<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

じゃがコーン焼売

オリンピックに熱を上げつつチラ見していた番組で、たぶんこんなものをつくっていたような..
a0102103_15212556.jpg
焼売の皮にマッシュしたじゃがいもを詰め、コーンを載せて蒸しました。
名付けてじゃがコーン焼売。(byワタクシ)
ぽってりむっちりじゃがいもに甘いコーンが美味しい♪

a0102103_15232133.jpg




新蓮根のきんぴら。
渡辺有子さんが厚切りでつくってらしたので、わたしもそうしてみたところ、そのほうが断然好みでした!

a0102103_15233479.jpg




茄子の甜麺醤炒め。
いつもなら豆板醤も入れますが、蓮根に鷹の爪を入れたので、こちらはピリ辛は止めておきました。

a0102103_15234663.jpg
少しさかのぼって日曜夜の食卓でした。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-08-27 20:05 | Cooking

家のこと

a0102103_17204634.jpg
ブログにも何度か書いてきましたが、住まい探しを始めて約1年、このたびようやく決断しました。
6月末に不動産会社・売主さんと契約締結、そして、7月から今に至るまで、いろ~んな細かな作業を経て、今週が第一弾ピークといった感じ。
想定はしていましたが、不動産購入ってこんなに大変なのね..
今にも投げ出しそうな気配たっぷりですが、そうもいかないのでがんばります。

ということで、簡単ではありますが、まずは記録も兼ね、皆さまへのご報告まで。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-08-26 17:13 | Myself

豆大好き

ワタクシ、無類の豆好きです。
何種か常備してありますが、今日はレンズ豆と、ポーク、アスパラでトマト煮込みごはん。
a0102103_19224761.jpg
トマトの甘さと鷹の爪のピリリって合いますよね~。

a0102103_19235727.jpg





水菜のサラダ。
黒胡椒を効かせて
こちらもピリリ。

a0102103_19241946.jpg





ハッシュドブラウン
ポテト。
かりっかりチーズが
たまりません♪

a0102103_19242971.jpg
9月下旬並みの涼しさにつき、今宵も日本酒。
暑いー!とうなりながらのビールが恋しかったり。
人間ってワガママですねぇ。

さて、本日のお茶タイムは..
[PR]
by mizutama_nn | 2008-08-23 22:50 | Cooking

紅茶ゼリー

紅茶はあまり飲まない我が家。
一向に減らないFAUCHONオレンジペコーでゼリーをつくりました。
食べごろの桃と一緒に盛り付け♪
a0102103_19381877.jpg
すごくきれいな色に仕上がり、そして美味しくできて満足!
過日、友人が遊びに来てくれたときも桃を使ったデザートをつくったのですが、
それは何ともイマイチな仕上がりで..
あぁ、あのときもこれにしておけばよかった。

**************************************************
ワタクシ、相変わらずオリンピック漬けの日々ですが、皆さんはいかがですか?
さ、これから女子ソフトの応援です!
[PR]
by mizutama_nn | 2008-08-21 19:57 | Homemade

揚げ物好き

暑い中、揚げ物をするたびに、あーもう二度とやらない!などと思うのですが。
やっぱり美味しいんですよね~。

豆腐とじゃこの春巻き。
レシピ本だとカットして中が見える画が載ってますが、揚げたては熱くて触れないワタシ。
a0102103_1144510.jpg
手羽先とじゃがいものお酢煮。
揚げ物にさっぱり味は合いますよね。
a0102103_1162261.jpg
a0102103_1164582.jpg
春巻きにはビールかなと思いながらも、涼しかったこの日は日本酒を冷やでいただきました♪

そして、この日のお茶タイムは..
[PR]
by mizutama_nn | 2008-08-19 20:27 | Cooking

葱たっぷりつけ麺

お昼前から今日の晩ごはんは麺と決めてました。
たま~にそんな日、ありませんか?

