<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

豆乳ブランマンジェ(ふう)

ここ数日の天気のよさに張り切って自転車でふらふらと外出し続けたせいか、
腕に炎症を起こしてしまってました。・・張り切りすぎ~(汗)
もんんのすごい痒みからもようやく解放され、やれやれです。
いやー、何事もほどほどが大事ですね。

さてこちら、豆乳のブランマンジェ。のようなもの。
a0102103_20214518.jpg
おとなしくうちに居るよう言われ、仕方なく作った冷たいデザートです。
今回はきなこでいただきましたが、黒蜜もよさそう。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-05-29 22:07 | Homemade

ザ・家のごはん

昨夜のメインはこんがり鯖の竜田揚げ。
生姜醤油としそのコンビネーションは、これからの季節毎日でもいいくらい!
a0102103_19515037.jpg
いかん、お箸もビールもトマラナイ(笑)。

a0102103_1952979.jpg




なめこと豆苗の味噌汁。
にょきにょき育った我が家の豆苗も、これがたぶん最後の収穫。

a0102103_1952215.jpg





糸こんにゃくとひじき煮。
鷹の爪でピリ辛に。

a0102103_19523026.jpg



トマトと海老のおから
サラダ。
そう、そぼろ状のもの
はおからです。
これ、はまりそう!

何てことないフツウの食卓。
たまには外もと思いつつ、でもこういうのが好きなのです。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-05-26 22:43 | Cooking

ル・クルーゼでピラフ

少し前、こちらで拝見し気になっていたピラフ。
ちょうどグリーンピースをたんまり入手したところで、早速トライしてみました。
a0102103_19384068.jpg
うちのガスコンロは手がかかるので、火加減が難しいのですが。
それでもこれは炊飯器より絶対美味しいに違いありません。満足~。

a0102103_19385542.jpg






トマトのサラダ。
a0102103_19392126.jpg


こちらは何と!干ししいたけのポタージュ。
最近時々手にする"栄養と料理"に載っていたものですが、自分じゃ絶対思いつきませんよねー。
これが、なかなかナイスでした。
a0102103_19403569.jpg
グラスは、↓実家から送られてきた地元のいちごを使ったワイン。
アルコール度は低いけれど、その分いちごの香りを存分楽しめました。

***************************************************
相変わらず続いている家探し
既に購入してるひとって、意外にもそんなにたくさんの物件を見ることなく決めたと
聞くことが多い気がしますが。
何でー?そんなに簡単に、これだ!というウンメイ的物件に巡りあえるもの?
ていうか、わたしたちが妥協しなさすぎなのか?うーむ..
だいぶ疲れてきた今日この頃、誰か代わりに決めてくれたらいいのにとさえ(笑)。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-05-25 16:31 | Cooking

豆乳ときなこのケーキ

本日のひとりおやつ、豆乳ときなこのケーキ。
(ほかにも実はいろいろ入ってますが、一応このようなネーミングです)
a0102103_1542365.jpg
ねっとり美味しかったけれど、もう少し甘くてもよかったな。
a0102103_15372148.jpg
ラナンキュラスと同じく、幾重もの薄い花びらが好きで、芍薬を飾りました。
堅いつぼみを選んだのは、少しずつ花開く、その変化を観るのも楽しいから。
大輪の芍薬によいことを期待しつつ。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-05-23 22:19 | Homemade

Mothers

五月晴れの昨日、義母と自由が丘デート。
途中、ずっと気になっていたパリセヴェイユでお茶。

a0102103_15363323.jpg






美味しいケーキを優雅に
いただきながらも、そこは
そこ、しゃべり倒しました。
はは。
で、帰宅すると、実の母からふるさと荷物が。

a0102103_1535979.jpg



奥真ん中のオリーブオイルは小豆島のもので、入手困難なことをアピールされました(笑)。
それはいただくのが楽しみだ。
a0102103_15352239.jpg



そしてこちらは、母手づくりの中味噌。
昔から何でも手づくりするひとでしたが、味噌までとは。
これまた楽しみな一品。
lovelyなハハたちを持ち、幸せなワタクシです。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-05-22 20:27 | Days

ほうれん草たっぷりのカレー

過日、たくさん作って冷凍しておいたナンで昨夜はほうれん草たっぷりカレー。
a0102103_1936979.jpg

a0102103_19361935.jpg




ヤムウンセン風サラダ。
ヤムウンセンという割に春雨より人参が目立ってますが。(笑)

a0102103_19363611.jpg




じゃがチーズ揚げ。
アスパラのかなーり
アレンジ版。
溶けるチーズがたま
りません!

a0102103_19364667.jpg
ビールが美味しい昨夜でした。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-05-19 20:43 | Cooking

ヒレ勝つ!

神頼みとか縁起担ぎって、これまで生きてきてほとんどしたことがないし、
そのレベルにも満たないベタな願掛けですが。

昨夜のメインはヒレカツ。がんばっているオットに。
と言いながら、やわらかいヒレはわたしも大好き。美味しい!
a0102103_2322645.jpg
a0102103_2323163.jpg




人参サラダ。
塩・胡椒にオリーブ
オイルだけです。

a0102103_23233376.jpg




  おかひじきと豆苗の
  辛子ポン酢和え。
  おかひじき、はまって
  ます。

a0102103_23234567.jpg





かぼちゃとセロリの
サラダ。
ヒレ勝つ効果、あるといいなぁ。
オットよ、がんばれ。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-05-18 10:17 | Cooking

育つ力

スープを作ったときの豆苗の袋に、残った根元に時々水をかけてやると育ちますとありましたが。
まさかこんなに育つとは。

a0102103_20492980.jpg







←こちらは1Fリビングで育っているもので、
↓下は2Fで育っているもの。

a0102103_205028.jpg
どちらも陽の光の方向にぐんぐん育ってます。すごい。
もうちょっとがんばってもらって、大好きな豆苗炒めを作るかなー。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-05-16 23:06 | Days

小田原にて

少し前のことですが。湯河原方面にドライブに出かけました。
帰路、渋滞に巻き込まれそうになり、小田原で一時避難したが最後、前々から気になっていた
"菜の花暮らしの道具店"に立ち寄り、こちらの湯呑みを購入してしまいましたー。
a0102103_21374514.jpg
小野哲平さんのものは初めて手にしますが、絶対、環さんのポットと合う!とビビビときたのです。
a0102103_21375359.jpg
こんな感じで。あー、幸せ♪


そうそう、湯河原では..
[PR]
by mizutama_nn | 2008-05-15 21:47 | Pottery・Interior

アジアンテーブル

もともとエスニック料理は大好きなのですが、昨夜は無性にその手の麺類が食べたくて。
干し海老のエスニックうどんです。
a0102103_1135934.jpg
干し海老のだしに、ナンプラー、チリパウダーその他。
なんちゃってエスニックではありますが。
仕上げにレモンをぎゅっと絞って、美味しい~。

ほかもアジアンテイストです。

a0102103_1141148.jpg




チキンと蕪・パプリカの
ピリ辛炒め。
お酢を効かせて。

   a0102103_1142785.jpg





  中華風蒸し豆腐
  卵あんかけ。
  最後のごま油が
  ポイント。
                ↑気付いたら、我が家の玄関先に群生していた木の芽。
                何と、実も生ってまして。これって山椒の実ってことですよね。
                どうすべきなのでしょう?佃煮?
                どなたか良い調理法や保存法をご存知でしたら、教えて下さーい。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-05-12 20:37 | Cooking