<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

マーマレード

美味しそうなオレンジが手に入ったので、マーマレードにしました。
a0102103_17332443.jpg
思い切ってどさっと砂糖を入れたら、やっぱりそのほうが美味しい様子。
何でも思い切りの良さって大事なんですねぇ。

そして、5個全部マーマレードもどうかと、残りはゼリーに。
もう少しゆるめのフルフルがよかったなぁ。次回こそ。
a0102103_17333853.jpg


そして、母からは..
[PR]
by mizutama_nn | 2008-07-31 20:45 | Homemade

さっぱり&ピリ辛

猛暑でも食欲は落ちないわたしですが、旬のものをさっぱりいただきたくて。
枝豆ごはんです。
ほんのり塩味と玄米の香ばしさがgood!でした。
a0102103_19442873.jpg
a0102103_19451061.jpg



茄子と春雨のエスニックサラダ。
冷えた茄子を噛むと、じゅんわり味が染み出て美味しい~。
改めて茄子と油の相性のよさを感じました。

a0102103_19452365.jpg




ゴーヤとツナの辛子マヨネーズ和え。
ゴーヤは大好きなので、生でも平気です。

そして夏はやっぱり辛い料理に限ります!
砂肝のピリ辛揚げ。
豆板醤を効かせて低温でじっくり揚げました。

a0102103_19453276.jpg
a0102103_19454113.jpg
焼酎ロックが進んだ日曜の夜でした♪
[PR]
by mizutama_nn | 2008-07-29 20:23 | Cooking

和洋コラボ♪

美味しそうな蛸を見つけた足で八百屋さんに行くと、大好きなクレソンが安い!
ここはもう迷うことなく、蛸とクレソンの冷製イタリアン蕎麦にしました。
a0102103_8385879.jpg
バルサミコ酢、黒胡椒、わさびを効かせて♪

そしてこちらも和洋コラボ、夏野菜の豆腐ピッツァ。
何となくの思いつきで初めて作りましたが美味しいではないの~。おほほ。
野菜はかぼちゃや茄子でも美味しいかも。
a0102103_8391769.jpg
夏の定番きゅうりのスープ。
a0102103_8392899.jpg
a0102103_8393989.jpg
わたしはワインか焼酎かなーと思いましたが、オットリクエストによりビールに。
YEBISUファンです♪
[PR]
by mizutama_nn | 2008-07-27 20:12 | Cooking

黒豆パウンドケーキ

この暑いのに、パウンドケーキを焼きました。
甘く煮た黒豆入りです。
a0102103_2101123.jpg
1日おいたほうが美味しいのはよーく分かっているのですが。
暑かろうが何だろうが。
a0102103_20115670.jpg
できたてほやほやをいただかずにはいられませんでした。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-07-25 19:49 | Homemade

"ごはんどき。vol.2"行ってきました

過日、ものすごーく久しぶりに"土庵"に足を延ばしてきました。
"ごはんどき。"という名の通り、ごはんを考えるのが楽しくなるうつわがずらり!でした。

a0102103_20563860.jpg
a0102103_20565740.jpg






ごはん茶碗が
いっぱい。

a0102103_20572893.jpg





こちらは額賀さん。
箸置きや平皿、毎日のごはんにぴったりのものばかり。

a0102103_20575650.jpg




メイン料理を盛ることのできる大きいサイズのうつわもたくさんでした。


ご興味あれば..
[PR]
by mizutama_nn | 2008-07-24 09:48 | Pottery・Interior

夏のごはん

3連休・・って、今のわたしには無関係デスガ(笑)、オットの実家に行ったり、この暑いのに庭いじりを
したり、何だかんだであっという間でした。

さて、タイトル通り、食卓はますます夏まっしぐらのメニューです。

甘辛が美味しいジャージャー麺。
肉味噌は多めに作って冷凍しました。
a0102103_2227557.jpg
a0102103_22281279.jpg






止まらない枝豆。

a0102103_22282520.jpg




トマトとじゃこの
お酢和え。
我が家のしそ、
元気に生育中♪

a0102103_22283541.jpg




茄子の山椒焼き。
深く考えずにやってみたのに、これが何とも美味。
茄子×油×山椒って合うのねー。
最後はかぼちゃのワンタン揚げ。
からりと美味しく揚がりました。
a0102103_2244259.jpg
枝豆に伸びる手のみならず、ビールも止まらない今日この頃。
皆さんはどんな連休でしたでしょうか。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-07-21 22:57 | Cooking

ねばねばlover♪

珍しく、生のもずくと切り昆布が手に入ったので、お酢・醤油と和えて、納豆を添え、
冷たいうどんに載っけていただきました。
ねばねば食材って美味しい~。
a0102103_19325841.jpg
オット、納豆NGにつき、彼の不在時のわたしの楽しみです♪
[PR]
by mizutama_nn | 2008-07-18 20:45 | Cooking

休日のお昼

最近の週末は、うちでのんびり過ごすことが増えました。
暑い折、昼間っから火は使いたくないモノグサなわたしにつき、ランチはこんな感じです。
a0102103_2251195.jpg
皆さんのランチはどんなふうですか?
[PR]
by mizutama_nn | 2008-07-16 20:15 | Cooking

初!ニョッキ

トマトジャムに続き、こちらもずっと作りたいと思っていたもの。
ニョッキに初トライです。
a0102103_2329636.jpg
残っていたおからに、大胆にもいつものごとくテキトウに強力粉等を混ぜ込んだのですが、
もっちもち&おからの粒々感が何とも美味しかった!
こねて成形するのにけっこう時間を要しますが、これは絶対また作ろう。

a0102103_2329186.jpg




チキンのレモン
ソテー。
爽やかレモンと
黒胡椒のピリリ
がたまりません。

a0102103_23293347.jpg




   茄子のカレー風味
   サラダ。
   茄子は冷やしても
   美味しい。

a0102103_23294685.jpg
久しぶりのロゼワイン、口当たりがよく、つい飲みすぎてしまいました。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-07-13 14:55 | Cooking

枇杷のシロップ漬けとトマトジャム

以前贈ったジャムの瓶に、美味しい枇杷のシロップ漬けが入って戻ってきました。
地元香川というと、うどんが真っ先に浮かびますが、枇杷の産地でもあります。
a0102103_17142120.jpg
で、わたしも負けじと前々から作りたいと思っていたトマトのジャムを。
a0102103_17143245.jpg
ちょっとコレ、美味しい~。もっと早くに作ればよかった!
皆さんも完熟トマトが手に入った折にはぜひお試しあれ。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-07-10 17:21 | Homemade