<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ごま蒸しパン

あぁぁ、怒涛の月末を送っています..
G.W.の間にさらに仕事がたまりそうで、せっかくの休みも、嬉しいやら後がオソロシイやら。です。
派遣なのに〜、と思ったりもしますが、忙しさイコールやりがい、みたいなところもあり、何とも言えません..(悩)

さて、そんな合間のおやつ、ごま蒸しパンです。
a0102103_2012437.jpg
前回とは違うレシピで卵入り。
だからでしょうか、今回はもっちもちというより、ほわほわふかふかでした。

にしても、G.W.は天気よさそうで嬉しい〜^^
いつものごとく無計画の思いつき行動になりそうな我が家ですが、皆さんはどんなご予定ですか?
[PR]
by mizutama_nn | 2009-04-28 21:35 | Homemade

地元産づくし

小鉢ふたつは、プチトマトと三つ葉のごま和えに、ビーンズサラダ。

a0102103_20201786.jpg
a0102103_20203128.jpg
そしてこちらは、メインの、筍と帆立のパスタ風オリーブそうめん。
a0102103_2183397.jpg
a0102103_218404.jpg
オリーブそうめんは、もちろん地元香川・小豆島産のもの。
ソースに使ったオリーブオイルもそういえば小豆島産。
そして、画像を見て気付きました。日本酒も香川のものです。
意図せずして、地元産づくしの食卓でした♪
・・ソレって、実家から送られてきたものづくしってことだわ〜(爆)
[PR]
by mizutama_nn | 2009-04-26 06:27 | Cooking

週末のスイーツ対決

週末のお茶時間は大きな楽しみのひとつですよね〜。
それに向けて週の後半になると、最近たびたびつくっているバナナケーキ、先週もまた。
a0102103_16314517.jpg
自画自賛もいいとこですが、本当に美味しいんです♡
気に入ったらとことん続けるワタシゆえ、しばらく続きそうです。
・・オット、飽き飽きしているかも?(汗) 今週はわたしもちょい疲れ気味だし、パスしよ。

こちらは近所のケーキやさんにて。
a0102103_2034793.jpg
まぁね、そりゃね、美味しいに違いなく。
どちらも幸せなお茶時間です^^
[PR]
by mizutama_nn | 2009-04-22 21:39 | Homemade

筍ごはん

筍、まだまだ楽しんでいます。
この週末は王道の筍ごはん。
a0102103_2163164.jpg
おかずは、豚肉と青梗菜、トマトの炒めもの。
山椒とトマトの酸味がマッチ、美味しくできました。
a0102103_2164273.jpg
a0102103_216511.jpg
この日は早めの夕食の後、出かける予定があり、ノンアルコールでございました。
もちろん帰宅後に飲みましたけどね〜^^

出かけた先は..
[PR]
by mizutama_nn | 2009-04-20 06:28 | Cooking

もちもち蒸しパン

最近いろんな方のブログで見て、つくりたい熱が上昇していた蒸しパン。
ようやくつくりました〜。
本当なら、黒糖かきび砂糖でつくりたかったのですが、あいにく切らしていたため三温糖で。
a0102103_2026728.jpg
うん、それはそれ、素朴な甘さでもちもち美味しい蒸しパンができました。
a0102103_20261479.jpg
cuocaのドライフルーツシリーズを愛用しています♪
a0102103_20262416.jpg


More
[PR]
by mizutama_nn | 2009-04-15 21:36 | Homemade

Love♪ 筍

週末、オットの実家に立ち寄ったところ、鹿児島の友人から送られてきたという立派な筍の
お裾分けに与りました♪
も〜、嬉しいなんてもんじゃありません。筍大好き!
で、早速この日は、筍と豚肉、そして先日の長崎の高菜漬けで中華炒めに。
a0102103_20324352.jpg
歯ごたえしゃきしゃきで最高に美味しかった〜。
あ、高菜漬けも塩っけ控えめで好みの味でしたよ♪

そしてこちらは義母が持たせてくれた若竹煮。
a0102103_20325484.jpg
義母も関西出身なので、あっさり優しい薄味です。
わたしの中華炒めとはまったく違う和の筍を楽しめました。
a0102103_2033590.jpg
うふふ。またまたビールの泡がたまらない週末でした^^
[PR]
by mizutama_nn | 2009-04-13 21:16 | Cooking

レーズンとバナナのパウンド

忙しいときほどアレコレやりたくなるわたし。
・・あ、もちろんダラダラ〜なことも多いですけどね(笑)。

こちら、仕事で疲れて帰った夜につくったレーズンバナナパウンドです。
手前味噌ですが、このときより、ず〜っと美味しくできました!
なので思わず2切れ♪
a0102103_6274644.jpg

a0102103_6275350.jpg
かろうじて取っておいたオットの分、土曜のおやつです。
・・1切れってどういうこと?(汗)
なので、いただいたボルボローネを添えて。
さくほろがたまりません。
うーん、甘いものは無条件でひとを幸せにしますね〜。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-04-08 21:47 | Homemade

いわしの煮付けでほっ..

ちょっと間が空いてしまいました〜。
このたびの派遣先、月末月初は忙しくなるとは聞かされていましたが。
その通り、残業の日々を送り、ようやく今日になり落ち着きを取り戻した次第。
そしてプライベートでも、前の会社の同僚の結婚お披露目お茶会に出席したり、かく言う我が家も
結婚3年記念が近いということで食事に出かけたりと(3年ともなると記念画像も無し。笑)、何やら
慌しくしてました。

残業が多くても、仕事は楽しく取り組んでいるんですけどね。
如何せん、都内に住んでいたときに比べると通勤時間が倍になっているので(泣)。
身体が慣れるのにはもう少し時間がかかりそうです。

というわけで、久しぶりにゆっくりした昨夜の家ごはんです。
a0102103_20233861.jpg
ぷっくりした身のうるめいわし、思わず飛びついて購入したのですが、嬉しい子持ち。
暖かくなり、ビールの泡がたまらない季節の到来ですね〜♪
[PR]
by mizutama_nn | 2009-04-06 20:44 | Cooking