<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

和の道具たち

結婚して2年半、まな板は何とオットの独身時代のものをそのまま使い続けていました。
何でわたしの独身時代のじゃないんだ?(笑)

で、ようやく買い換えました。
いいものを長く使うべく、"土佐龍"のひのきのまな板。
a0102103_20121861.jpg
うーん、これです、これ!求めていたのは。
ずしりと重く、そしてひのきのいい香り。
まずは基本の一枚板のみ購入しましたが、卓上で使えるカッティングボードも欲しいなぁ。

ほかにも最近..
[PR]
by mizutama_nn | 2008-10-31 13:11 | Pottery・Interior

初トライの野菜たち

スーパーもいいけれど、野菜は八百屋さんと話をしながら買うのが好きです。
新しい町でもいい八百屋さんを見つけました。

そこで出合ったのがこちら、わたしには初トライの野菜たちです。

■わさび菜
ちょっと辛味があると聞いたので、まずは何よりそのままシンプルにいただきました。
すだちとオリーブオイルでサラダに。仕上げに黒すり胡麻をかけました。
a0102103_1115560.jpg
■レディサラダ
赤がとてもきれいな三浦産のサラダ用大根。
こちらはさっと湯通しし、粒マスタードとお酢のドレッシングでホットサラダにしてみました。
a0102103_112477.jpg
そして翌日は、これら両方を生のまま、わさびマヨネーズで和えものに。
レディサラダは、こちらのように薄いスライスのほうが美味しいかもしれません。
a0102103_1123153.jpg
ちなみに1日めのメインは、じゃが芋ごろごろのカレーでした。
そんなふうに見えませんが、かな~り辛くてビールが進みました!
a0102103_1124165.jpg
今まで食したことのなかったものに出合うのって、楽しいですね。
しかも今回の2種はどちらもとっても気に入りました。

皆さんは、最近何か初トライのものってありましたか?
[PR]
by mizutama_nn | 2008-10-28 20:21 | Cooking

探していた耐熱のうつわ

これまで、グラタン等をつくるとき、野田琺瑯のバットを愛用してきました。
それはそれで使いやすいのだけれど、和の耐熱皿が欲しいなぁとずいぶん長く思っていました。

そんなときに出合ったのがこちら、清岡幸道さんの耐熱うつわです。
a0102103_20132176.jpg
渋い色味はもちろん、大きさ、深さともに理想にぴったり。
これからの季節、大活躍してくれそうです。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-10-27 19:37 | Pottery・Interior

さつま芋のケーキ

過日の美味しいいただきものたちには、そりゃかないませんが。
久しぶりにお菓子をつくりたくなり、さつま芋で素朴なケーキを焼きました。
a0102103_19554559.jpg
一晩置いたほうが美味しいことも、晩ごはん前というのも分かっていますが、焼き立てを前に
我慢するのは無理ってもので。
a0102103_19555326.jpg
淹れたての濃いめのコーヒーとともにいただきました。
さつま芋、ちょっとごろごろ入れすぎですねぇ(笑)。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-10-25 18:55 | Homemade

アマイもの三昧♪

a0102103_1955774.jpg
いただきもののオリジンーヌ・カカオのフィナンシェ。
しっとりバターが効いて美味しい~。

そして今日は、どしゃ降りの中遊びに来てくれた友人から、"Krispy Kreme Doughnuts"を
いただきました。
おぉぉ、これがよく見る噂のアレですか~!
彼女は何回か食べたことがあるそうですが、今さらお初のワタクシ、そりゃ外箱から記念撮影
させていただきます(笑)。
a0102103_2005459.jpg
a0102103_201317.jpg
迷いに迷い、結局、"シナモンアップル"(真ん中手前)と"オールドファッションチョコ"(左端手前)を
彼女と半分ずついただきました♪
前者は、ふわっふわでドーナツというよりケーキに近い感じ。
後者は対照的に、ザ・ドーナツ!という感じでした。
どちらも美味しかった~。

いただきものでアマイもの三昧の日々。
幸せでございます。うふふ。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-10-24 20:37 | Days

秋味ピラフ

美味しい五分付き米で、秋鮭ときのこのピラフをつくりました。
a0102103_19425821.jpg
ほかの季節も美味しいものはたくさんありますが、秋はほんと、食べたいものが多すぎて
メニューを決めるのに苦労します。
a0102103_1943811.jpg
a0102103_19431543.jpg
お鍋から直接いただくピラフ、ふたりで2合ペロリでした。
オットのことばかり言えません。わたしもかなりの炭水化物好きですねぇ(笑)。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-10-22 20:20 | Cooking

環さんのうつわとアルミスプーン

先々週の話に遡りますが、大好きな伊藤環さんのうつわを見に東京さ(笑)まで足を延ばしました。
環さんといえば錆銀彩が真っ先に浮かびますが、今回の個展は"meets the West"ということで
西洋がテーマ。
なるほど~、わたしなど和のイメージでしか見ていなかったものが、こんなふうに洋スタイルとしても使えるのねと、とても勉強になりました。

ということで、迷いに迷って、前回の片口と同様、釉薬のかかった白磁の大皿を購入しました。
a0102103_20384376.jpg
今までのわたしなら、迷わず和かせいぜい中華系の炒めものを盛りつけるところですが、この秋・冬は何か洋ものの煮込み料理を盛って楽しんでみようと思っています。

あ、そうそう、横にかわいく添えてあるのは、オーナーさんがパリで買い付けてこられたというアルミスプーン。
デザートのみならず、調味料を取り分けるのにも重宝しそうです♪

と言いながら、翌日..
[PR]
by mizutama_nn | 2008-10-20 19:24 | Pottery・Interior

塩豚でつけ麺

久しぶりに塩豚を仕込んだので、ネギともやしのピリ辛炒めと合わせてつけ麺で楽しみました。
相変わらず写真を撮るのが下手で、ブレてますが(汗)。
a0102103_810374.jpg
↓パスタはふたりで250グラムでしたが、何と中華麺は300グラム!
果たしてオットが炭水化物・肉類よりも野菜が好きという日は来るのでしょうか..

実家から..
[PR]
by mizutama_nn | 2008-10-15 19:58 | Cooking

飽きずに秋刀魚

気持ちいい秋晴れの連休ですが、特に遠出することもなく、うちごはんの我が家。
毎年のことながら飽きずに秋刀魚をいただいています。
昨夜は、小松菜と一緒に鷹の爪を効かせてピリ辛リングイネ。
a0102103_20171777.jpg
パスタといえば、普通ひとり約100グラムかと思うのですが(オサレな料理本だと80グラム?笑)
我が家はオットが量を要するので、250グラムほどつかいます。
皆さんのところはいかがでしょう?
[PR]
by mizutama_nn | 2008-10-12 19:46 | Cooking

ベランダガーデニング

これのためにこの家に決めたと言っても過言ではありません♪
a0102103_1793445.jpg
直植えはできませんが、マンションにしては広めのバルコニーがあり、旧居以上に土いじりを
楽しめる環境です。
しかも、ちょっと自転車でがんばれば大きな園芸店があるので、ここのところ足繁く通ってます。

というわけで、本日の仲間入りはこちら。
a0102103_179463.jpg
ホワイトツリー、ビオラ(もうそんな季節ですね~)、オキザリス。
明日、植え付けの予定です。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-10-09 21:45 | Days