配置だった様子。
a0102103_20375622.jpg
ま、こんなことでジンセイが変わるとは思っちゃいないけれど。
気持ちの問題かな。前向きに。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-02-27 23:46 | Pottery・Interior

もちもち五穀飯

去年、山梨で購入した五穀飯。
愛食している玄米が無くなったのでようやく炊いてみました。

a0102103_2017578.jpg




ひゃー、コレ、めちゃ美味!
説明にある通り、赤飯のようなきれいな色味で、食感ももちもちで。はまりそうだ。
                        ほか、ごはんに合うおかずあれこれ。

a0102103_20323017.jpg



  麻婆豆腐。
  紅くないけどけっこう辛い。満足。

a0102103_20324981.jpg



水菜とマッシュルーム・じゃこの
カリカリサラダ。・・って、どこぞの
創作居酒屋みたいなネーミング(笑)。

a0102103_20331153.jpg



肉じゃが。久しぶりに作りました。
男性が食べたい家庭料理No.1って、そんなことないよねー、とオットと意見一致。
a0102103_23442569.jpg
昨夜もビールが進みました。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-02-25 21:36 | Cooking

ひじき入り鶏だんご

冒頭に書くほどのこと?って感じですが、今日の風、黄砂ときたらすごかった。
地球じゃない別の星に居るみたいというか、そんな感覚に一瞬陥ったりなど。
で、その後はずーっと工藤静香の"黄砂に吹かれて"が頭から離れないわたしであります(笑)。

さて。今日の晩ごはん。
ひじきの煮物を作り過ぎたときは、つい炊き込みごはんにしがち。
それも飽きたなぁと、鶏だんごにしてみたところ!美味しいではないのー。

a0102103_19201668.jpg




外はカリッ、中はもっちもち。ウマーい!これからは、コレのためにひじきの煮物作ってしまうかもです。

a0102103_19203038.jpg
ビールが進んだ晩ごはんでした。幸せー。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-02-23 23:23 | Cooking

Vivid colour

昨年後半から何かと注目している明るめカラー
そんな色味の、次はバッグが欲しいなぁと実はもう長く探していたのですが。
いわば真反対の、でもこれもまたわたし好みの色のものに出合ってしまった!ほほ。

a0102103_21453475.jpg




エナメルのマスタード
カラー。

ガンガン何でも入るサイズもミリョクです。


それにしても。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-02-20 21:57 | Fashion

海苔の佃煮アレンジごはん

懸案事項の過日の海苔の佃煮。
やはりここは海のもの同士がいいに違いないと、牡蠣と一緒に炊き込みごはんに。

a0102103_19443510.jpg




炊き上がりのお釜に三つ葉を散らし、さっくり混ぜて出来上がり。いい香り~。

                   ほかはこんな感じ。

a0102103_1947554.jpg




蓮根・人参と糸こんにゃくのきんぴら。大根の葉と皮も入ってます。しゃきしゃきウマーいエコきんぴら。
a0102103_19481346.jpg





ぶり大根。
大好きな三つ葉、こちらにもてんこ盛り。
a0102103_19525846.jpg
オット、海苔の佃煮の牡蠣ごはんが気に入ったようで。
"これだけでごはんが進むわ!"って、牡蠣ごはんでごはん食べるわけじゃないんだからさ~。


そういえば昨日は
[PR]
by mizutama_nn | 2008-02-18 21:02 | Cooking

海苔の佃煮

去年も作った海苔の佃煮。今年もまた。
ていうか、湿気を防ぎきれないわたし..(笑)
a0102103_2330074.jpg
これまた大量にできてしまったので、週末は何かアレンジして消費せねば。です。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-02-15 23:38 | Homemade

チョコの代わりのぜんざい

日曜(2/10の!)になって、"え?今週の木曜がバレンタイン?"と気付いたわたし。
ハイ。演技でも何でもなく、です。・・終わってる?(汗)

会社帰りに調達もできなさそうだし、ま、我が家ではバレンタイン廃止ってことでも
いいんだけど(byもちろんわたしルール)、などと思いながらも、そういえば今年は
ぜんざいを未だいただいてなかったような。
てことで、コレがチョコの代わり、我が家のバレンタインと相成りました。
a0102103_2140156.jpg
a0102103_21422515.jpga0102103_21424278.jpg
おそるべし超こじつけ(だって、甘味っていうだけの関連なわけで)バレンタイン。
ですが、いいんです。オット、ぜんざい好きですから。(byあくまでわたしの認識)
[PR]
by mizutama_nn | 2008-02-14 21:25 | Homemade

白菜ポタージュ

前の日の蒸篭料理で残った白菜。
どう調理しようかと迷いつつ、ポタージュに。
a0102103_20361638.jpg
テキトウ料理人のわたしのこと、作ってみてびっくりだったのが、白菜って意外に酸味があること。
塩・胡椒でそこそこのものができると思っていたら、えーっ、白菜ってこんな酸っぱかったっけ?
ってことで、ほんの少し味噌を加えたりして、和風ポタージュと相成ったのでした。
a0102103_2040258.jpg

[PR]
by mizutama_nn | 2008-02-12 21:31 | Cooking

蒸篭でたっぷり野菜料理

いやー、昨夜はどうなるかと思ったけれど(あんな中、外にいたもので...)
今日は一転、久しぶりに暖かい日でほっ。
で、今宵の食卓。
こんな日は鍋じゃないし、ってことで、蒸篭で蒸し豚&野菜をたっぷり。

a0102103_195771.jpg




豚もものスライスと白菜を
交互に敷いて。

我が家の蒸篭小ぶりにつき、コレをひとりそれぞれ2回ずつ。
美味しい塩でいただけば、それだけで幸せ。
a0102103_19572026.jpg

[PR]
by mizutama_nn | 2008-02-10 20:19 | Cooking