長葱をたっぷり使ったつけ麺。
a0102103_22441355.jpg
冷やし豚しゃぶの際の茹で汁を冷凍しておいて、つけ汁にしたもの。
これ、いいだしが出ます!お薦めです。
a0102103_22442362.jpg


本日のお茶タイムは..
[PR]
by mizutama_nn | 2008-08-16 23:14 | Cooking

チキンのマスタードパン粉焼き

数日前、何かで見たチキンのマスタードパン粉焼き。
何で見たのか思い出せない自分にビビリつつ、レシピだけはこんな感じだったかなぁと。
どなたかご覧になってませんか?つい先週のことなんですけどねぇ..(汗)
a0102103_177312.jpg
フライパンで焼いたチキンにマスタードを塗り、パン粉を載せて。
あとはオーブンで焼き上がりを待つだけです。
外はカリッカリ、中はふっくら。お薦めです。

a0102103_1772266.jpg




厚揚げ焼き。
簡単大好きメニュー。
生姜醤油たっぷりで。

a0102103_177311.jpg



ポテトと蕪のサラダ。
山形に行っていた義母からのお土産"山形牛の燻製"をベーコン代わりに入れてみました。
ブラックペッパーが効いて美味しい!

a0102103_1774024.jpg



こちらもウレシイいただきものの燻製蒲鉾。
天草地方の特産のようです。
オット、大喜びでした。

a0102103_177483.jpg
この日は少し涼しかったので、ビールではなく焼酎ロックで乾杯でした♪
[PR]
by mizutama_nn | 2008-08-12 23:36 | Cooking

真夏の揚げ物

暦の上ではもう秋とは言え、もちろんまだまだ暑い今日この頃。
にもかかわらず、がんばって揚げ物しちゃいました。

a0102103_2210283.jpg




ゴーヤと玉ねぎのかき揚げ。
カレー風味です。
揚げ物なのに手が止まりません。
おそろしーっ。

a0102103_22171183.jpg


対照的にこちらはあっさり、冷やし豚しゃぶ。
我が家ではいつも水菜を合わせますが、皆さんはいかがでしょう?
お薦め野菜があれば教えてください!
a0102103_22185234.jpg




蕪の葉とじゃこの炒めもの。
買うときからそんな気がしてましたが、蕪そのものよりこちら優先になりました。

a0102103_2219564.jpg
今の季節、ビールありきの食卓ですからね~、揚げ物もがんばれるわけです(笑)。
大変だったけれど、その分だけ幸せな土曜の夜でした。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-08-10 22:45 | Cooking

手づくりあれこれ

幸か不幸か、じっとしていられない性格です。
この暑いのに、蒸しパンをつくりました。

a0102103_16455382.jpg





あずきたっぷり
もっちもち。
a0102103_1646393.jpg





  独りお昼にぱくり。
  です。
続いて冷たいものも、ミルクティのブランマンジェです。
コーヒーはブラック党ですが、ミルクティは甘~いのが好きなので砂糖たっぷり。
a0102103_16534955.jpg
琺瑯の容器に入りきらなかった分をWeckの瓶に入れてみたところ、なかなか悪くないかも~。
ひとり満足です♪

で、やっぱり夏はこれ、アイスクリーム。ちなみに今回はきなこです。
a0102103_1654631.jpg
ワタシ的には、完全に固まる前のとろっ、しゃりっのタイミングがいちばん好き。
美味しいのは幸せなんですけどねー、止まらない手はどうしたものでしょう。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-08-08 20:41 | Homemade

夏ならではの混ぜごはん

ここのところ、昼夜を問わず混ぜごはんをよくいただいてます。
火も使わずいろんなものを一度にいただけるので、まさにめんどくさがりのワタシ向けごはん!

こちらは、みょうが、しそ、梅肉、じゃこの酢漬けで。
赤米に、ごまもたっぷりで香ばしさがよかった。
a0102103_1033652.jpg
そしてこちら、混ぜごはんではないですね、炊き込みごはん。
立派な羅臼昆布が手に入ったので、だしを取った後も当然有効活用です♪
a0102103_23354062.jpg
洋風もよくいただきます。
クレソン、蛸、きゅうりに、オリーブオイル、黒胡椒たっぷりです。
a0102103_10332150.jpg
同じ味付けで、具材を、トマト、バジル、ツナに換えて。
a0102103_17132689.jpg
お手軽混ぜごはん、この夏まだまだ飽きそうにありません。
皆さん何かアイデアあれば教えてくださーい。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-08-06 20:29 | Cooking