<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

引越し、とりあえず完了

コンニチハ。久しぶりのブログです。

PC環境は、意外とすんなり整えることができていたのですが、そこに向かう余裕がまったく
ありませんでした。
引越し後10日、少しずつ段ボール箱も減り、家のあちこちの使い方も分かってきたところで
ようやく更新しています♪

いやー、それにしても運動をせずともこんなに全身が凝るなんて。おそるべし引越し。
もう若くはないですからねぇ。ぼちぼち完成形を目指します(笑)。
a0102103_13271176.jpg
ようやく更新はいいけれど、本日はこれだけ。
ソファでのんびりオットの帰りを待つとします。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-09-30 19:50 | Days

片付け終盤

ちょっとだけ引越し備忘録。

片付けもいよいよ終盤戦です。
持ち物をパッキングすればそれで終わりではないのがカナシイところ。
直植えにしていた植物を鉢に移し替えたり、ファブリック類を洗濯したり、あぁ、7-8割なんてちっともいってなかった(泣)。
a0102103_17224565.jpg
かごだらけの我が家。
段ボール箱に入りません。どうするんだ..
a0102103_1723051.jpg



目に焼きつけました。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-09-18 20:15 | Days

冷蔵庫片付けメニュー

だいぶ秋らしくなった3連休、皆さんいかがお過ごしだったでしょうか。
我が家は言うまでもなく家の片付けに追われつつ、わたしはそろそろ冷蔵庫内の片付けも
考えつつの食事づくり。(ムダを嫌うわたし。つくづく主婦です..)

ということで、冷凍してあった自家製ソーセージとにんじん摺り下ろしでピラフ。
いい感じにもっちりして美味しかった~。
a0102103_1935418.jpg
秋鮭のムニエル。(片付けメニューではありません)
身がふっくら、こちらも美味しかった。
鮭も秋刀魚同様に豊漁なのかしら?
a0102103_19355173.jpg
a0102103_1936132.jpg
家の片付けは7-8割までいってるかな~。(希望的観測!)
ま、いずれにしても当日朝はばたばたするんだろうな。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-09-16 19:58 | Cooking

初!秋刀魚

今年の鰹は高いな~となかなか手が出ませんでしたが、秋刀魚は例年通りのようでウレシイ♪
今秋初の秋刀魚、和洋悩みましたが、パン粉ソテーでいただきました。
曲がっているのは、フライパンにまっすぐ納まりきらなかったせい(汗)。
a0102103_2010029.jpg
そして、我が家のバジルも大豊作!
ジェノベーゼにしました。
a0102103_2010359.jpg
a0102103_2011624.jpg
引越し目前を口実に、ストックしてあるビール消費の日々でございます♪
[PR]
by mizutama_nn | 2008-09-13 20:35 | Cooking

キャラメル梨ケーキ

ウレシイことに、今年は梨もりんごもけっこう安いような気がします。
ということで、過日、梨でケーキを焼きました。
a0102103_16214241.jpg
a0102103_1621529.jpg
フライパンでできる簡単レシピですが、とっても美味しかった♪
今度はりんごでやってみよう。

それにしても。
最近の突然の雨には振り回されます。
・・ストレス発散のつぶやきでした。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-09-11 20:21 | Cooking

蒸篭で焼売

日曜夜は久しぶりに焼売にしました。
干し海老とその戻し汁、生姜も効かせているので、何もつけなくても美味しい。
a0102103_20105850.jpg
茄子と長葱の焼き浸し。
こちらも生姜とお酢を効かせて。
a0102103_2093080.jpg
蓮根と糸こんにゃくの辛味噌炒め煮。
普通にきんぴらにするのもつまらないなーと、思いつきで味噌炒め煮にしたところ、これが美味
でした~。
a0102103_2094095.jpg
a0102103_2095215.jpg
そのうち冷蔵庫一掃メニュー&同じうつわばかりでの食卓になってくるに違いありませんが、
まだ何とかがんばってます(笑)。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-09-09 20:46 | Cooking

ポークのトマト煮込みごはん

トマト煮込みごはん、簡単かつ美味しいのでよくつくりますが、今回は初めてポークでトライして
みました。
a0102103_19484116.jpg
これが美味しかった!
わたしはチキンよりこっちのほうが好きなような気がしましたが、皆さんはいかがでしょう?

マイ・ブーム♪
[PR]
by mizutama_nn | 2008-09-07 20:08 | Cooking

じっとしていられない

仕事にまた就きたい、働きたい!という気持ちは、幸か不幸か未だ起きませんが(笑)、かと言ってのんびりダラリンとしていられる性格でもなく。

パッキングの息抜きと称して、あれこれつくってます。
まずは、ウレシイいただきものの梨でジャム。
水分が多いのでお薦めしないよ~、と言われたにもかかわらず、どうしてもつくってみたくて。
a0102103_20274598.jpg
確かにね。トーストに塗ったとたん染み込んで消えてしまうけど、でも美味しい!

そしてこちらは冷蔵庫の中味片付けの一環、黒豆パウンド。
はい、引越しまでこれを最後に、煮豆のストックもバターも持ちません(泣)。
a0102103_202810100.jpg
冒頭にのんびりしていられない性格と書きましたが、引越し前にこんなことやってるって、ある意味のんびりなのでしょうか(笑)。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-09-05 21:04 | Homemade

夏の終わりの旅2-宮川朝市と雨の上高地

2日めは、美味しい朴葉味噌の朝食の後、宮川朝市へ。
a0102103_21402582.jpg
a0102103_21404280.jpg



過日の野菜は主にこちらのお店で購入しました。
"三尺ささげ、これぐらいください"とお願いし、取ってもらってるシーンかと思われます。

a0102103_2141584.jpg
朝市の後は一路、上高地へ。
到着する頃には雨、しかもかなりのどしゃ降りには涙目でしたが、すごーく楽しみにしていたので
そこはもうがんばって大正池から河童橋まで歩きました。

a0102103_2142389.jpg
a0102103_21425971.jpg
ちょっと寒かったけれど、霧雨に煙る風景もまたいいものです。

a0102103_21431580.jpg
a0102103_21432668.jpg
a0102103_21433941.jpg
肌寒い中、カルガモちゃん親子に癒されました♪

オマケ。・・りんごのなるほど
[PR]
by mizutama_nn | 2008-09-04 22:05 | Going out

夏の終わりの旅1-木曽路から下呂温泉

先週末、飛騨・高山~上高地の1泊駆け足旅に出かけました。
その間オットが撮った写真総枚数は、なんと約160!張り切りすぎだってば..
ざざざーっと見て適当にピックアップしたので、よければ見てやってください。

中仙道(妻籠・馬籠)は江戸情緒たっぷりでとっても素敵な町並みでした。

a0102103_2385086.jpg
a0102103_2391777.jpg
a0102103_23102621.jpg
a0102103_23103526.jpg
a0102103_23115130.jpg





こちらは何と
郵便局。
レトロで素敵。

a0102103_2312450.jpg





公衆電話。
どこかにかけて
みればよかった。

a0102103_2312171.jpg
a0102103_23122977.jpg
町並みが素敵なだけでなく、かごや木工品などかわいく質のよいものがたくさん売られており、去るそばからもう一度来たいと思った木曽路でした。

さて、宿泊地では..
[PR]
by mizutama_nn | 2008-09-03 20:02 | Going out