<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

花冷えの日曜

夕方から雨も降り、花冷えの昨日。
あれが最後じゃなかったっけ、と思いながらの牡蠣メニュー。

a0102103_1945281.jpg




牡蠣とパプリカ・
厚揚げの山椒炒め。


豆板醤に山椒を
ピリリと効かせて。


a0102103_1945525.jpg



      キャベツと豚肉の
      重ね蒸し。

      粒マスタードで
      いただきました。

a0102103_19461287.jpg



黒米入りおかゆ。

白米:黒米=7:3くらいなのだけど、こんな仕上がり。
干し海老も見えなくなってしまった(笑)。

a0102103_1946364.jpg
       昨夜も焼酎をいただきました。


で、肝心の桜鑑賞は..
[PR]
by mizutama_nn | 2008-03-31 21:33 | Cooking

お手軽グラタン

桜が満開だというのに。
オットの野暮用で夕方まで外出できず、何とも地味ぃ~な1日を過ごした我が家です。
皆さんは、どちらでどんな風に桜を楽しんでいらっしゃるでしょうか。

さて、本日の晩ごはん。
いつも遊びに行かせていただいているimoanさんのブログで拝見し、ずっと気になって
いたのですが。
暖かくなった今になり、ようやく作りました。

a0102103_1932620.jpg



チキンとほうれん草の
グラタン。

ほんと、あ~ら簡単!
で、美味。まさにわたし
向けなレシピでござい
ました。
a0102103_1932256.jpg





      大豆のサラダ。

a0102103_19324034.jpg




せりのペペロンチーノ風。

春キャベツと迷いつつ、香りの好きなせりに。
a0102103_1932537.jpg
        なんとなく焼酎にしたのですが、食事中、ビールにすればよかった!と
        思わず缶に手が伸びそうになった今宵でした。
        ちゃんぽんはキケンですからねぇ。

        で、食事の最後に見た天気予報、明日は雨ですと?
        悲しすぎる... 明日こそ桜を愛でようと思っていたのに(泣)。
        これはオットに当たるしかありません。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-03-29 20:15 | Cooking

きれい色のリネン

過日、ふらりと二子玉川に足を延ばし、the linen birdに立ち寄ってきました。
こちらのものどれも、ごわごわした自然の素材が気持ちよく、色もとてもきれい。

a0102103_2044773.jpga0102103_20441672.jpg
夢のオーダーカーテンは指をくわえて眺めつつ(笑)、小さめのテーブルクロスを購入。

a0102103_20443178.jpg




これからの季節に大活躍してくれそうな、きれいなグリーンにブルーグレイのライン入り。


オマケ。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-03-27 21:33 | Pottery・Interior

予定通り、カレー

日曜の晩ごはん。
オット誕生日の前夜とは言え、予定通りわたしの食べたかったカレー。

a0102103_23523911.jpg


ごろごろじゃが芋とチキンに黒米。

見ためはそうでもないけれど、わたしのことですから言うまでもなく辛~い!でもそれが美味~い!のカレーです。
a0102103_23525646.jpg




 わかめと海老のアジアン
 酢の物。

 ナンプラーとレッドペッパー
 を効かせて。
a0102103_2353734.jpg
    ↓前日のズッキーニ・セロリとパプリカのローズマリー風味、この日は冷やしてマリネで
    いただきました。

    ******************************************************
    で、オット誕生日の昨夜はというと。ふたりとも仕事で遅くなってしまい、それでも何とか帰りに落ち合って、地味ぃ~に
     ラーメン食べて帰りました。ははは。あ、でもそのラーメン屋さん、ずっとオットが行きたがってたところで、それはそれで
     やっと行けてハッピーだったようです。よかったよかった! ・・で締めくくるツマでありました(笑)。

[PR]
by mizutama_nn | 2008-03-25 21:41 | Cooking

鰹とせりのスパゲティ

昨夜、土曜日の晩ごはん。

初ものではないのでしょうが、美味しそうな鰹が並んでいたので、何を作るかも考えず
思わずかごに入れてました。

で、結果、せりと一緒にスパゲティに。
a0102103_19304183.jpg
鷹の爪を効かせ、ごまもたっぷり。せりで春を満喫です。
ほかは...

