<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

チキンカツ

昨夜の晩ごはん。
メインはチキンカツ。
a0102103_19305559.jpg
わたしのようなモノグサにはまさにローズマリーマジック!
ローズマリーがあればそれだけで十分美味しくて、助かるったら(笑)。

a0102103_19311461.jpg





蕪のサラダ。

a0102103_19313039.jpg





しし唐・蕪の葉と干し
海老の甘辛炒め。

a0102103_19314190.jpg





厚揚げ焼き。
こちらも、生姜醤油と
みょうががあればもう
それだけで美味。

a0102103_19315183.jpg
さて、今晩は何にしようかな。
雨だし、ちょっと面倒だなぁ。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-06-29 14:47 | Cooking

環さんの個展

過日、大好きな伊藤環さんの個展に行ってきました。

初めての枯淡釉。

a0102103_20203077.jpg





使い勝手のよさそうな
取り皿と

a0102103_20204424.jpg






      蕎麦猪口。


More...
[PR]
by mizutama_nn | 2008-06-26 17:42 | Pottery・Interior

今年初の鰹

ようやく鰹をいただきました。

たたき風にレアにするつもりが、こんがりミディアムステーキになってしまいました(笑)。
が、薬味たっぷりで美味!
a0102103_2026196.jpg
ゴーヤ同様、鰹も旬のあいだ存分に楽しみたい大好きな素材です。

a0102103_20263172.jpg





ピーマンと糸こんにゃく、
じゃこのきんぴら。

a0102103_20264250.jpg
鰹と赤ワインも合いますねぇ。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-06-25 20:57 | Cooking

レンズ豆のトマト煮込みと手づくりソーセージ

土曜日の晩ごはん。
わたしごときの腕とカメラでは、どうやったって同じですが。

a0102103_8155060.jpg






上から撮って
みたり、

a0102103_816062.jpg






横から撮って
みたり。

どうやれば少しは上手くなる、いや、上手く見えるものなのかしら..

a0102103_8165496.jpg





さて、メインは大大好きなレンズ豆の煮込みに初トライの手づくりソーセージ添え。

ソーセージは、玄関先のローズマリー、オレガノ、タイムをざくざく入れただけのものですが、
これが、意外や意外、美味しかった!

a0102103_817734.jpg





     水菜のサラダ。

a0102103_8173473.jpg






アスパラのグリル。
そうそう、ワインは両親が送ってきてくれたブルゴーニュ産の"シャンピー"というもの。
初めていただきましたが、癖がなく美味しかった!

ささやかながら幸せな夜でした。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-06-23 17:41 | Cooking

Rain shoes

探し続けてやっとお気に入りに出合ったレインシューズ。
・・実は理想はエナメルだったんだけど。ま、でもこれも気に入ってます。
a0102103_1530168.jpg
ここのところ梅雨の中休みが続いていましたが、明日からは本格的な梅雨空の様子。
そろそろ出番でちょっとだけ嬉しい。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-06-20 17:52 | Fashion

今夏、初のゴーヤ

こんにちは。
わたしにしてはずいぶん長くブログを放置してしまってましたが、また少しずつ綴って
いこうと思います。
~もしかして、その間も覗いてくださってる方がいらしたとしたら、ご心配をかけていたのでしょうか。
だとしたら、心苦しい限りです。ごめんなさい。~

さて、タイトル通り、今年になって初のゴーヤをいただきました。
a0102103_20394267.jpg
旬のものは何でも大好きですが、特に夏はゴーヤに限ります。
今年も数え切れないくらい食べるのだ。

a0102103_20401363.jpg




長芋のグリル。
簡単手抜きで美味しい、
言うことなしワタクシ向け
おかずです。

a0102103_20403994.jpg




冷やっこ。
これも言うまでもなく
夏の定番。
この日はみょうがと
大葉で。


せっかく撮ったので、
[PR]
by mizutama_nn | 2008-06-17 16:33 | Cooking

おもてなしってムズカシイ

過日、友人が遊びに来てくれました。
こちらは彼女が持参してくれた美味しいケーキ。
a0102103_21292818.jpg
なんと!お酢が使われているそうです。
言われてみれば何となくね~、などと言いながらいただきましたが、今だから明かすと
恥ずかしながら、わたしにはほとんど分からなかったのでした。はは。

いつものごとく話は尽きず楽しいひとときを過ごしましたが、改めて"もてなす"ということ
について考えてしまいました。
お茶を淹れるばかりでほかに何もせずのわたし、ホステス失格だなぁと反省。
いつか、少しずつ、もてなし上手になりたいものです。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-06-04 22:00 | Days

マロンちゃんレシピ

ムショクで家に居る時間が長いからって、昼間っからテレビ観るのはあまりよろしくないよね~。
と思ってはいるものの、やはりついスイッチオンしてしまうこともありまして...
しかも、わたしとしたことが、過日はみのもんた番組なんぞを観てしまいました。
でも、何年も前に観たことあったのとずいぶん変わっていてびっくり!
客層もコメンテーターも若年化してて、ま、これならいいか、って思ってそのまま観ちゃったわけです(笑)。


そのときのテーマ"あんな食材をこんな料理に"というので、フードスタイリストのマロンちゃん
によるアレンジ料理がこちら、鯵の干物のイタリア風フライパン焼き。
a0102103_1934215.jpg
これ、かなーり気に入りました!
バルサミコ酢が鯵の干物とこんなに合うなんて、マロンちゃんさすが~の感心の一品。
※ちなみにオリジナルレシピではローズマリーは使ってません。

a0102103_19341679.jpg





きゅうりのスープ。
この季節の定番です。
a0102103_19342685.jpg




そら豆とトマトのパスタ。
そら豆が美味しいうちに、もう一度いただきたいパスタになりました。
a0102103_19343537.jpg
いやー、昼間の番組、けっこう侮れません。
そこそこに楽しむの、アリですよね。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-06-02 20:16 | Cooking