<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

愛用のもの

ふきん・キッチンクロスなるものは、たくさん試しましたが。
今のところコレがいちばんです。

白雪ふきん
a0102103_20422971.jpg
今回は夏らしく麻入りも買ってみました。
毛羽立たず、しっかりしていて、お薦めです♪
[PR]
by mizutama_nn | 2009-06-29 21:25 | Days

身体を冷やす食材

どんな野菜も年中いただけるようになってきたけれど。
できるだけ旬のものを楽しみたいと思っています。

暑かった土曜の晩ごはんは、きゅうりと舞茸・豚肉の黒酢炒め。
a0102103_19423178.jpg
きゅうりは普段それほどいただかないのですが、身体を冷やす作用があるので、夏には持ってこいですよね。
黒酢ともとても合う気がします。
a0102103_19423879.jpg
ほかはとうもろこしやアスパラの蒸篭蒸し、薬味たっぷり冷やっこなど。
過日のブルーベリーラガー、おいしいうちにと合わせましたが、このテーブルには辛口beerのほうがよかったかな〜。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-06-28 20:12 | Cooking

バナナケーキと..

はまるとそればかりがしばらく続いてもよいわたし。
今回、しばらくどころか延々はまっているのが、バナナケーキときなこごま牛乳です。

出勤前のひとコマ。
a0102103_19413514.jpg
パウンドは端っこが好きです♡
[PR]
by mizutama_nn | 2009-06-25 19:58 | Homemade

ブルーベリーラガーの夜

過日の那須day tripでは、こんなものも買ってきました。

那須ロイヤルブルーベリーのブルーベリーラガー。
a0102103_1919539.jpg
で、早速日曜の夕食時に。
a0102103_19191290.jpg
副菜のきのこのマリネがいちばん目立ってますが(どこまでも撮影下手なもので..苦笑)
この日のメインは鮪の煮付けと人参のチヂミ。
煮付けはこのうつわに盛り付けました。
どーんといい感じです。

あ、本題、ブルーベリーラガーですが、赤みがかった色がとてもきれい。
→注いでから、陶器のカップではなくグラスにすればよかった!と思ったものです。
そして、ほどよい酸味と渋味を楽しめて、コレ、なかなかgoodです。
もっと買えばよかったかな。

オマケ。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-06-23 22:01 | Cooking

那須へ

日帰りで那須に行ってきました。

行き先は未定のままとりあえず明日はどこか出かけようとだけ決め、とっとと就寝の金曜の夜。
我が家ではこのテの無計画行動は珍しくないのです(笑)。

で、とりあえず土曜朝は5時起き(むろんオットは叩き起こされる。笑)、よし、那須にしよう!ということで、
かねてから行きたかったコチラに足を延ばしてきました。

Rooms
a0102103_12281881.jpg
いくつもの部屋に分かれた広い店内には、欧州のもの、日本のものが混在していますが、すべてがセンスよく融合しています。
a0102103_17191910.jpg
チェストやデスク、このままごっそり我が家へ〜!と思うものがたくさんでしたが、今回はコチラに
焦点をあてることに。
a0102103_19463328.jpg
和室に合うライトをずっと探していたのです。
これら以外にもまだまだあったのですが、この中から決定しました。
さて、迷いに迷って選んだのはどれでしょう?
うふふ。答えはまた後日ということで♪

お決まりの..
[PR]
by mizutama_nn | 2009-06-22 19:58 | Going out

苦労の成果?

ガーデニング初心者のくせしてエラそうに、1年草は育てない主義。
なのですが、そうすると、花があまりなくグリーンだらけになってしまう時期があり、主義撤回しようかなぁと思う今日この頃です。

そんな中、ほぼ年中きれいな花を咲かせてくれるのがゼラニウム。
a0102103_20274262.jpg
ヨーロッパのように、ハンギングで手すりの端から端まで並べてみたいな〜。

そしてこちら、ようやく小さいのが咲いてくれました!
バラ=難しい。でもミニバラなら大丈夫?と素人考えで育て始めたのですが、いやいや全然。
あぁでもないこうでもないとがんばってようやく、です。
a0102103_19315220.jpg
頼むから枯れないでね〜。
虫たちよ、来ないでね〜!

そして、ほかのミニバラちゃん(はい。実は何株か買い、同様に苦戦してます。汗)たちも咲いてくれますように。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-06-19 21:08 | Days

しっとりバウムクーヘン

OVALEのバウムクーヘン。
a0102103_19422146.jpg
ウレシイいただきもの、最近帰りが遅いオットと深夜のお茶よりも、やはりここは出勤前の幸せ
ひとりお茶タイムです。ほほほ。
しっとり柔らか、おいしい〜♡
↑ 迷いに迷ってお茶はダージリンをセレクト。濃いめの紅茶、正解でした♪

HPをじっくり見たところ、バウムクーヘンの耳に目が釘付け。
これはぜひ近々試してみたいな〜。

More
[PR]
by mizutama_nn | 2009-06-18 20:26 | Days

薬味好き

おぼろ豆腐のおいしそうなのは、そのまま味わうのがいいのかもしれませんが。
みょうがやしそなど、薬味のおいしい季節ですからね〜。
a0102103_2114353.jpg
豆腐が見えないほどに(笑)。
あ、ちなみに↑ は、しそは入っておらず、みょうが&生の刻み昆布です。
a0102103_2115236.jpg
両親と別れたのが既に夕刻で。
こんなときは常套手段、ちゃちゃっと麺類で失礼します。
この日はピリ辛の合え麺♪
a0102103_2115950.jpg
ちゃちゃっとでも、家で食べるほうがいいよねと思える今日この頃。
これって幸せなの?と思いつつも、もうちょっと外に出てもいいのではなかろうかとも(笑)。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-06-16 21:29 | Cooking

デジカメ不携帯!

この土日は、わたしの両親がこちらに遊びに来ていました。
土曜夜は義両親も一緒に6人で食事、そして日曜は、我々の引越し後ようやく初めて我が家に
遊びに来ることが叶い、その後は元町を散策。
が、わたしたちったら。どこへ行くにもデジカメを忘れてしまい、今回の楽しいイベント、ま〜ったく
写真がありません!
我が家でのものはありますが、思いっきり全員全身写真ですから載せるわけにもいかず(苦笑)。

まぁね、持参していたとしても、おしゃべりに花を咲かせるのに一生懸命で、結局撮れなかったかもしれないしね。
a0102103_19483218.jpg
というわけで、備忘録というか何というか、両親からのお土産をパチリ。
(1週間の北東北旅行の帰途での再会でした)
細麺好きの彼ら、稲庭うどん大絶賛でした。さぬき人なのに、いいのでしょうか(笑)。

1年半会っていない間は意外と平気だったのに、別れるときは切ないものですね。
次に会えるのはいつかな..
[PR]
by mizutama_nn | 2009-06-15 20:32 | Days

疲れたときこそ..

ハケン社員ながら、という表現はあまりよくないかもしれませんが。
あるPJに投じられて忙しい日々です。ふぅ..

そんな疲れたときこそ、お菓子づくりをしたくなるわたし。
今宵はショートブレッドを焼きました。
全粒粉と小麦粉を半々で、かつ、今回は卵も入れてみたところ、なかなかよいです♪
a0102103_22321672.jpg
いろいろかたちを変えるのも楽しい〜。
同じ生地でも味わいが違って感じられます。
a0102103_22322477.jpg
思いのほかたくさんできたので、明日、会社に持って行こうかな♪
[PR]
by mizutama_nn | 2009-06-11 21:51 | Homemade