a0102103_1931053.jpg



さつま芋のサラダ。

バルサミコが隠し味。
我が家の玄関先の
パセリも大活躍。
a0102103_19311395.jpg


ズッキーニ・セロリとパプリカのローズマリー風味。

塩・胡椒とこれまた我が家のローズマリーをたっぷり入れて、オリーブオイルで炒めただけのシンプルなもの。
a0102103_19312414.jpg
さて、今日もこれから晩ごはんのしたく。
明日はオットの誕生日かーと思いつつも、とりあえず今晩はわたしの食べたいカレーです(笑)。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-03-23 16:24 | Cooking

湯だめうどん

このままいっきに春はないだろうと思っていたら、案の定寒さがぶり返した春分の日。
そんな日の晩ごはんはそうそう、これしかないでしょ。

a0102103_2073560.jpg




実家からの差し入れ
湯だめうどん。
味噌味の豆乳つけ汁で
さらにほかほか。

a0102103_2075285.jpg





     さつま芋と厚揚げの
     干し海老煮。

a0102103_20831.jpg



豚肉と舞茸の山椒炒め。
何やら色があまりよろしくないですが、ピリリと効いた山椒が美味しかった。
レタスでくるんでガブリと。
a0102103_2081552.jpg
********************************************************
ちなみに今日は抜歯第二弾だったので、空腹感は憶えるもまだほとんど咀嚼できそうになく...
どうしよー、冷蔵庫に入ってるケーキを晩ごはんにでもするかしら(泣)。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-03-21 21:13 | Cooking

ガレット

ある日のお茶の風景。
a0102103_20422883.jpg
バターたっぷりのさくさくガレットとマンゴー烏龍茶
オット、「美味しいねぇ。これ、マドレーヌだっけ?」
・・・。ま、そんなものか、男性なんて。
正式名を教えましたが、憶えていないに違いない。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-03-19 23:27 | Days

大豆大好き

過日、日曜の晩ごはん。

a0102103_2004782.jpg




三つ葉のナムル。
ピリリと辛く、そして酸っぱい。

a0102103_2015147.jpg




           鰤のあら煮。
           生姜を効かせて。

a0102103_202366.jpg





油揚げの袋詰め焼き。
中は鶏挽肉とキャベツ。

a0102103_2021646.jpg





長芋と豆腐のふわとろ焼き。
クレソン、中にも入ってます。

アップしてみて、下の2品はどちらも大豆料理、とふと気付きました。
好きなんですねぇ。
a0102103_205394.jpg

[PR]
by mizutama_nn | 2008-03-17 21:35 | Cooking

今年度最後(たぶん)の牡蠣

近所の八百屋さんに行くと、春らしい野菜がずらりと並び、見ているだけで楽しい。
が、そういえば数日前、何かの会話の中で"牡蠣大好きなんだよなぁ"とオットがつぶやいてた
ことを思い出し、今夜のメインは今年度最後かもしれない牡蠣に。

a0102103_1923466.jpg





牡蠣とマッシュルームの
ソテー。
わたしも牡蠣は好きですが、無類の牡蠣好きのオットに乗せられ、この冬は今までになく
よくいただいたような。
a0102103_19352831.jpg
アルコールは当然ビール。
寒い時期は焼酎・日本酒でほっこりでしたが、これからはビールがたまりません。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-03-15 23:16 | Cooking

我が家の玄関先

花の話が続きます。

昭和記念公園にはかないませんが。
我が家の玄関先にも着実に春が到来してます。

a0102103_2036846.jpg




クロッカス。
黄色が先に咲き。

a0102103_20361877.jpg





気付けば白もすっくと伸びてました。

これらは実は、以前2軒隣に住んでいた方の玄関先から譲り受けたもの。
昨春せっせと移植し、時を経て、今春めでたく開花したのです。
(何せ雑なわたしの移植作業のこと、実はちゃんと咲くものか、ドキドキしてました。ははは)

↑左に見えるチューリップも咲いてくれれば言うことなしなんですけどねぇ。
どうなることやら...

そうそう、
[PR]
by mizutama_nn | 2008-03-13 21:08 | Days