<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

丸ごと玉ねぎのスープ

実家からたくさんの玉ねぎが送られてきました。
四国なのに何故か北海道産の(笑)。

どう調理したものかと思っていたところ、ayuさんに美味しそうなレシピを教わることができたので
早速まねさせていただきました。
a0102103_16302531.jpg
とろける玉ねぎが美味しい~♪
さすが、北海道にお住まいの方ならではのレシピです。

そしてこちらは鮭と銀杏の炊き込みごはん。
a0102103_16303643.jpg
白菜と蓮根、豚肉のポン酢炒め。
a0102103_16304257.jpg
実はその名の通り、柚子ポン酢を隠し味に入れました。
これがなかなか美味しかった!
a0102103_16304977.jpg
この日は実は、買いものにも行かずに料理したのよね。
それにしてはなかなかの出来ばえだ。
・・はい。自画自賛です(笑)。


ほかにも..
[PR]
by mizutama_nn | 2008-11-27 20:45 | Cooking

安曇野の旅

秋晴れの連休、久しぶりに1泊で出かけてきました。
いつも、行き先を決め始める時点では、ほかのエリアも候補地になるのですが、どうしても最終的
には信州方面に落ち着いてしまいます。好きなんですよね~。
ということで、今回はこれで3度目の安曇野に決定しました。

a0102103_10393455.jpg
a0102103_10394923.jpg


ご興味あれば..
[PR]
by mizutama_nn | 2008-11-25 20:18 | Going out

はちみつプリン

砂糖を入れず、甘みははちみつだけのプリンをつくりました。
優しい味で美味しい~。

a0102103_1694342.jpg
a0102103_1610871.jpg
今回はバットでつくりましたが、次回はプリン型にキャラメル液を入れ、ひっくり返したいな。

季節感♪
[PR]
by mizutama_nn | 2008-11-21 20:11 | Homemade

ポテトのオイル漬け、その後

過日のポテトのオイル漬けのその後はこちら。
a0102103_10293640.jpg
日曜午後に友人夫婦が遊びに来るというので、前菜となりました。
肝心のポテトが隠れてしまってますが、グリルした蓮根と重ね、上から漬けてあったオイルを
とろーりと。
ガーリック、ローズマリーの香りと、蓮根の香ばしさ、ほくほくポテトがたまりませんでした♪

そしてオイルは、こちらのきのこのピラフにも使いました。
a0102103_10295259.jpg
お米にもしっかり香りが移り、ポテトのオイル漬け、いい仕事してくれます。

友人との会にはほかに、茄子・セロリとチキンのトマト煮込み、豚肩ロースの香草オーブン焼きを
つくったのですが、食べるのとおしゃべりに夢中で残念ながら画像なし。
皆さん、おもてなしのときにも素敵な写真を撮られてますが、どのようにされてるのかしら?
コツというかテクニックというか、あれば教えてくださーい。
・・ブログに載せるから、って宣言しちゃうのカナ?
[PR]
by mizutama_nn | 2008-11-19 16:44 | Cooking

冬野菜の食卓

最近、ミニ白菜にはまっています。
高さが通常の白菜の半分くらいなのですが、厚みは同じくらいあるので、その分甘さがぎゅっと
詰まっている感じ。
生でもいただけるようですが、やっぱり白菜はくたっとしたのが美味しいですよね~。

というわけで、豚肉と交互に重ねて生姜たっぷりの蒸し煮にしました。
a0102103_1019975.jpg
簡単なのにとっても美味しい。
オットも大好きなメニューです。

そして、こちらも冬には欠かせない蓮根。
すりおろして磯辺揚げにしました。
a0102103_10191646.jpg
a0102103_10192354.jpg
秋刀魚もまだまだ楽しんでます♪
[PR]
by mizutama_nn | 2008-11-17 20:22 | Cooking

ポテトのオイル漬け

図書館で常備品レシピの本を借りました。
あれこれつくりたいものがたくさんの魅力的な内容ですが、まずはこちら、ポテトのオイル漬けから。

後でスライスして使いたいので、くずれにくいメークインに。
a0102103_1644760.jpg
にんにく・ローズマリーと一緒に、低温の油でじっくり揚げていきます。
a0102103_16441426.jpg
じゃが芋はもちろん、オイルも使うのが楽しみです。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-11-14 21:54 | Cooking

はちみつブレッド

そういえばここのところ粉ものをつくってないなぁと、はちみつブレッドなるものを焼きました。
a0102103_16532460.jpg
ネーミングも見ためも"ブレッド"なのですが、外はさくさく中はほわんとしてて、お菓子のよう。
a0102103_16424743.jpg
さすがに一度では食べきれず、翌日も美味しくいただきました。
が、ワタシ的にはもっと甘いのがいいな。
はちみつ、今度はもっと入れよう。

お暇な方は..
[PR]
by mizutama_nn | 2008-11-13 22:16 | Homemade

栄養満点!定食やさん

引越してからの週末は、何故かスーパーへの買いものにオットも一緒に行くようになりました。
もちろん料理はしてくれませんが..

で、日曜に食べたいと言ったのが栄養満点のレバー。
そんなわけでレバニラです。
a0102103_20282025.jpg
ほかも思いっきり家庭料理づくし。
a0102103_20282839.jpg
a0102103_20283835.jpg
a0102103_2032494.jpg
町の定食屋さんのような献立ですが、レバーと赤ワインって合う合う~♪

********************************************************
ちなみに..
皆さん、「レバニラ」と言いますか?それとも「ニラレバ」?
どうでもいいことですが、オットと議論になりまして(笑)。
Googleで検索かけてみたら、ヒット数は前者269,000、後者87,900で圧倒的にレバニラ!
主役が先にくるってことかしら?
[PR]
by mizutama_nn | 2008-11-12 20:55 | Cooking

塩豚でピラフ

最近常備するようになった塩豚でピラフをつくりました。

a0102103_6561095.jpg





ル・クルーゼで炊くと早くて美味しい♪

a0102103_6561877.jpg





食卓でよそうとなお美味しいですが、トマラナイのが困りもの(笑)。

ほかは、蕪となめこのホットサラダ。
a0102103_6562710.jpg
ポテトのチーズ焼きローズマリー風味。
a0102103_6563567.jpg
家でつくるナンチャッテ洋食もいいものです。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-11-10 20:03 | Cooking

待ちに待ったカーテン

オーダーから約1ヶ月、首を長くして待っていたカーテンが出来上がりました。
a0102103_2252767.jpg
透け感からお分かりの通り、これはいわゆるレースのカーテン。
ショップの方のご提案で、レースのカーテンで遊んで、普通のカーテンは無地のシンプルなものに
したのですが、これが大正解!
昼間留守にしがちだとつまらないでしょうが、今はリビング/バルコニー族のワタシゆえ、陽の光を
浴びたカーテンに戯れては、ひとりニンマリしてます。怪しい(笑)。

そして..
[PR]
by mizutama_nn | 2008-11-07 21:30 | Pottery・Interior