<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ヨーグルトマフィン

前に勤めていた会社の先輩が遊びに来てくれるというので、ヨーグルトの入ったあっさりマフィンを
焼きました。
a0102103_20111149.jpg
バリバリのキャリアウーマン(・・あ、またも死語デスカ?汗)だった彼女も、今は退職し花やさんで働いて
ます。
好きなことを仕事にし、空いた時間は勉強もしているようで、刺激をいっぱいもらいました。
うーん、ワタシもがんばらねばです。

刺激とはたとえば..
[PR]
by mizutama_nn | 2009-02-27 16:53 | Homemade

ひよこ豆のカレーとピラフ

最近はつくるとすぐに食べたくて(笑)、久しぶりの晩ごはんの食卓撮影です。
a0102103_16234132.jpg
カレーなら、そうすぐに冷めることもないからいいかなぁと。
ごはんはチキンのピラフにしたところ、オット、大絶賛!
超簡単でこんなに喜んでもらえるなんて。ル・クルーゼさまさまだわ♪
・・「超」ってもう死語デスカ?(汗)

a0102103_1623538.jpg
a0102103_16241130.jpg

[PR]
by mizutama_nn | 2009-02-23 17:04 | Cooking

レモンカード

レモンカードをつくりました。
ずっとつくりたいと思ってて、ようやく大量にレモンを買ってきて。
これで3個分。
a0102103_207126.jpg
甘酸っぱくて、ぽってり濃厚。美味しーい♪
ついつい塗りすぎてしまいます。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-02-20 20:14 | Homemade

アンティークのお碗

過日、思い立って骨董市に出かけました。
ずいぶん久しぶりだったので、大興奮!
あれこれ欲しいものだらけでしたが、ここはやはりうつわです。
a0102103_1646791.jpg
うーん、いい感じ、と見ていると、お店の主いわく「蓋は小皿としても使えますよ」とのこと。
きゃー、ほんとだ、何て素敵。
a0102103_1646158.jpg
ぽってり土ものがほとんどの我が家ですが、これを機に白磁のものも楽しんでいきたいな。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-02-18 20:45 | Pottery・Interior

しっとりプチ・ガトー・ショコラ

バレンタインだし、義父の誕生日も近いので、今週末は夫の実家に立ち寄る予定。
で、過日のチョコケーキを顧みて、今回は粉の量をぐっと減らしてつくってみました。
a0102103_13354749.jpg
お陰でしっとり濃厚なプチ・ガトー・ショコラに仕上がりました。

・・が。はたと気付きました。
猪突猛進気味につくったはいいけれど、ラッピング用品の用意がないんですけど。
うちにあるもので間に合わせても喜んでくれるかな。
いかにもわたし的バレンタインになりそうです。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-02-13 19:55 | Homemade

チョコケーキ

友人が遊びに来てくれるというので、バレンタインも意識しつつ、チョコケーキを焼きました。
a0102103_16344325.jpg
表面サクサクの中しっとり。
美味しくできましたが、もう少しブランデーを効かせればよかったな~。

ずいぶん間が空いてしまいましたが..
[PR]
by mizutama_nn | 2009-02-09 19:51 | Homemade