<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

鎌倉やさい

快晴の昨日、いつもの思いつきで江ノ島へ出向いたものの、激混み!
10時半に弁天橋に到着したはいいけれど、そこから先ちっとも動かずで。
仕方なく引き返し鎌倉に立ち寄り、野菜を買って帰りました。
a0102103_22431076.jpg
a0102103_22432161.jpg





こんなカワイイ袋に入れて
くれます。


早速鎌倉やさいを使って..
[PR]
by mizutama_nn | 2008-04-30 19:28 | Cooking

Bicycle

じゃーん!
a0102103_224437.jpg
自転車買いました。無職生活に備えて(笑)。
20インチの折り畳み式。
a0102103_1958018.jpg
こんなふうになるのですが、非力なわたしには無理っぽい。
結局折り畳まずに使いそうです。

今日、早速コレにまたがって美容院に行ってきました。
・・歩いても行けるところなのに。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-04-28 20:29 | Days

テリテリ!鮭と長芋の味噌炒め

近所の八百屋さん。家族経営だからか、えらく安価でいいものが手に入ります。
今日も掘り出しものいっぱい!

a0102103_19502055.jpg




鮭と長芋の味噌炒め。

しゃきしゃきでっかい
長芋が100円です。

a0102103_1955216.jpg


おかひじきとツナのマヨ醤油和え。

おかひじき、実は初めていただいたのですが、美味しい!
パッケージには"辛子醤油で和えると美味しい"とあったのですが、辛子をきらしていたためマヨネーズで。
a0102103_19575545.jpg




しし唐の梅じゃこ炒め。

しし唐もこんなにたくさんで
100円でした。


教育の成果Ⅱ
[PR]
by mizutama_nn | 2008-04-26 20:41 | Cooking

Last day

本日4月25日、最終出社日でした。

昨日までは、退職の実感は湧かないし、何とも言えないフクザツな心境で。
でも、Last dayになってみるとやはり、"ありがとうございました"の一言に尽きました。
a0102103_23103092.jpg
たった2年という短い勤務。
いろんなことが中途半端になってしまった感は否めなく、そんなわたしを温かく送り出して
くださった同僚に本当に感謝です。

今のこの気持ちを忘れずに、明日からの新しい人生を大切にしたいと思います。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-04-25 23:52 | Myself

食材使い回しテーブル

平日はほとんどと言っていいくらい、夫婦揃って自宅で食事というわけにはいかないので、
その分、土日はできるだけ家でと思っており。(まぁそれも安易に破られる程度の意志ですが..)
となると、食材を上手く使い回さねばなりません。

過日、日曜夜の食卓の画像は、それを如実に物語ってて笑えました。
(カッコ内、土曜のメニュー)

a0102103_19552161.jpg




三つ葉と油揚げの
和え物。
(トッピングうどん)

a0102103_19553730.jpg





蕪とチキンのコンソメ煮。(蕪のサラダ)

a0102103_19554836.jpg





蕪の葉とじゃこの炒飯。(蕪の葉炒め)

鶏肉は冷凍してあったのを引っ張り出してきたし、じゃこは実家から送ってくれたストックだし、
買ったのは三つ葉と塩鯖だけでした。ははは。
a0102103_19555964.jpg

[PR]
by mizutama_nn | 2008-04-23 21:39 | Cooking

Tulips

10日ほど前のこと。

a0102103_2326197.jpg







待っていたチューリップ
ひょろりと1本咲きました。
a0102103_2327364.jpga0102103_23271574.jpg
         ↑ほかももうすぐかなと心待ちにしてたところ、ようやく咲いてくれました↓

a0102103_19453486.jpga0102103_1948993.jpg
          春爛漫の玄関先です。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-04-22 21:01 | Days

たらふく水餃子

土曜夜、何やらどうしても餃子の気分だったので。

a0102103_22362647.jpg




焼くか茹でるか
迷って、水餃子に。

具に味付けをしてあるので、このままつるりといただきます。

a0102103_22363612.jpg



こちらもつるりと。
カリカリに焼いた油揚げとなめこでトッピングうどん。
なめこはこちらのぽん酢醤油で和えました。
ほかのお惣菜は...

a0102103_22442126.jpg






蕪と大豆・ツナのサラダ。
a0102103_22463653.jpg






   蕪の葉とじゃこの炒め。
↑餃子×3回でたらふく満腹!言うまでもなくビールが進んだ夜でした。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-04-20 23:32 | Cooking

黒いうつわ

角掛さんの鉄釉のうつわ。
a0102103_21255265.jpg
ただ、オレンジを盛っただけだけれど。
明るい色のものを盛ると、黒いうつわにとても映えます。


仕方なく、オマケ。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-04-18 23:46 | Pottery・Interior

Identity

今日のブログはちょっと個人的で真面目な内容です。
08年4月、こんなことを考えていたという記録と、皆さんの考えもお聞きできたらと綴ってみました。

**************************************************************
 

 大学を卒業して10数年、英国に滞在した1年を除き、ずっと会社員として勤めてきたわたしですが、このたび少し仕事から離れてみることを決めました。

続きます
[PR]
by mizutama_nn | 2008-04-17 00:03 | Myself

鮭の香草パン粉焼き

ジムで身体成分分析なるものを受け、カウンセリングをしてもらったところ。
分かってはいたけれど、たんぱく質と鉄分をもっと摂ったほうがいいとのこと。
で、タンジュンなわたしは、日曜の夜、早速魚料理です。

鮭の香草パン粉焼き。
"ソルトファーム"のハーブソルトで。
a0102103_19415367.jpg
a0102103_19491181.jpg



豆腐と海老の中華炒め。

豆腐もたんぱく質。
わたしには魚で摂取するよりこのほうがラクかな。

a0102103_19493199.jpg




生なめこと茎わかめ(見えてませんが)の味噌汁。
a0102103_19514748.jpg
余談。オットもほぼ同じようなアドバイスを受けましたが、身体年齢はわたしのほうが4つ若かった♪
→実年齢よりマイナス6歳。ムフフ。これでしばらくワタシの機嫌もよいってものです。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-04-14 21:29 | Cooking