<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春の煮込み料理

春本番とはいかず、花冷えの日が続きますね。
とは言え、冬っぽい重めの煮込み料理にもちょっと飽き、春らしくしてみました。
a0102103_2016389.jpg
豚肩ロースを塩とハーブで。
大好きなセロリもいい仕事してくれました♪
a0102103_20161275.jpg
舞茸とえのきのピラフ。
味ごはん好きのオットのリクエストに応えて。
かく言うわたしも味ごはん好きですし(笑)。
a0102103_20162011.jpg


こんなもの、届きました。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-03-31 22:11 | Cooking

白桃のタルトタタン。・・風

過日、オットの誕生日でした。
わたしのときは美味しいケーキ買ってきてくれたし、どうしようかと迷ったのですが。
帰りも遅いようなので、食事の準備後に白桃でタルトタタンを焼いてみました。
(結果、タルトタタン「風」になったのですが。笑)
a0102103_20372145.jpg
焼き上がり↑をひっくり返して.. ↓こんな感じ。
a0102103_20374986.jpg
うーん、白桃、火を通し足りなかったな。
ていうか、量も足りないか。隙間あるし(笑)。

結局、誕生日当日は日付が変わる頃の帰宅だったので、翌朝いただきました。
バルコニーから、わっさわっさ育っているミントの葉も取って来て♪
a0102103_8195320.jpg
a0102103_820114.jpg
上から見ると、ちょっとはケーキらしいかしら。
不恰好だけど美味しかった♪シリーズ、でした。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-03-26 20:15 | Homemade

豚肉蓮根蒸し

週末の晩ごはん。
蓮根に豚肉だんごを載せて蒸篭で蒸しました。
写真はブレてしまったけれど、美味しかった!(写真、ちっともうまくなりません。汗)
a0102103_6421261.jpg
さて、この豚肉だんごをつくるのに我が家でちょっとした初トライがありました。

More
[PR]
by mizutama_nn | 2009-03-23 23:02 | Cooking

お彼岸のおはぎ

鏡開き、節分、ひな祭りなどなど、今年に入って季節の行事をスキップしてきた我が家。
これではいかんとお彼岸のおはぎをつくってみました。
a0102103_644512.jpg
不恰好ですが、美味しかったんですよ~。
できたてほやほや、たまりませんでした♪
[PR]
by mizutama_nn | 2009-03-22 06:59 | Homemade

週末うちごはん-②

ちょっと日が経ってしまったけれど、せっかく撮ったのでアップ。
日曜の晩ごはんです。
a0102103_1942476.jpg
a0102103_19421631.jpg
チキンのレモングリルにトマトライスやらスープやら。

たったこれだけのことなのにアップするのに数日を要するなんて~。
今のリズムにもっと慣れないといけないな。

今朝のできごと。・・笑えるような笑えない話。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-03-19 20:15 | Cooking

週末うちごはん-①

仕事を始めて1週間。
締めくくりの金曜は、オットと待ち合わせてタイ料理を食べに行きました。
ささやかな"1週間オツカレ会"、ビールを飲み、大好きなグリーンカレーやソムタムetc.を大満喫!
そんな後の土日は、のんびりとうちごはんでした。

a0102103_171238.jpg





長芋のお酢煮。
仕上げに黒胡椒を効かせました。

a0102103_17121123.jpg


蓮根の炭味噌きんぴら。
炭味噌、珍しいですよね。
宮崎の味噌店から初めて取り寄せたのですが、イカスミのようにこくがあり、とっても美味しいのです!

a0102103_1712209.jpg



じゃこねぎの磯辺揚げ。
じゃがいもの摩り下ろしを混ぜたからか、もっちもちで美味しかった♪
ちなみに奥に見えるのはおからのお焼き。
いつだかの残りもの~。

a0102103_17122994.jpg
珍しく、白磁のうつわでまとめてみました。・・異なるものもありますが。(汗)
日曜もうちごはんでしたが、また後日アップさせていただきまーす。(本日余力無し。笑)
[PR]
by mizutama_nn | 2009-03-16 20:02 | Cooking

お祝いと称して

久しぶりにうつわを衝動買いしてしまいました♪
うっすらブルーが何とも言えずきれいな伊藤環さんの白磁のお湯のみです。
a0102103_19582741.jpg
気持ちいいくらい、手のひらにすっぽり納まります。

衝動買いの堂々たる!言い訳は..
[PR]
by mizutama_nn | 2009-03-11 20:07 | Pottery・Interior

お菓子いろいろ

前職での同僚が遊びに来てくれるというので、小豆のショートブレッドを焼きました。
だんな様の転勤で渡独する彼女。
今や何でもどこでも手に入るけれど、小豆はどうかしらね~、などと。
a0102103_10562733.jpg
そしてこちらはさつま芋のケーキ。
スイートポテトのようなぽってり素朴なケーキです。
タルト型のほうは、オット実家に持参しました。
平日昼間、ひとりで遊びに行ったのは初めてでしたが、喜んでくれてよかった♪
a0102103_17173110.jpg


そしてこれが本命♪
[PR]
by mizutama_nn | 2009-03-06 16:58 | Homemade

蒸しもの+α

最近また蒸篭が大活躍の日々です。

先週土曜は、豚ロースのオリーブソース重ね焼きと。
a0102103_169030.jpg
日曜は、秋刀魚のトマトソース煮込みと。
a0102103_169625.jpg
いずれの日も、新玉ねぎ、しめじ、さつま芋などをハーブソルトで楽しみました。
ラクチンで美味しくて、言うことありませんね~♪
[PR]
by mizutama_nn | 2009-03-04 11:38 | Cooking

09年3月のバルコニー

久しぶりの貴重な晴れ!
ここのところずっとバルコニー熱がうず巻いていたので、軍手をはめてひとしきり作業しました。
a0102103_15562916.jpg
a0102103_15563656.jpg
あ~、きれい。幸せ!
疲れたけれど、大満足です♪

全体は..
[PR]
by mizutama_nn | 2009-03-02 20:10 | Days