<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

りんごのファーブルトン

友人が遊びに来てくれるというので、久しぶりにりんごのファーブルトンを焼きました。
a0102103_826549.jpg
a0102103_8264641.jpg
シナモン効かせて美味しくできましたが、もう少し深いお皿でつくったほうがよかったかな~。
紅玉大好きです。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-12-18 20:49 | Homemade

週末のごはん

数日間PCが不調でした。
あれこれ調べた結果、時間設定がいつの間にか2002年1月になっていたことが原因だった様子!
何故そんなことになったのか分かりませんが、何はともあれちゃんと使えるようになってやれやれ
です。

・・と言って、特に目新しいこともない我が家、先週末のごはんです。

■土曜: 豚肩ロースのグリル・オリーブペースト添え、蕪のポタージュ、じゃが芋のガレット
a0102103_19283192.jpg
a0102103_13444551.jpg
オリーブペーストは母が送ってきてくれた小豆島のもので、いろんな風味が混ざり合ってすごく美味しかった!
パスタやサラダにも合いそうです。

■日曜: 鱈の寄せ鍋、きんぴらごぼう
a0102103_826153.jpg
a0102103_8261049.jpg
鍋のときもどうしても鍋オンリーにできないわたし。・・皆さんそんなことないですか?
この日は山椒を効かせたきんぴらごぼうが副菜でした。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-12-16 16:53 | Cooking

きびざとうクッキー

友人が遊びに来るというので、クッキーを焼きました。
a0102103_16174210.jpg
a0102103_16175050.jpg
お菓子づくりにはグラニュー糖がよいのでしょうが、あいにく切らしていたため、きびざとうで。
それが功を奏してか、ざくざくした歯ざわりが美味しかった♪
[PR]
by mizutama_nn | 2008-12-12 19:40 | Homemade

季節はずれ?のおぜんざい

安曇野で立ち寄った道の駅で地元産の小豆を買いました。
となると迷わずおぜんざいなのですが、この時季にいただくイメージってあまりないですよね。
ま、でもいいのです。食べたいときに食べたいものを、です。
a0102103_2045564.jpg
元来めんどくさがりのワタシですが、ここは大好きなおぜんざい、しっかり灰汁を取り丁寧に丁寧に煮ました。
そうして無事ぷっくりつやつやに煮上がった粒あん、そりゃ小さなお碗では物足りないでしょ、って
ことで、大きなボウルでたっぷりいただきました。あー、幸せ♪

さて。小豆は300g全部煮たので、残ったあんをどうしようかと思案中。
パウンドケーキ?それともおはぎかなぁ。(これまた季節はずれですねぇ。笑)
何はともあれとりあえず冷凍しておかないと、鍋からスプーンで食べてしまいそう。キケンです。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-12-10 16:22 | Homemade

週末のごはん

週末は気持ちのよい冬晴れでしたね。
以前のわたしたちならここぞとばかりに出かけるところですが、今の住まいに越してからはすっかりおうち族になりました。
特に今週はボードゲームに興じたりと、地味~に過ごしました(笑)。

そんなわけで、土日の家ごはんです。

■土曜: 彩り野菜の中華炒め、さつま芋とひよこ豆のサラダ、蕪と油揚げの味噌汁

a0102103_19271741.jpg
a0102103_1927248.jpg
a0102103_19273174.jpg
■日曜: お焼き、めばちまぐろのアジアン鍋
a0102103_19273964.jpg
a0102103_19274514.jpg
両日とも何てことのない食卓ですが、お焼き(おからでつくった皮に、具は蕪の葉・切り干し大根と
じゃこのピリ辛炒め)がワタシ的ヒットでした。
ちょっと手間はかかるけれど、これはまた作ろう♪
[PR]
by mizutama_nn | 2008-12-08 19:59 | Cooking

最近の仲間入り

目的は買いものではなかった安曇野の旅
がしかし、素敵なものを目にし、しかもそれが旅先となると、これを逃しては二度と巡りあえない
に違いない!という気分になってしまうんですよねぇ。

仏国アンティークのキリム、買ってしまいました。
a0102103_13395972.jpg
カーテンのストライプと合うと思わない?思うよね?とお店で力説、そして帰宅後は、ほら、やっぱり合うよね~!と力説です(笑)。
a0102103_16311740.jpg


ほかにも..
[PR]
by mizutama_nn | 2008-12-05 17:14 | Pottery・Interior

バナナブレッドレシピ

バナナブレッドといえば、母がよくつくってくれたので、わたしにとってはホームメイドの味。
たぶんお店で買ったことはない気がします。
が、先日遊びに来てくれた友人からの手土産がすんんごく美味しくてびっくり!
美味しさを憶えているうちにと、自分で焼いてみました。
a0102103_134222.jpg
a0102103_1342942.jpg
うん、確かにね、これはこれで美味しくできました。
が、いただいたものとは別のシロモノだわ~(泣)。
もちろん同じ味がわたしに出せるわけはないのですが、うーん、あの味に近付きたい!
何だろう、粉の配合、バナナの量&熟し具合、砂糖の量etc.、何をどうすればあんな美味しくなるのかなぁ。

皆さん、美味しいバナナブレッド(あるいはケーキ/パウンド)レシピをご存知でしたら、ぜひ教えて
ください!

今回のレシピ覚書
[PR]
by mizutama_nn | 2008-12-02 20:09 | Homemade

オーブンにお任せ

少し前にオーブンレンジを買い換えました。
それまでは何と、まな板に続きオットの独身時代のもの(笑)だったので、新しいのはそれはもう
感動的にいろいろ使える気がします♪

蓮根とアスパラ、パプリカのグリル。
a0102103_10524868.jpg
美味しいオリーブオイルがあれば、それだけで十分。
a0102103_10525570.jpg
この日は久しぶりにカレーにしました。
前日から茹でておいたひよこ豆と、じゃが芋、チキンです。

もうひとつ..
[PR]
by mizutama_nn | 2008-12-01 20:05 | Cooking